impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティリバレイ RF-72V フローター ≫ アイテム : リバレイ RF-72V フローター
1
  全 1 ページ
名前 コメント
まるぼろ
ID:qLGNQMKY

2005/06/18 16:26

編集
[質問]:はじめての釣行時について
当方、生まれて初めてフローター一式を購入したのですが、初めての時の注意点など詳しくご教授願えませんか?当方の友人の中にはボートやフローター等を持っている人間がいない為に完全に一人で出掛ける事になりそうですので、初めての時の湖沼や河川の選び方なども教えて頂けませんか?あと、装備で持っていると便利な物もありましたら用意したいと思いますので、その辺りも宜しくお願いします。ちなみに現在所有しているものは… フローター ライフジャケット フィン ウエーダー です。

サクラ・バス
ID:Syi7OXSs

2005/06/18 21:20

編集
Re :
 フローターいいっすね、ぷかぷ気持ちよい上に、新しい釣りの世界が楽しめますよ。
 注意する点は、第一に入水地点の安定度を前もって知っておくことです。普通にウェーダーのみで入水出来て足が滑る心配のない場所を選ぶのが一番です。自分はO型なのでかぶって歩いて入ったり、浮かべた後に足を入れたりするので、足場が悪いと大変です。終わって水から出る時もなるべく同じ所、知っている場所にするべきです。
 後は必ずウェーダーを掃く前にストレッチをしましょう。足が結構疲れますので、下手すると足をつります・・・。忘れると大変なことになりますので、しっかりとしましょう。
 最後はトイレですね。足場が良くないと丘に上がれないのでその辺も視野に入れて釣りをしましょう(笑)。
 便利アイテム関係では、お使いのフィンがどのようなものか判りませんが、もしフィンが外れた時に湖底に沈まないようにするストラップがあると安心です。自分のリバレイのフィンは浮くタイプなので二重の安心になっています。
 後はまるぼろさんがフローターの回数を重ねていけば自ずから判ってくると思いますので、とにかく初回は安全に注意を重ねて楽しんでください。自分も明日はフローター出撃です。お互い楽しみましょう。

まるぼろ

2005/06/18 22:04

編集
Re:
サクラバスさん、早速の返信ありがとうございます。はじめての事だらけで、購入はしたものの、どうしたら良いのかまったく分からず組み立て方さえ手探りでただ今、悪戦苦闘中です。どうせなら買った釣具店で、もっと聞いておけば良かったと後悔している所です。でも、サクラバスさんの丁寧な説明を聞かせて頂きなんとかやっていきたいと思います。良かったらもう一つお聞きしたいのですが、やはり最初は、沼や池に浮くのが良いのでしょうか?それとも、河川等でも気にしなくても平気なものなのでしょうか?サクラバスさんは初めての時は、どのような場所で浮かびましたか?明日は頑張ってきてください。

夢狩人
ID:arenkCWY

2005/06/18 22:13

編集
Re:
河川はやめておいた方が無難ですよ
特に流れの早いところ近辺は(逆ワンドでも入り口に近いと流れに引き込まれる可能性あります)まずは野池で慣れてからダムや河川にいっては?

カズ2
ID:mkCIjKNM

2005/06/18 22:20

編集
Re:
こんばんは。

私もフローターで初めて浮いたときは、感動!?したのを憶えています。
注意点ですが、サクラ・バスさんのアドバイスにあるように、足場の良い場所を選んで、入水することでしょうか。
また、フィン装着後は思ったとおりに歩けませんので、十分注意が必要です。

入水時に無理をすると、バランスを崩して逆さまに・・・なんてことにもなりかねません。

深場等で釣りをするときは、ほかの作業をする際に誤ってロッドを落とさないように気をつけましょう。

まるぼろさん、一度フローターでの釣りの面白さを知ってしまうと、視野が広がりまりますし、これまでキャストできなかったポイントにも行く事ができますので、事故には気をつけて楽しんでください!

家長
ID:xOu36jJQ

2005/06/18 22:30

編集
Re :
フィン装着後は必ず後ろ向きか横向きに歩くこと
 (前に歩くと高確率でこけます)

注意点はこれぐらいです
あとは慣れ

まるぼろ

2005/06/18 23:41

編集
Re:
皆さん返信ありがとうございます。何だか痒い所に手が届く思いです。本当に助かります。皆さんのご意見を参考に野池に出掛けたいと思います。 それにしても以外だなと思ったのですが、フローター派の方が多いんですね。てっきり、ボートか岡っぱりさんばかりと思っておりました。これには正直驚きです。

sk2
ID:dnBI97Go

2005/06/22 22:41

編集
Re :
こんばんは。これからの時期、フロ−タ−最高ですよね。初めての時は、おっかなビックリでしたが二年目からは一人で良く浮いてました。(本当は一人では危ないのですが。)初めて浮いた時苦い経験をしました。足踏みのポンプで空気を詰めてましたが時間が掛かり又、その日は可也暑かったので8〜9割ぐらい空気を詰めて、ウエ−ディングしました。夕方になっていざ上がろうとしたら、チュ−ブとナイロンのカバ−の間に水が入り重くて陸に上がれなくなりました。(素人には良く有るらしいのですが。)ファスナ−を開けて水を出して何とか陸に上がれましたが。(手で押して凹まないぐらい空気を詰めないと危ないですよ。)それ以来、顔見知りのガソリンスタンド・整備工場・ディ−ラ−などで空気をパンパンに詰めてもらってから行く様にしてます。持って行く時は、がさばり邪魔になりますが、ポンプで空気を詰める時間も省け直ぐに入れるので便利ですよ。ポンプ代も浮きますし。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する