impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティロードランナー 600LS ≫ アイテム : ロードランナー 600LS
1
  全 1 ページ
名前 コメント
竹珍
ID:KeIEScXo

2005/05/03 23:23

編集
[質問]:ロードランナー全般のウィードエリアの使用感について
私も色々のメーカーの竿を使用し、この度ロードランナーの600MBを購入し、キャスト性能の使用感等に感銘を受け、ロードランナーの機種を揃えたくなりました。
しかしながら、一つだけ不安要素がります。
それは私のホームグランドは琵琶湖なのですが、琵琶湖といえばウィードの釣りがメインとなります。
ウィードでの釣りでは、高弾性ロッドでウィードを切りながら、ショートバイトをとるというイメージがあります。
特にスピニングの釣りはその傾向が強いと思われます。
ロードランナーは低弾性が売り?となっていますが、夏のウィードエリアでの、スピニングでの釣りはどうなんでしょうか?
竿の特性上、やはりルアーがウィード引っかかった場合、ウィードを切れず、竿がパワーを吸収してしまうようなことはないのでしょうか?
もちろん、竿のパワーを上げれば問題はないと思うのですが、バスもシビアな昨今、軽めのリグは必須です。
深江プロもテーパーデザインなるも出しているようですし、ロードランナー(特にスピニング)は、ウィードエリアの多い琵琶湖では向いてないのでしょうか??
琵琶湖等やウィードエリアをを主戦力として、ご使用されている方がいらっしゃれば、教え頂けないでしょうか??

ククール
ID:VkJICZ7k

2005/05/05 10:59

編集
Re :
竹珍さん、初めまして
私は以前ロードランナーを使ってました。
SPは5100LS,600LS、630LSです。
私もホームレイクが琵琶湖でして竹珍さん思われている事は個人的にはそのように感じました。
非常に使いにくいです、ウィードが切り難い、当たりの判別が分かり難いのでバスの釣れる数はかなり減ってしまい手放しました。
ディープになるほど、ウィードが濃くなるほどもたれますし不利になってしまいます。
ロードランナーはDSに向いたテーパーのロッドは個人的にはないです。
ベイトでもウィードを切る、遠投で掛けるとパワー不足を感じます、近、中距離のシャロー狙いで巻物ならいいですが・・・

竹珍
ID:oq.Xg67I

2005/05/06 15:38

編集
ククールさん、有難うございました!!
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした!!
ククールさん、貴重な意見有難うございました^^
たはり、ロードランナーは琵琶湖では今一つですか・・・
高価なロッドなので、危うい所でした・・・
ちなみにククールさんは、琵琶湖でのライトリグでは、
どこのロッドをお使いになられてますか??
主にダウンショット、ジグヘッドを考えています。
差し支えなければ、お教え願えますか^^

ククール
ID:qnE71JWg

2005/05/06 19:56

編集
Re :
琵琶湖の釣行はボート釣りがほとんどです。
現在のSPタックルはテムジンエアリアルHP、テムジンエアリアル、イレイザーです。
テムジンエアリアルHPは掛け重視でテムジンエアリアルは食わせ重視で使い分けています。
ラインはフロロ4lb、シンカー1/16ozが基準です、シンカーは風の強さや水深によって替えてます。
イレイザーはJH専用でラインはフロロ5lb、シンカー1/16ozが基準で使っています。
両エアリアルはJHにも使う時があります、DSとJHの割合は9:1です。
なるべくシンカーは重い物より軽いものが良いです、理由はウィードの中にシンカーが入り過ぎてウィード
を拾いすぎます。
軽いシンカーでもロッドに重みがわかる物を使いましょう。

竹珍
ID:oq.Xg67I

2005/05/06 21:25

編集
有難うございます!!
ククールさん改めてありがとうございます!!
非常に参考になりました。
ククールさんのご意見も参考にし、ロッド選べを検討したいと思います!!
特にテムジンはやはり要チェックですね!!
有難うございました^^

ID:QXwnm.jg

2005/05/07 22:29

編集
琵琶湖では
こんにちは。以前、ノリ―ズスタッフのある記事で、琵琶湖のウィードエリアなんかでは、630MLなんかがいいなんて書いてありましたよ。僕も使ってますがそう思います。16/1OZジグプラスレディ―フィッシュから、レイダウンレギュラ―まで幅広く使えますよ。よくゆうパワ―フィネッスロッドって感じです。

竹珍
ID:9f5NoHLs

2005/05/08 13:54

編集
有難うございます!
金さん有難うございます!!
630MLですか!!確かに良さげですね〜
昨日琵琶湖にいってきたのですが、ウィードエリアを漫然と投げていると、ロードランナーの琵琶湖での必要性を感じないのですが、昨日は季節外れの残りプリ狙いで、葦打ちをすると、どうしても高弾性ロッドだと、ピンポイントにキャストが決まらないんですよね〜。
他ロッド(高弾性)を使い、改めてロードランナーの良さを感じました^^
しかし!これからの季節でのロードランナーは、ククールさんのおっしゃられるように、デメリットが浮き出てくるんですけどね〜。

yasty
ID:u6iACsy2

2005/05/31 23:29

編集
私見
私は630MLを琵琶湖で使用しています。ジグヘッドと重めのワッキーなどで使ってます。

630MLですが、正直、かなりお勧めのロッドです。琵琶湖でウィードをブチブチ切るのには高弾性系のロッドがイイかもしれませんが、この竿は引っ掛ける前にルアーをウィードに乗せる感覚が非常につかみ易いと思います。

グサッと刺ささる前に、ロッドがタメてくれるというか・・・

全てのキャストでウィードにかからないようにするのは不可能ですが、他の竿に比べ、刺さりにくいです。

あと、この竿のトルクは結構ヤバイです。デス6のジグヘッドなんかも、投げられます。

あくまで私の感覚なので、そのへんはご理解ください。

ちなみにウィードが薄い時は510Lを使用しています。短いぶん、非常にコントラーブルですよ。ジグヘッド以外は、こちらの竿がお気に入りです。めちゃベーシックです。かつ、私は好きです。(あまりに気に入って、二本買っちゃいました。ダウンショット、ワッキー、ノーシンカー、シャッドで使用。)

僕はタックルベリーで2万ちょいの中古で630MLを買えました。どうぞ、頑張ってお探しください。そして、触って曲げてみて、バランスも見て、購入を決めることをお勧めしますよ。

竹珍
ID:v/7spy8c

2005/06/02 13:16

編集
有難うございました
yastyさん、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
こんな過去スレに、返信有難うございました。

あれから、ロッド選びを吟味した結果、信じられない超超格安で、パームスのエッジプライドEGS602をゲットしました!

で早速、先週末に琵琶湖のボート釣りで、使用感を試してきたのですが、さすがに高弾性を売りにしているロッドだけに、ジグヘッドでウィードをビシビシと切ることが出来、これからの季節に期待出来るものでした。

しかしながら、当日はウイードの上を、ジグヘッドでステイさせるパターンがはまり、まさしくyastyさんの言われている、ロードランナーの得意とするパターンだったみたです〜

ということで、先週末の琵琶湖の釣行後に、yastyさんの返信を拝見させて頂き、「なる程!」思わせて頂きました^^

ウィードが多い茂る琵琶湖でも、ロードランナーでも得意とする、釣法があることを認識させて頂きました!!

有難うございました!!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する