impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティモンスタージャック ジュニア ≫ アイテム : モンスタージャック ジュニア
1
  全 1 ページ
名前 コメント
田舎モノ
対象釣り歴:2年以上
ID:rAPZfrGQ

2007/02/09 00:16

編集
[質問]:アイ、ヒートン部補強
皆さん今晩
僕はド田舎に住んでる15才中学生です。今年のお年玉で、今さらなんですがモンスタージャックJr.を買いました。
昔、雑誌でウッド系のビックベイトはアイやヒートン等の結合部は補強してから使った方が良いと書いてあった記憶があります。
木工用ボンドでいいんですか?他に専用の製品が釣り具屋にあるのですか?釣り先輩の皆さん教えて下さい。
あとビックベイトが有効な時、効果的な使い方等あれば教えて下さい。
タックルはデイズの70Hでカルカッタに16ポンドのラインです。よく行くのは中規模なダムで水の色はクリアーに近い位です。

2月9日
対象釣り歴:15年以上
ID:NOJE54KY

2007/02/09 01:20

編集
Re :
こんばんは
ウッド製品は水が隙間に浸水することで、塗装剥げが起こります。
また、昔に比べてモンスタージャックは作りが粗く、ヒートンが
抜け易い物もあるようです。
ウッド製ビッグベイトの補強(目止め)ですが、簡単なのはペンチ
などで1度ヒートンをねじって抜く→ネジ穴に瞬間接着剤を1滴ほど
垂らす→またヒートンを付けるでOKです。
目止めは以上ですが…魚を掛けると、歯型などで塗装が剥がれて
きます。その時はまた、浸水して剥がれが酷くならないよう、目止め
が必要になります。100円ショップなどで売っている、マニキュア用の
トップコートなどを上から塗ってやりましょう。
専門的なことをしたければ、ホームセンターで2液性のウレタン系など
を購入する手もあるけど、それなりにコストと手間が掛かります。

最近のウッド製ルアーは下地塗装の手抜きが多いのか?水に漬けた
だけで塗装が割れるものがあります。
お気に入りのカラーを永く使えるよう、手入れしてやりましょう。

フィールドの状況が違うので、何とも言えないけど…
ビッグベイトはサーチ用としてでなく、ピンのストラクチャーから
バスを引っ張り出す…ために自分は使用しています。
適当に投げて場を荒らすと、周辺一帯の反応が消えてしまうからです。
具体的に使用しているポイントは、沈み石やスタンプの周辺などです。
せっかくヘビーロッドを使っているので、ラインも20lb以上に替えて
フォローでジグを撃っていけるようにされてはいかがですか?
ルアーのロストも防げるしね。ご参考までに。。。

田舎モノ
対象釣り歴:2年以上
ID:rAPZfrGQ

2007/02/09 23:44

編集
Re: 今晩は
返事ありがとうございます、僕が持っている中で一番高いルアーなので大切に使っていきたいです
ラバジは難しいので苦手です(笑)なかなか釣れないので続きません。テキサスなら少し釣れます

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する