impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティツインパワー 03Mgシリーズ ≫ アイテム : ツインパワー 03Mgシリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
オッキー

2004/02/23 18:23

編集
[質問]:音ってどれくらいしますか?
ツインパワー03Mgs使って皆さんのはどれくらいの音しますか?僕の使ってるのはなんか巻いてるときの音が大きいような気がします。一回クレームで取り替えてもらったやつなんですがね(汗)一時期ほとんど音はならなかったんですけど、どうなんでしょうか?

花鳥風月

2004/02/23 20:56

編集
Re :
私もかなりひどい音がしたのですが、直そうとして自分で削ったりしたのでクレーム効かなくなり、パーツ取り寄せて直しました(悲)。私の場合、音はラインローラから発していました。普通に空回ししても音が鳴らないのですが、ラインテンションをかけると音が鳴りました。そんな症状じゃないですか?
多分ベールとベアリングを変えれば直ると思います。取り寄せたベアリングは当初ついていたものと色が違いました。元々ついていたやつはベアリングに傷も入っていたし、ベールと一体化されていましたが、取り寄せたやつはベアリングも無傷で、ベールとは簡単に脱着できます。

取り替えたのにまたというのであれば、グリスアップなどしてみてはいかがでしょうか?ラインローラ部を開けてみれば分かると思います。揮発性の高いオイルより粘度の高いグリスの方がよいかもしれません。

(偽)

2004/02/24 01:06

編集
Re :
メカノイズが原因の雑音なら硬いモリブデングリスで軽減できますよ。
グリスアップのやり方は、ギアボックスを開けてパーツを取り外し、呉の556でグリスと汚れを洗い流します。
次に、マスターギア、ピニオンギア、クロスギアの歯にモリブデングリスを塗ります。
ベアリングはシールドされているはずなので、オイルを注します。
後は元どうりに組み立てればグリスアップは完了です。

*グリスアップは自己責任でお願いします。万が一、元どうりに組み立てられなくなっても私とメーカは責任をとりかねます。

オッキー

2004/02/24 17:04

編集
Re :
花鳥風月さん、(偽)さんありがとうございます。
花鳥風月さんへ
僕の場合取り替える前のが、そんな症状+リーリング時のごろつきで、
今もっているのはギアからの音だと思います。
まんだ数回しか使用してないのに・・・(涙
またクレームしようかと思ってるんですが、してもまた同じような気がするんですよね・・・。
(偽)さんへ
モンブデングリスってなんですか?
またどこで買えますか?
実は僕リールの分解メンテしたことないんです。(汗

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する