impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス バージョン2 ≫ アイテム : アンタレス バージョン2
1
  全 1 ページ
名前 コメント
やまーん
対象釣り歴:10年以上
ID:tCM0IkRE

2009/08/20 06:56

編集
[質問]:スプール軸について
V2をお使いの方に質問があります。

無印、5、V2はスプールの互換性あるんですよね?

先日、憧れの5を購入しましてその音もなく飛んでゆくキャストフィールに惚れました。

カバーごとブチ抜く釣りや小型のビッグベイト〜2ozをメインで使うのですがラインキャパに不足を感じPEを巻いて使用しています。ある釣具屋さんのスタッフによると

アンタレスはスプール軸の受けが細いからビッグベイトやヘビーカバーの釣りを続けるとスプールシャフトが曲がる

と聞きました。ドラグの出だしが早いのもそれに関係するのかと思いました。

インプレを拝見する限りはV2を上記用途使う方が多いみたいですが耐久性の程はどうでしょうか?

Mgスプール使用でも問題がないなら私もこのままマグスプールで使用したいですが壊れてしまっては面白くないので。V2スプールが軸も含め強度に優れているのならばスプールのみ、購入も考えています。

キャストフィールがたまらなく好きなので他のリールに替えるのは今のところ考えていません。

どなたか、ご教授よろしくお願いします。

(^Д^)ノ★
ID:QqiMrve.

2009/08/22 11:48

編集
Re:
はじめまして
アンタレスVer2を7年使用していたものです。

Ver2の深溝スプールは耐久性はよいみたいですよ。
かなり負担のかかる釣りをし続けましたが,びくともしてません。
根掛かりして無理矢理外す時も
「ノーマルなら完全にいくんかな〜」
って使い方をバンバンしてました(笑)
僕の場合は軸はシマノ全リールで壊れたことはありません。

ただ飛距離は微かに落ちるかと。
20lb以上を巻いていたせいもありますが,少なくともキャストフィールはノーマルの方がいいですね。

あとドラグの出だしはメインギア下部にあるドラグワッシャーが原因ですよ。
アンタレスは滑り出しのよいワッシャーが使われてるんで。
全分解してメタXTなんかのドラグワッシャ(正式名ドラグ座金AかC)と交換したらガチガチになりますよん。

やまーん
ID:PJ4ZLWgU

2009/08/23 08:26

編集
なるほど
早い返信ありがとうございます。
同じ軸の太さとはいえ酷使しても平気みたいですね。ビグベ用なんでローギアな5をもう一台と深溝スプールを購入してみます。

ドラグワッシャーの交換は考えてみたけど止めました。万が一の故障の為に早めに滑り出すのかなとも思いまして。

ありがとうございました

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する