impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタクティクス スーパーノヴァ66 ≫ アイテム : タクティクス スーパーノヴァ66
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ikkkkkkko---153
対象釣り歴:5年以上
ID:BThTTJQo

2006/10/03 11:29

編集
[質問]:巻物専用ロッドについて
最近巻物で釣りをする事が多くなり専用ロッドが必要かどうか悩んでいます。
現在は、シャウラ1652R+アンタレスAR+GT-R16lbの組み合わせで、
クランクは、チェリーやグリフォン、FS-60、ワイルドハンチを使用し、スピナベは、1/4〜3/8の重さのものを良く使用しています。
スピナベの時はばらす事はほとんどないのですが、クランクの時はばらしが多発してしまいます(泣)ヒットしてすぐが多いです。
フッキングの仕方で改善するものなのでしょうか?やはりノヴァのような専用ロッドにするべきなのでしょうか?(ちなみにグラスロッドが必要であればスーパーノヴァ66にしようかと思っています)
それから、ライトクラスの柔らかいロッド(例えばクオッドツイスターやウォリアーライト、シャウラ1680Rなど)とノヴァのようなグラスロッドでは、乗りという部分では何か違うのでしょうか?

TOSSY
対象釣り歴:10年以上
ID:xlwX1XXU

2006/10/05 14:50

編集
グラスロッド・・・
どうも!クランクでのバラシについてお悩みですね??1652R自体、バーサタイルで非常に良いロッドであり、1本で全てをこなすことができますね!しかし、クランクの場合、お悩みのようにバラシが増えると思われます。
まず、バイトの仕方を考えると下から食い上げるような、バスの活性の高い時は1652Rのようなカーボンロッドでもそんなに問題なくフッキングしてくれるはずです。しかし、活性があまり高くない場合や、ルアーを後ろから追いかけて食ってくる場合など、どうしてもカーボンだと弾いてしまうことがあります。バスは捕食の時、噛み付くのではなく周りの水と一緒に吸い込むといったイメージで口の中に獲物を入れます。となると、巻いているクランクを後ろから吸い込んだ場合、グラスだとロッドが入る、つまり、一瞬クランクが止まるもしくはスピードダウンするわけです。(イメージが伝わりますかねえ???)カーボンだとどうしても弾性が強く、そのタメが作れないため、フッキングが上手くいかないということがあります。よって、クランキングをより楽しむためにはグラスロッドをお勧めいたします。もちろん、クランキングにはグラスでないとダメということではありません。今話題のライザークランキングのように感度を必要とする場合もあるし、ロードランナーのように低弾性カーボンを使用したロッドもあります。あくまで、バラシを減らすならグラスを使用するのが手っ取り早いかなということです。ただ、クランキングも投げて巻いて掛けて寄せるという一連の動作が必要なわけで、カーボンのメリット・デメリット、グラスのメリット・デメリットをよく考えた上で購入することをお勧めします。ちなみに僕はグラスのデメリットを極限までに解消していると思われる(勝手に思ってますが・・・)FDの1610MLFを使用しております。極簡単に書き込んだつもりですが、長くなってしまいました。m(_ _)m
いろいろインプレを見られたり、管理人さんの「クランキング独論」を一読されることをお勧めします。
ご参考までに・・・

ID:42av3T8Y

2006/10/06 11:19

編集
返信ありがとうございます。
TOSSYさん
とても親切な返信ありがとうございます。
私もクランキング独論読まさせて頂きました。まず感じた印象が、奥が深い!!
あそこまで奥深く考えた事はありませんでした。まだまだ、勉強が足りないですね・・・
結果から言うと、やはり専用ロッドにすることで問題は改善できそうですね。
現在は1652Rで巻物から底物まである程度のものをカバーしてますが、これからは専用ロッドにしていくべきかなーと思っています。(しかしながら、1652Rもかなり愛着があり、手放せないという部分もありますが 汗汗)
それから、最初の質問にも書きましたが、Lクラスのロッドとグラスロッドとではクランクをやった場合に違いはあるんでしょうか?
後、私が上に書いたルアー(クランク、スピナベ1/4〜3/8)とトップウォータープラグ1/4〜3/8、バズベイト1/4〜3/8、の使用で何かお勧めのロッドはありますか?是非とも参考にさせて頂きたいと思いましてm(_ _)m

burokkoman
ID:uZfZWzGg

2006/10/06 16:03

編集
横レス失礼
気になる竿を見る限りグラスコンポジットのものばかりなんで特に違和感なく使えるんじゃないでしょうか?

私も巻物ロッドはロードランナー使ってますが巻物やり込むならお奨めです。

スーパーノバなら70のほうをお奨めしますがロングロッドになれないなら66でも良いんじゃないでしょうか。
クランク、バズ、ペンシルなんかはナベに使う竿より1ランク以上柔いほうが良いですよ。

シチュエーションによって使う竿やルアーが違うんで一概になんとも言えませんがクランキンに必要なのは感度や軽さではなく柔らかさやトルク、それでいてキャストアキュラシーの高いものがいると思います。
クランキンに必要な感度って底物とは別もんなんでその辺はあまりこだわる必要ないのでは?というのが私の意見です。

TOSSY
対象釣り歴:10年以上
ID:9J6vXy6Q

2006/10/07 00:20

編集
悩ましいですね〜・・・
どうも!まずは1652Rの処遇についてですが、手放す必要は全くないと思います。とりあえず1本だけ!というようなシチュエーションなんかにはベストだと思います。愛着もあることですし、ずっと可愛がってあげてください。
次にLクラスのカーボンロッドとグラスロッドの違いはというご質問ですが、基本的に並列に考えない方が良いと思います。Lクラスのカーボンだと乗りが良くなるのでは?とお考えだと思いますが、その分キャスト出来るルアーの範囲が狭まります。しかもLクラスのロッドでも超高弾性のカーボンを使用した場合、結局問題は解決されないのではないでしょうか???もし比較するならば、低弾性のカーボンとグラスロッドでは?という方が分かりやすくないですか?LだのMだのって問題は乗りうんぬんというよりは、実際投げるルアーの重さで選択すれば良いと重います。一言でクランクと言っても、シャロークランクからディープクランクまであるので、全ての1本で完全に網羅するのは無理だと思います。(><)ちなみに、無理矢理ですが、クランクを引く上でLクラスのカーボンロッドとグラスロッドを比較するならば、グラスロッドの方が投げられるクランクの種類が増えると思います。簡単に言うとある程度思いものまで投げることが可能なはずです。
最後にクランク、スピナベ、トップ、バズ等を1本でこなそうと思っていらっしゃるならば、僕は1652Rが最適だと思います。これは僕の経験からも(僕の1652Rは不注意で折ってしまいましたが・・・)このラインナップを1本で済ますなら1652Rをお勧めします。
まあ、ほんとは知り合いにグラスを使ってる方なんかいらっしゃったら借りて使用してみるのが一番いいかもしれないですね!?ただ、今後クランキングにはまるようなことがあれば、必ずグラスロッドを1度は振ることになると思いますよ〜(><)僕みたいにクランクジャンキーになっちゃうかもしれませんから、気を付けてくださいね〜!ではまた・・・

ID:p63nbd3s

2006/10/08 00:24

編集
ありがとうございます
burokkomanさん TOSSYさん
お二人の意見とても参考になります。ありがとうございます。
お二人の意見から一応私の結論として、中古の竿を購入し使ってみるという事になりました。専用ロッドを持っている友人もいないので。実際に自分で使ってみて分かってくる事があるかもしれませんからね!
なんだか既にクランクにはまりつつありますね(笑)
お二人とも親切に答えて頂きありがとうございました。それではまたm(_ _)m

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する