impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-70XF The SUPER BORDER ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-70XF The SUPER BORDER
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ゲル

2004/10/23 22:25

編集
[質問]:奨ですさんへ
どうも、ゲルと申します。ちょっとアドバイスしていただきたいのですが、私はスペックルでジグ、テキサス(共に1/4〜1/2OZ)をメインにカバーフィッシングをしてますが、やはり超ヘビーカバーに使用するには軟らかいし、ちょっと短いと思いインプレで絶賛されているタイラントを購入したんですがスペックルと同じ様な使用感だったのでスーパーボーダーを購入しようか考えています。スペックル、タイラントと比べ使用感等の違い等教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

奨です

2004/10/24 00:52

編集
Re :
ハリとパワーが全然違いますね。タイラントと比べてもパワーがあります。ティップが硬いのでジグの操作がしやすく、フッキングもしやすいです。普通のカバーではティップが入りやすいスペックルやタイラントを使っているほうが使いやすいですが、カバーが濃くなれば濃くなるほどスーパーボーダーの方が有利になってきます。後感度がいいので即フッキングできる体質になりますw7fなのでストロークも長いしヘビーカバーにはこれくらいの長さがちょうどいいと思います。欠点としてはティップの入るサオを使っているとバイトがあって感じると同時にティップが入るタイラントにはフッキングまでに十分な時間があります。スーパーボーダーはその前にバイトする直前の異変もわかります。そこで集中でしバイトに備えることもできます。どちらのバイトのとり方も好みですが、不安がないのはスーパーボーダーだと思います。後さおさばきはスーパーボーダーの方がやりやすいと思います。

HD

2004/10/24 01:44

編集
Re:
脇からすいません。現在、ジグ専用ロッドとしてタイラントHDを使用していますが、最近やたらサイドのロッドが気になります!そこで、サイドの中でのジグロッドといえば何というモデルになるんですか?サイドのコトはよく知らないものでして…僕の中ではスーパーボーダーかスラップショット、もしくは新しいモデルの66のかと思ってるんですが、どうなんでしょうか?よければ教えていただけますか?

奨です

2004/10/24 02:16

編集
Re :
デプスの中でのジグロッドはHDさんの言うとおりその3つになりますタイラントに近いのは・・・ベノムかな?66XFです。逆に全く違うのはスーパーボーダーです。

HD

2004/10/24 07:06

編集
Re:
やはりそうでしたか。そうです、ベノムって名前でしたね確か(笑)タイラントに近いのがベノムというコトは、そうですね、奨ですさん的に、スーパーボーダーとスラップショットの違いは何でしょうか?70と76の違い、とかではなく(笑)できたら、例えばスーパーボーダーの方がティップまで硬いとか、具体的なコト、わかる範囲でいいのでよければ教えていただけますか?何度もすいません。

ゲル

2004/10/24 07:57

編集
Re:
奨ですさん、ありがとうございました。さすがサイドの兄貴ですね(^O^)解り易く大変参考になりました。スーパーボーダー購入決定です。

奨です

2004/10/24 12:09

編集
Re :
スーパーボーダーとスラップはまずパワーが全然違います。あとスラップは若干ティップが入りますので乗りもいいです。あと長さがありますのですぐにカバーから出せるのもいいですね。
スーパーボーダーはかなりの高感度でバイトがよりわかりやすいです。あとジグの操作もスラップよりいいです。ジグも1オンスまではスーパーボーダーに利点が多いですが、それ以上になると動かしにくいです。パワーはかなりありますが、スラップと比べると劣るので足元まで高さのあるヘビーカバーではきついです(長さが7fなので足元のカバーを超えることができない)50up
ぐらいなら大丈夫ですが、55upになってきたり太ってたりするとカバーの中の抜きあげはスラップの方がいいです。オープンなら問題ないです。ジグはどちらがいいとは決めれませんがオカッパリならスーパーボーダーの方がいいと思います。ヤブコギするとサオが10cmも動かせない場所で釣るときもあります。なのでバットがパワーを発揮するのが早くティップの硬さでグリップを叩くだけでフッキングすこともできます。なのでスーパーボーダーがオススメです。ボートではスラップってことはないのですが、スローロールもする方にはスラップもいいかもしれません。

HD

2004/10/24 18:30

編集
Re:
奨ですさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。僕はタイラントの前はディアブロでジグやテキサスをしてました。それに比べたら、タイラントはかなり操作しやすくなりましたし、抜き上げも不安なくできるようになりました。ディアブロ時代から、ジグなどは聞きアワセをするのが癖でして、ラインが走ってからフルストロークでフッキングをしますので、タイラントはピッタリだと思い、購入したんですが、購入してからこの掲示板?を見て、サイドのパワーに興味を持ちました。僕的には今のタイラントHDでもパワー的には問題はないのですが、やはりバスは抜き上げてなんぼだと考えていますので、そうなった時にやはりサイドかと…。スーパーボーダーは電撃でアワセるタイプのロッドなんですかね?

奨です

2004/10/24 23:10

編集
Re :
電撃であわせますね。ただバスのバイトを感じるのが早いのでちゃんとくわえてない時にあせってフッキングしてしまうときもありますがその辺は慣れですね。ちゃんと食うまで待つのはジグの基本ですからね。

HD

2004/10/24 23:48

編集
Re:
やはり電撃ですか。ステイの時のバイトは電撃でも大丈夫なんですが、動かしてる時のバイト、またはバイトっぽく石や木に当たったような時は必ず食ったと確信するまでは聞いています。スーパーボーダーでは、今までのジグの釣りとは少し異なる釣りみたいですね。まぁ、基本は一緒なんでしょうけども。スラップショットだとスーパーボーダーよりかは聞けるような感じなんでしょうか。でも、サイドのコトはあまりわからなかったので、奨ですさん、丁寧に教えていただいてありがとうございます。また、ゲルさん、割り込んでしまいましてすいませんでした。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する