impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティコブラ 24 ≫ アイテム : コブラ 24
1
  全 1 ページ
名前 コメント
プラグモン
ID:GlL0tVY.

2005/04/03 23:42

編集
[質問]:ラバージグのトレーラー、ブラシについて
 こんばんは。これまでプラグばかりを使っていましたが、ポイントを見切るときに、最後にラバージグを使おうと思っています。そこで、ラバージグについて教えてください。

ラバージグにはブラシが付いていることが多いと思いますが、それによりフッキングは難しくなりますか?私の友人はブラシを切ってラバージグを使用していました。ラバージグをお使いの皆さんはブラシはそのままでお使いでしょうか。何か工夫されていることがあれば、教えてください。

また、おすすめのトレーラーがありましたら教えてください。現在はゲーリー4インチグラブ使おうと思っています。

ケンバス
ID:YMnJlcFc

2005/04/03 22:48

編集
Re :
はじめまして。
ラバージグのガードですが、メーカーや種類によって固さにかなりの差がありますよ。
デプスのジグなどはかなり硬く、思いっきりフッキングしないとフックアップしない時もあります。
逆にがまかつのアーキー26なんかは柔らかく、ノーガードのようにスイープにあわせてもフックアップします。
どちらにせよ、力強くフッキングした方がいいかとは思います。

ブラシガードですが、私はフックポイントに2〜3mm程度かかる所までカットして使ってます。少し広げておくと、根がかりしにくくなります。

トレーラーですが、私はメインにベビーブラッシュホグを使用しています。スイミングにはカーリーテイル系がいいとは思いますが、カバー狙いにはこちらの方が効果あるように思えました。
冬場などは、ポークやカスタムトレーラーも効果があります。

私的にジグはカバー狙い用(それもかなりヘビーな所)なので、どうしても消耗は避けられません。
使用が多いようなら自作するのが安上がりでいいです。
一個100円少しで巻けますし、ヘッドは鉛の銀のままでもそれほど釣果の差は感じません。むしろ、とんでもない所に躊躇無く打ち込めるので逆に釣果が上がっています。
巻くのもそれほど難しくないのでチャレンジされてはいかがでしょうか。

プラグモン
ID:HGto48OU

2005/04/04 00:28

編集
Re :
 ケンバスさん、はじめまして。詳しく書いてくださってありがとうございます。私の買ったラバージグですが(コブラ24ではなくCOBRA27でした)、ブラシがかなり長いですね。2つあるので、片方を短くしてみて、根掛かり、フッキング等比べてみようと思います。フッキングは盛三さんや菊元さんのそれのイメージでがんばります

ラバージグはスイミングでもOKなんですね。今までボトムノッキングしかやっていませんでした。ということはカーリーテール系以外のストレート系もアリかな!?自分はゲーリーのcraw系探してるんですが、なかなか見つかりません
 ベビーブラッシュホグ、今検索してみました。これもエビ系ですかね。見かけたら欲しいなぁと思うのですが、見かけたことがないです。かなしい。

自作ですが、簡単ですかね?不器用ですが挑戦してみます。

ケンバス
ID:/kIfWpA.

2005/04/04 03:32

編集
Re :
プラグモンさんへ。

コブラ27ですが、あれ、けっこういいですよ。
値段も2個で500円くらいと安いですし、シリコンラバーもフレアがいい感じです。
ブラシガードですが、購入状態ではあまりにも長すぎるのでカットした方がいいです。最初、「何でこんなに長いんや?おかしいんと違うか?」と思いました。カットするのを前提にしているんだと思います。
私的にはフックポイントに2〜5mmかかるくらいがベストと考えてます。この辺はベストなセッティングを見出して下さい。

使用して思うのは、ややガードが柔らかいという事。カバーにガンガン撃ち込むには役不足です。硬くするのは簡単。根元に瞬間接着剤を垂らせばOKです。硬くしすぎるとフッキングしませんので注意が必要ですが。

他に、エキップも安く性能も良くお勧めです。なかなか売ってませんけれど。
市販品、特にメーカー物は高すぎます。一個600円くらいの物をボサボサのブッシュに撃ち込むのは勇気が要りますもん。少なくとも私には財布への負担がきつすぎます(笑)
結局、バスの前に持っていかなければ釣れないわけで・・・躊躇してヘナチョコキャストになるより、安いジグをガンガン撃った方が釣果も上がり、上達も早い気がします。

自作には、バイスやスレッドホルダーなどあればベストですが、無ければ無いでやりようもありますよ。
ホームセンターに数百円で、はさんだまま固定できるペンチみたいなやつ(クランプ?)が売ってます。これにフックをはさんで固定しておいて、ラバーを糸(裁縫用のでも可)で巻き、その後ステンレスの細い針金で縛ってしっかり固定。あとはラバーをさばき、長さを揃えて完了、あとはガードを接着するだけです。
クランプを足で挟んでやれば、傍から見れば変な体勢ですが(笑)十分作成可能です。
ラバジ用のヘッドはがまかつから5個450円くらいで市販されています。

ラバーの量や長さ、ブラシガードの量や角度など、いろいろ試せて楽しいですよ。何より安いですし、自分の作ったジグで釣れると喜びもひとしおです。
やり方によっては初期投資もほとんどかかりませんし、一度自作にもチャレンジしてみて下さい。回答出来る範囲でしたらレスしますので。

長文、失礼しました。

プラグモン
ID:klLs1Cfs

2005/04/05 02:35

編集
Re :
 こんばんは。コブラ27ですがブラシ長いですよね計算された長さらしいのですが、少し切ろうかと思います。ラバーが他の物と比べ、細くていい感じだなぁと思います。値段も安いですしね。

自作についてですが、ここまで詳しく説明して頂いたからには作らない訳にはいきませんさっそく道具を揃えようと思います。これからまた質問することがあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。非常に丁寧なご回答ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する