impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティツインパワー 03Mgシリーズ ≫ アイテム : ツインパワー 03Mgシリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
EA
対象釣り歴:10年以上
ID:bm4Udnc6

2008/01/17 14:19

編集
[質問]:カタカタ音が・・・
はじめましてこんにちは。
ツインパワー 03 mg3000cなんですが ハンドルを回すと一定の周期(スプールが上がりきるころ)でカタカタと音が鳴ります。
何回もばらしましたが 最初の数回転だけ静かでまたすぐにカタカタと鳴ってしまいます・・・
どの部品を交換するべきか全く見当がつかないので わかる方いっらしゃいましたら教えてください。

解決できなかった場合は 修理に出すか 修理費用によっては買い換えるかで迷っております。
アドバイスのほうよろしくお願いします。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:7ViaIlJg

2008/01/17 14:31

編集
Re:
多分、シャフトが原因だと思われますが、実際に手にしたわけではないので何とも言えません。
メーカーに出して見積を出して頂いて考えてみては如何ですか?(^-^)

パパラギ
ID:vzoenRhQ

2008/01/17 18:07

編集
Re:
お二方とも釣り歴が長いのでご存知かもしれませんが、シマノは
去年7月以降は修理見積もりが有料となり、1回525円取るように
なりました。ちなみに見積もりに了解して修理に出しても、
見積もり料は無料にならないと言う、家電メーカーでは考えられない
ようなシステムに改悪されました。

ですのでお奨めは全国のタックルベリーに持って行って、相談すると
よろしいかと思われます。ベリーはフランチャイズ店で各店オーナーごとで
対応が一致していないのが欠点ですが、普通はメンテナンスなら
無料でやってくれますので、そこで不具合が発見されるでしょう。

また有料ならメンテに出さずとも、現物を見せて症状を説明すれば、
ベリーは中古リールは店頭に置く前に全バラシのオーバーホールを
していますので、メカトラブルなどには精通しており、これなら
無料で即答が得られるはずです。ただし無料でしたら礼節として
謝意を伝えるのを忘れないようにお願いいたします。

私からは以上になります。愛機が軽度な不具合であることをお祈り
しております。

巻物マスター
ID:DwFLmPh2

2008/01/17 20:57

編集
Re:
シマノのスピニングリールは長く使用したことも、分解もしたこともないのでハッキリとは言えませんが

おそらく、長い間使われてきたリールに見られる上死点の振動です

ダイワ等の(S字カム機構)場合、右ボディーのドライブギア軸受とドライブギアの間にOリングが入っています
これは、スプールシャフトが上死点に達したときに生じる、「コツッ」という振動を抑制ものです

まず考えられる原因はココですが、全てのリールに付いている物ではないです
Oリングが付いていない機種の場合、ドライブギア軸受ワッシャーがスリ減って、死点の振動を拾っている可能性もあります

その他に考えられるのは、スプールのメインシャフトの歪みではないでしょうか?

どちらにしても、原因特定が自分でできない場合はメーカーに出されるのが確実です

EA
ID:sJ5D8gc6

2008/01/18 12:05

編集
Re :
こんにちはEAです。
アナコンダ様 パパラギ様 巻物マスター様アドバイスありがとうございます。

買い替えも検討しましたが このリールの為に必死になってる自分に気付きました。 皆様のおっしゃるとおり 今回はメーカー(専門家)にお任せすることにします。

初めて投稿しましたが 皆様のとても親切でご丁寧な対応に大変感謝しております。
とても勉強になりました ありがとうございましたm(__)m

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する