impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティハイパーフットボールジグ ≫ アイテム : ハイパーフットボールジグ
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
モゲイラ
対象釣り歴:3年以上
ID:Q.DpTekI

2006/07/12 14:28

編集
[質問]:ジグのスイミングって
こんちわ。モゲイラって言います。いままで、スピナベやクランクなど巻き物でばかり釣ってましたが、最近ラバージグを覚えようと思い、このインプレを参考にしてガード付きとフットボールを購入しました。ガード付きは何となく使い方が解るのですが、フットボールはイメージが湧きません・・・とくにスイミングってのはスピナベみたいにタダ巻きでいいのですか?そのとき、トレーラーはホグ系?グラブ系?どちらがいいのでしょうか?
あと、何かロッドワークとかコツがありましたら何でもいいので教えてください。みなさんの一押しトレーラーなどありましたら一緒に教えてください。初歩的な質問ですがよろしくお願いしますm(__)m

ウォッチマン
対象釣り歴:15年以上
ID:qwjvvPk6

2006/07/12 17:13

編集
Re :
モゲイラさんこんにちは。

ジグのスイミングについてですが
スイミングアクションは、多種多様だと思います。
基本は、ジグを横方向にボトムを切って動くアクションを
スイミングと呼んでいます。
サスペンドしているバスを狙うときに有効です。
自分がスイミングと呼んでいるアクション方法は次のものです。

その1
 ロッドを9時の位置から11時〜13時辺りまで振上げる方法。
 振上げるって言ってもその日のバスの活性に合わせて
 速く振上げたり,遅くとマチマチです。
 こうすることでジグがボトムを切って横に移動し
 再びジグが底に着くと暫く待って再度,ロッドを縦に捌き
 これの繰返しです。
 バスがボトム付近で浮いている時などに有効だと思います。
 なお,ロッドのレングス,ジグの重さ,トレーラーによって
 スイミングの移動距離,速さ,ボトムとジグとの距離が
 異なるので実戦で学ばれる方が早いです。

その2
 普通にただ巻き。
 モゲイラさんが言われているようにスピナベの要領で
 一定層を泳がせる方法です。
 これは、バスが高い位置でサスペンドしている状況で
 スピナベで喰わない場合に使用したりします。
 この場合は、カード無しのフットボールジグが
 フッキング率も高くなり良いかと思います。
 人並みですがDEPSのハイパーフットボールジグがお勧めです。

その3
 ホンガリングです。
 菊元プロが使っているスイミングのテクニックです。
 ロッドを上下に連続アクションさせてジグを横方向に移動させ
 その後、ストーンとフォールさせるテクニックです。
 ジグが中層をさ迷っている様子が
 ホンガホンガ(フワフワ?)しているから
 ホンガリングって菊元氏が命名したようです。
 これは、ロッドの上下アクションの幅、ロッドスピード、ジグの重さの
 組合せで中層をバンピングさせるようなアクションから
 ボトム付近をその1で書いたスイミングに近い状態で
 アクションさせることができます。
 個人的にスイミングって言うとこのアクションで
 狙うことが大半です。
 単純なアクションよりロッドを多く動かすことで
 釣りしてる!って気になるから使っているだけです。

トレラーについてですが
ジグを横に泳がせて誘うのでグラブ系が
スイミング中にアピールしてくれるので
効果的と言われることが多いと思いますが
個人的に余り拘りませんが使っているトレーラーは

・トレーラー名(その1〜その3の番号に対応)
 ・チビアダー(1、2、3)
 ・デスアダー5”(1、2、3)
 ・4”グラブ(1、2)
 ・ベビーバンピー(1、3)
 ・バンピーホッグ(1、3)
 ・ブラッシュホッグ(1、2、3)
 ・ビビットテール(1、2、3)
 ・スピードクロー(1)
 ・チャンク系(1、2、3)

こんな所でしょうか。
余談ですがフットボールジグは、スイミングでも使いますが
フッキングを重視する観点で
ボートならディープエリアのバスを狙う時や
岸からでも根掛りが少ないエリアなど
ガード着きと同じく普通にボトムに着けて誘うのに使用します。
慣れれば、思ったより根掛りしないものです。
個人的には冬など低活性時にもガード無しの
フットボールを使います。

少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

シオン
対象釣り歴:10年以上
ID:nXsOANeo

2006/07/12 17:43

編集
Re:
琵琶湖のウィードが薄くなる初冬から、ウィードが濃くなり始めるゴールデンウィーク前後くらいまでは、フットボールジグのスイミングをメインにやっています。
上の方が仰るように、スイミングとは言っても様々なスタイルがありまして、私の場合はアクションを一切付けず、ただ棒引きするだけです。
ウィードに引っ掛かった場合は切らずに、スッと抜くような感じで優しく持ち上げるだけで外れます。
メインは7グラムでトレーラーは5インチが基本で、状況により上下します。

モゲイラ

2006/07/12 17:46

編集
Re:
ウォッチマンさん、詳しく説明頂きありがとございます。とても解りやすかったです。スイミングって一言で言ってもやり方は色々あるんですね!僕はいつも八郎でオカッパリオンリーでラバージグはカバーをボートから撃つ以外使うイメージがなかったので新しい刺激をもらいました。
一つ疑問が出てきたので質問させてください。
僕が最初思ってたやり方やホンガリングではジグは常に動いてると思うのですが、そのときは当然ラバーは萎んでますよね?着底すればブァ〜って開くと思います。今月号のルアマガの中で、「ラバーのフレアがバスを誘う」みたいなことを、並木プロが言ってたとおもうのですが、この場合タダのジグヘッドだけのときとラバージグ故に釣れるのに違いはあるのでしょうか?とても変な質問がもしれないですが、知っておられる範囲で構いませんので教えてください。

モゲイラ

2006/07/12 17:47

編集
Re:
ウォッチマンさん、詳しく説明頂きありがとございます。とても解りやすかったです。スイミングって一言で言ってもやり方は色々あるんですね!僕はいつも八郎でオカッパリオンリーでラバージグはカバーをボートから撃つ以外使うイメージがなかったので新しい刺激をもらいました。
一つ疑問が出てきたので質問させてください。
僕が最初思ってたやり方やホンガリングではジグは常に動いてると思うのですが、そのときは当然ラバーは萎んでますよね?着底すればブァ〜って開くと思います。今月号のルアマガの中で、「ラバーのフレアがバスを誘う」みたいなことを、並木プロが言ってたとおもうのですが、この場合タダのジグヘッドだけのときとラバージグ故に釣れるのに違いはあるのでしょうか?とても変な質問がもしれないですが、知っておられる範囲で構いませんので教えてください。

モゲイラ

2006/07/12 17:56

編集
Re:
同じのがダブってしまいました・・・すみません。

シオンさん、詳しいシチュエーションありがとうございます。
なるぼど、ウィードエリア絡みで使用されてるんですね。では、まったくのオープンで目につくストラクチャーはなく、底にウィードや石、矢板などパヤパヤってあるとこなどは出番じゃないのでしょうか?アシ際を平行に引いたりってのはナシですかね?教えてください。

シオン
対象釣り歴:10年以上
ID:nXsOANeo

2006/07/12 18:50

編集
Re:
私の場合、湖北などのロックエリアもノーガードが主になりますので、石やウィードなども当然、ノーガードでもいけますね。
ただし、最初の釣行でノーシンカーワームやテキサス、ガード付ジグなどで、一度地形を覚えてからでないと、回避しつつスイミングさせるのは難しいですね。
一度地形を覚えさえすれば、次の釣行からは楽です。引っ掛かりにくいもので引っ掛かってしまったら、そこを覚えておけば回避も容易ですからね。

アシ際はガード付きアーキータイプのラバージグでないと、水中の枯れアシに引っ掛かってしまうことがあるので、水質がクリア〜ステインでサイトフィッシングができる状況ではない限りはガード付きアーキータイプを使っていますね。

ぷー
ID:prAYQabQ

2006/07/12 19:38

編集
Re:
はじめましてです。
自分は南湖メインです。
やっぱり普通のスイミングが多いです。
が、オススメしたいのは、1ozの限界早巻きですよ。
気分転換にもなるし、つれます。
欠点はデカバスだけじゃなく、コバスも良く釣れる事ですけどね。

モゲイラ

2006/07/12 21:38

編集
Re:
シオンさん、ぷーさんありがとうございます。お二人ともホームは琵琶湖なんですね。うらやましい(;^_^Aまた疑問が出てきました。ぷーさんのオススメの高速タダ巻きってのはコバッチも食ってくるんですか☆リアクション色の強いバイトな感じがするんですが、八郎の様なマッディなとこでも通用しますか?
僕的にはガンガン投げて、グリグリ巻いてってイメージですが、OKですか?その場合、スピナベなどフラッシングや色の明滅などはバスに気付いてもらえると思うのですが、タダの早い動きなだけでマッディなとこだとイメージが湧きませんでした。まだまだ未熟で魚の知識の引き出しが少ないのでこんな疑問が出てきました。どんな物なんでしょうか?質問ばかりですみません。m(__)mアドバイスお願いしますm(__)m

ぷー
ID:bT/oPvzE

2006/07/13 01:16

編集
Re:
大丈夫です。
野池でも普通にやるし、釣れてます。
狙うスポットをかすめさせてください。
反応するスピードと深さ、それに合わせた重さをいかに早く見つけるかですね。
だいたい、1/2〜1ozを使ってます。
秋に強い気がします。
トレーラーはズームのスイミングチャンクを使ってますが、何でも良いですよ。無くてもかまわない気がします。
ロッドも硬すぎるとハジくので、硬すぎなければ何でも良いです。
コツは唐突にガツン!と来るので、いつでもアワセられる様にする事です。言ってみたら「電撃」ですね。

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する