impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-70XF The SUPER BORDER ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-70XF The SUPER BORDER
1
  全 1 ページ
名前 コメント
BOBY
ID:fhPZsOIM

2005/12/29 20:39

編集
[質問]:スキッピング、ピッチング!!
デプス、スーパーボーダーは硬くて感度がいいようなのでラバージグが扱いやすいようですが、スキッピングやピッチングなどはしやすいですか?デプスのロッドに限らず硬いロッドよりやわらかいロッドのほうがしやすいですか?

テクナ
ID:A4xSY0rg

2005/12/29 20:51

編集
Re:
自分はスーパーボーダーとテクナGP70CHを使用してます。
自分の考えはスキッピング限定で考えると硬くても柔らかくてもどちらでも慣れれば簡単です。
ただ自分の立ってる場所と水面の高低差があればあるほどやりづらくなりますね。

HD
ID:Lo9iXzuI

2005/12/30 00:44

編集
Re:
初めまして、僕もスーパーボーダーをメインに使用しています。スキップですが、やはり慣れというのもあると思います。僕の場合、スーパーボーダーの前はタイラントHDでしたが、それより軟らかいロッドでスキップをさせたコトがないので、軟らかいロッドとの比較はできませんが、スーパーボーダーでも全然できます。ピッチングに関しても、僕の場合はやりやすいですね。長さもある程度ありますし、狙った場所にルアーを送りこむのはもちろん練習あってのコトなんだとは思いますが、スキップもピッチングも僕個人の意見ではやりやすいです。ただ、やはり慣れというのがあるので、軟らかいロッドでスキップとかしてきた方は硬いロッドだとやりにくいとか、そういうのはあると思います。それと、これもあくまで僕個人の意見ですが、タイラントHDからスーパーボーダーに替えて、ジグを動かしやすくなった気がします。そういう感じがするだけで、実際は全く逆でうまく思うように動いてないのかもしれませんが、ティップが入らないので、キビキビと動かしてるような気がします。かといって、タイラントHDみたく、ティップが入らないから、アタリは全て電撃かというとそうではないです、アタリを聞いて、そしてタイミングをはかってからいつもアワセていますが、ティップが入らないから、バスが違和感を感じてジグを放す、ような感じはないですね。最初、スーパーボーダーを使用するにあたって、アタリは全て電撃でやらなきゃいけないのかと思ってましたが、アタリを聞いてがアワセるのが、体に染み付いてしまっていて、今だにどんなアタリであっても聞いてしまう癖がついてしまってます。スーパーボーダーは硬いですが、ただ硬いだけの棒のようなロッドではないですので、とてもいいロッドだと僕は思います。

もんもん
ID:k/h35g0.

2005/12/30 00:58

編集
スキップ
ハッキリ言ってルアーの形状とリールの性能が全てです。

サイドについて質問されているとこからして、デスアダーやデプスのジグを投げるかもしれませんが、両方とも最高にスキップさせやすいです。

リールはZPIのMgスプールものがやり易いです。理由は、初速が出易くマグネットブレーキの効きが強いのでバックラし難いのと、スキップに必要なブレーキをしっかり掛けてくれるからです。

とりあえずまずは練習です。

BOBY
ID:SEWIUVdg

2005/12/30 12:19

編集
Re :
皆さん本当にありがとうございました!!毎回釣りに行ったら、うまくできるように練習します!!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する