impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカツアゲフック ≫ アイテム : カツアゲフック
1
  全 1 ページ
名前 コメント
Sti
ID:CxLtacvk

2005/04/29 01:46

編集
[質問]:トリプルフック
クランクベイトでトリプルフックを交換する時って向きがあるんですか?
また、他メーカー、同一サイズで交換した場合でもバランスが崩れる事ってあるんでしょうか?
いろいろなルアーを見たのですが前後のフックの溶接箇所が正面からみて左右になってる物、左右同じ物など様々で疑問に思ったので宜しくお願いします。

ucchiy
ID:/v/fcAfM

2005/04/29 08:54

編集
Re :
向きはあります。一本だけが地面に対して垂直に突き出して、残りの二本が、ベリー部分の間に上手く入るようになっている付き方と、二本が水底に対して水平に出ていて、残りの一本がベリー部分の真ん中に来る様な着け方があります。

普通買ってきたルアーのほとんどは、前者の状態です。ですがその状態ですと、一本のフックが水底に対して垂直に位置しているため、ゴミを拾い易かったり根がかりがしやすいので、僕は買って来たら全て後者に付け替えています。
同一サイズのフックであれば、それほどバランスは崩れないと思います。よくシングルフックやダブルフックに交換するときに、重りで調整しないとバランスが崩れるルアーは結構ありいますが、トリプルフックであればそれほど問題ないと思います。

日本製ルアーは結構バランスが崩れやすいと思います。(アメリカ製はとても強いです。僕は根がかり防止のために、ベリーフックを外していますが、まったく問題ありません。)

Sti
ID:CxLtacvk

2005/04/29 15:08

編集
Re :
大変参考になりました。有難うございます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する