impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイトマスター ワンエイティMB(ライトブラウン) ≫ アイテム : サイトマスター ワンエイティMB(ライトブラウン)
1
  全 1 ページ
名前 コメント
表菅原

2004/08/17 17:10

編集
[質問]:幻覚?
皆様こんにちは。
今までレイバンのガラスレンズの偏光を使用していたのですが、重さとフレーム強度が気になりだしたので、上記のものを購入しました。使い初めは違和感なく上々でしたが、日差しの強い日に水面を見ると、黄金色の波が浮き上がってきて、それが二重に見えます。さらに距離感が掴めないというか、近視用の眼鏡をかけているようで、船酔いしそうになります。私は視力は2.0で、乱視でも色弱でもありません。どなたか同じような経験をされた方ございますでしょうか?

偏光マニア

2004/08/17 19:15

編集
Re :
私もサイトマスターワンエイティマットブラック、ライトブラウンを
持っていますがそんな状態になったことは無いですよ、「黄金色の波が浮き上がってきて」・・・ウ〜ン
確かにサイトマスターはガラスレンズでよく見えるため、液晶テレビなんかを見ると黄金色っぽくなる気がするのですがそんな感じでしょうかね?多分見る角度を変えると(頭を傾けるとか斜に見るとそんな事はなくなると思います)これもガラスレンズのクリアーさの副作用なんでしょうか、他のレンズより疲れないしガラスの為歪みは殆んど出ないはずなので具合が悪くなる事は無いと思うのですが。

Sti

2004/08/17 19:27

編集
Re :
自分はサイトマスターではないんですかライトブラウンのレンズを使用しています。自分の場合、やはり晴天時、波の頂点が赤紫っぽく見えてしまいます。自分の場合、解決法として帽子を深くかぶり外部からの光の乱反射を避ける、フレームを上下して見やすい位置を探す。などで対応してます。

ジン

2004/08/17 21:59

編集
Re :
関係ないかも知れませんが、以前何かの本で、「高級な偏光は、安価な物と比べると、モデルによってそれぞれ特殊な偏光率を持っているので、その偏光率がその人に合わないと頭が痛くなったり気持ち悪くなったりする場合がある。」と書いてありました。

その症状の現れでは?

また、極端にRの強いレンズですと遠近感がズレやすく、上記の様な症状が出る場合もあります。

X

2004/08/17 23:55

編集
Re:
顔に合っていないのでは、メガネ屋さんで調整してもらえば見やすくなると思います。

表菅原

2004/08/18 09:13

編集
Re :
皆様レスありがとうございます。
偏光マニアさんへ
今まで私も色々と偏光を使ってきましたが、こんなにくっきり見えてフィット感の良いものは初めてで、大変気に入っているのですが、視線の角度ではないようなのです。日差しが強く、波立っている時ならいつでも幻覚?が見えます。やっぱり偏光率が高過ぎると何かしらのリスクが伴うものなのでしょうか?今までのものでは距離感が掴めない事はあってもこういった事はありませんでした。
Stiさんへ
私も色々と試してみましたが、やっぱり見えてしまいます。(泣)気軽に使用出来るようにと、樹脂製フレームに乗り換えたので、重装備になるのは正直避けたいですし・・・。
ジンさんへ
本当ですか?近くに偏光にうるさいメガネ屋さんがあるので(ウンチクが長いので辛い)相談しに行ってみます。ワンエイティはRがきついかどうか、判断に苦しむところですが、併せて相談したいと思います。
Xさんへ
お気遣いありがとうございます。顔にも目の大きさにも合っていると思います。ただ購入時に、偏光確認プレートだけでなく、本当の自然光の中で、水面を見せてくれるショップがあればいいなと思いました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する