impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティビッグバド ≫ アイテム : ビッグバド
1
  全 1 ページ
名前 コメント
昼釣り師
ID:c2Xuinwo

2005/08/10 18:29

編集
[質問]:3つの中で
いきなりですがバドを愛する(笑)方へ質問です。まず何もチューンしないバド。もう1つはよくあるチューンのバド。最後にブレードを取ったバド。この3つではどれが一番釣れるのでしょうか?バドはデカイのがよくくると聞きますが、僕はまだ1匹も釣った事がありません。よろしければお教えください。ちなみに僕は夜釣りではなく大体朝マズメや夕マズメなどに釣りをします。あと通っている溜池は結構クリアな方です。カラーなども教えて下さると幸いです。ちなみに僕が持っているカラーはラムネカラーです。ではよろしくお願いします

オカッパリ魔
ID:pCvyZDcQ

2005/08/10 21:11

編集
Re :
僕はよくあるチューン改です。よくあるチューンってのはブレードを抜いて斜め上に受けるってやつですよね?
でも、上記のチューンはふらつきがいいといわれていますが、僕はこのふらつきは嫌いなのでブレードが横になるようにしてしっかり泳ぐようにします。さらに、フックを4本針にしてブレードの下にリップみたいにブレードを曲げてもう一枚つけています。それと、ブレードを横にして三本針でスプリットリングを2個ずつつけています。両方ともヒートンにブレードは直付け。スローに巻くを水面上でカシャカシャ鳴り、ミディアムリトリーブで水面下。やや早めに巻くと水中30センチくらい潜ります。
カラーは黒と白です。

テムジン小僧
ID:UuWK3wzE

2005/08/10 21:21

編集
バドはバド!お気に入りが一番!
こんばんわ。私もバドが好きでよく使っています。個人的な感想なんですが、三種類とも釣果に差はでないように思います。このタイプのルアーは投げる方向や、タイミング、その時の活性などの色々な要素が、うまく重なった時に釣れているように思います。ちなみに、私が投げているバドは、釣りのライバルであり、親友であるBONがチューニングしてくれたバドです。自分のお気に入りで、信頼して投げ続けることができるバドならなんでもいいとおもいますよ!それから、バドで釣れると最高にワクワクドキドキしますのでぜひ、諦めずに投げつづけてくださいね!

モンテカルロ
ID:A16ynxSc

2005/08/11 03:28

編集
Re:
僕はバドのチューニングは一切行なっていません。
バドの最大の特徴の一つにボディにぶつかるブレードの音があります。この音が水中に響く事でミドル・ディープの魚にもアピールしトップまで引き上げます。これは昔から一部の釣人だけの知る人ぞ知る使い方でありいい思いをしていたようです。しかし、数年前のバドブームでネタバレしてしまいました。

僕の友人はブレードを上部に付けるチューン、フックの番手を下げるチューンで使用していますが、小さいのもよく釣れています。ブレードの位置をずらす事で音は小さくなってしまいますのでノーマルの良さは失われると思われます。
何が一番釣れるかではなく使い分ではないかと思います。ノーマルはディープ狙いとか、チューンはシャロー狙いとか。勿論、状況を読めないと釣れがたくなりますが。
僕の使い方ですがノーマルでミドル・ディープ狙いで極スローに巻いています。縦ストラクチャー・岬等を伝ってディープからトップに出易いバスが狙いです。
色は、クリアウォーター系の朝夕ならホワイトはどうでしょう。大きいのよく釣れてますよ。あとはチャート系とかですね。
夏はまさにバドって感じな時期なので大きいのイッパイ釣りましょう。

雪月花
ID:gXStWZpc

2005/08/11 16:19

編集
Re:
私は特に拘ったチューンをしていないので、8カンを抜いて旧バドと全く同じ高さにブレードを付けていますが、たまに雑誌等に出ている小川健太氏(だったかな)のサイトで一般的な位置とは違い、下に付けることによって低音になるのでデカバスだけ選んで釣れるという「デカバス刺し」なるものを掲載しておられて、実際に氏本人も60UPを多数揚げておられたので効果はありそうですよ。

スカイフィッシュ
ID:ZCAcTuXM

2005/08/11 19:14

編集
Re :
私は昨年までチューン改を使っていました。
ノーマルとの釣果の差はあまり感じなかったですけど、自己満足で使ってました。
今年はちょっと変わった物ですが、ブレードを外し変わりにワーム用のフックを取り付けストレートワームを付けて楽しんでます。動きも面白く、コバッチばかりですが一応釣果もあるので満足してます。

昼釣り師
ID:z9llxpAY

2005/08/12 12:27

編集
Re :
いろんなチューンの仕方があってとてもびっくりしました。ヒートンの位置を変えたりワームを付けるのもかなり聞きそうですね。今度試してみたいと思います。あと白系のカラーを買いたいと思います。皆様たくさんの意見本当にありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する