impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティトルノ 3006HS-I ≫ アイテム : トルノ 3006HS-I
1
  全 1 ページ
名前 コメント
kkk777.
ID:C2ZS9Mxo

2006/02/13 23:00

編集
[質問]:購入したのですが・・・謎が・・・
先日トルノを新品購入したのですが、ハンドルを回すとシャリシャリ音がします。どうやらレベルワインドの両端からみたいです。
トルノはこれが普通なんでしょうか?

スプール横に赤ペン手書きで、2HI029と書いてあります。
なんなんでしょうか?

あと、オイル、レンチの袋にブレーキシューのスペアみたいなのが入っていたんですが、本体には付いていません。
これは本体に最初からつけずに必要があれば付けてくれと言うことなのでしょうか?それとも、袋のはスペアで本体のが付け忘れなのでしょうか?

周りにトルノ使用者がいないのでわからないことだらけで困っています。誰かお答えしていただれば非常に助かるのでお願いします・・・。

ペロ
ID:X.ugZwwc

2006/02/13 23:36

編集
Re:
この手の質問はここで話し合ってもけっきょくは、釣具店に持って行くことになります。もしそれが普通と言われても納得できませんよね?
とりあえず購入した釣具店へ持って行ってください。それで納得できる答えが返ってこなければ直接メーカーに問い合わせてください。

マリオ
ID:di6fbBzo

2006/02/13 23:44

編集
分かる範囲ですが・・・
自分もトルノ持っていますが、主力ではないし、今は実家で
保管中なので、自分が分かる範囲ではありますが、お答えします。
(1)ハンドルのシャリシャリ音ですが、あるかもしれません。
オイルまたはグリスを挿してあげてみてはどうでしょうか。
ちなみに、自分のは投げると「ギャーン」と音がしてました。
気にしない様にしてますが・・・
(2)スプールの赤文字、自分のにもありました。
Lot.No.か何かでしょうね。汚い手書きに「さすが、外国
製!」と感じました。
(3)問題は、ブレーキシューです。
トルノのブレーキはマグなので、遠心で使うようなブレーキ
シューは付いてなかったと思うのですが、定かではありません。
取説に部品の解説が載っているはずですので、それを見てもらう
のが、一番正確かと。

kkk777.
ID:.7/OxSsM

2006/02/14 03:48

編集
Re :
マリオさん、ぺロさん回答ありがとうございます。

やはり巻き取りのシャリシャリ音個体差かもしれないっぽいのでメーカーかショップに聞くほうがいいみたいですね。
スプールとレベルワインドに再注油したのですがやはりレベルワインドから音がするので傷めないか不安だったので・・。

赤文字はトルノ特有ってことですかw謎が解けました。

シューに関しては箱に入っていた分解図には表示されてるんですよ。
説明書を読むとマグをオフにして遠心ってことっぽいです。
袋に入ってるのがスペアかそうでないのかは不安なんで聞いてみますね。

本当に回答ありがとうございます。この情報をもとにメーカーまたはショップに不安なく質問できます。

ショップ、メーカーの回答得られたら報告いたします。

TAO
ID:ibfAFwFI

2006/02/14 19:21

編集
Re :
すでに解決済みなら、申し訳ございません。

トルノの前機種ともいえる、T-pro LCWやSM3000cなんかは、マグと遠心の併用です(スマートマグとも少し違います)。で、特許に触れるか何かで、遠心のブレーキシューを装着しての出荷ができなかったそうで、「必要なら自分でつけろ」ってコトになっていたはずです。

スプールを外されたのでしたら、マグと反対のほうに遠心のブレーキシューを装着できるパーツが付いていたら、付けられると思います。

で、ABUの分解図ってけっこうアテに出来ないです。分解図に載っているパーツ番号でオーダーすると、合わないってコトもままあります。釣具屋さんとピュアとじっくり相談して下さいね。

kkk777.
ID:.7/OxSsM

2006/02/14 21:46

編集
Re :
まだ問い合わせていませんでした。
TAOさんかゆいところに手がとどく回答ありがとうございます。

大人の事情で勘違いさせるような後付けだったんですね。
謎がとけましたw
マグの反対側に遠心の土台は付いてます。ただ、シューだけがグリスなどの袋に入っていたんで判らなかったんですよね・・。日本語説明書にも書いていないし・・・。分解図と外国語説明書にはそれらしきことが書いてありまして。

とにかく、レベルワインド以外の謎は解けました。ありがとうございます。
レベルワインドからシャリシャリ音がするのはステン部分が多いからなんでしょうかね?

kkk777.
ID:nBUgCTmY

2006/02/15 11:49

編集
報告
メーカーに問い合わせましたので報告いたします。

巻きとり時のレベルワインド異音の件は、トルノの構造上で大なり小なり最初はするそうです。使い込むうちになじんで音が小さくなるはずとの回答を得ました。

遠心ブレーキの件に関しては、初期モデルと後期モデルとで違うらしいです。初期モデルはマグオンリーで、後期モデルはアメリカの要望で、遠心とマグの両方使えるようにしたらしく、そのためにグリスなのど袋に入れているため、本体には最初からつけていないためにこうなったとの解答でした。

みなさんのご好意の回答に感謝いたします。

マリオ
ID:DA.6fNUg

2006/02/15 12:24

編集
前期後期の違いは、スプール?
kkk777さん。
前期、後期の違いが分かれば教えていただけないですか?
自分のトルノにはSKFスプールが付いており、またドラグのつめ、ハンドルが金色なので後期だと思っていました。
が、自分のトルノには遠心ブレーキは付いていなかったと記憶して
いるので、前期か後期か分からなくなりました。
まぁ、前期だろうが後期だろうが問題ないんですが、知識として
知っておきたいので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

kkk777.
ID:nBUgCTmY

2006/02/15 23:42

編集
Re :
スプール外したときにハンドル側に遠心のシューを装着できるっぽい出っ張りがあるのが後期型みたいです。
前期型を見たことがないのでいまいちよくわからないのですが・・。
外国語の説明書にも遠心の表記がされているので、されていたら後期型かとおもいます。
あと、トルノの名前表示の位置が後期型と前期で違うみたいです。
前期はハンドル逆側サイドで、後期は上部にトルノと書いてあるようです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する