impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティエボルジオン F5 1/2-68XGti ≫ アイテム : エボルジオン F5 1/2-68XGti
1
  全 1 ページ
名前 コメント
A.I.R

2004/11/03 23:27

編集
[質問]:摩擦音?
今日、使用して気になったことなのですが、巻いている時に
リール側からみて一つ目のガイドが常にこすれている音がするのです。
特にラインが障害物にコンタクトしているわけではないのにラインがすぐにザラツイてしまっている様に思うし、極端に言うと横から見て一つ目のガイドに対しラインが『くの字』になっているように感じます。
ガイドはいつも綺麗に掃除しているし、私の所有する他のロッドにはこの様なことはありません・・・
もともとのガイドの高さがおかしいのでしょうか?
その場合、保障期間内なら見てもらえるのでしょうか?

ケンバス

2004/11/03 23:46

編集
Re :
もしかして、ガイドリングにクラックが入っていませんか?
完全に割れたならすぐに分かりますが、クラックだとなかなか気づきませんよ。私もなった事があるんですが、ガイドを拭いたりじっくり見たりしてもなかなか気づきませんでしたし。
ガイドにカッターナイフの刃を当てて、一周回してみればすぐに分かります。クラックがあれば「カチッ」ってな感じで引っかかりますから。
クラックが入っていると、そこに擦れたラインがすぐにザラザラになってきます。ライトラインだと最悪です。
一度お試しあれ。
ただ、ゴールドサーメットやハードガイドの場合は傷付く可能性もあるんでやめた方がいいかも。SIC限定の技かもしれません。

A.I.R

2004/11/04 00:10

編集
Re :
ケンバス様、早々のご丁寧なご返信ありがとうございます。
早速、試してみましたがスムーズにカッターナイフの刃が一周しました。
このようなチェック方法があるのですね、今後の財産になりました。
やはり他の原因ですかね?

ふぁいなるあんさー

2004/11/04 00:15

編集
Re:
お話だけからは断定できませんが、リールとのマッチングはどうでしょうか?リールが大型でかつ糸巻き量が多いと第一ガイドで擦れますよね
けれど、ガイドは糸が擦れるのが当然で、それでざらざらになるのは変ですね
エボはガイドsicなのでやはり割れかも。全ガイドの割れを点検して割れてたらそのガイドだけ交換ですね
ガイド交換したことありますが、自己負担数千円で出来ましたよ

ケンバス

2004/11/04 00:41

編集
Re :
どうやら割れでは無いようですね。あれば間違いなく引っかかりが出ますから。時間があれば、全ガイド試してみて下さい。
割れていれば、チタンでもショップで一個当たり2〜3千円で交換出来ます。
あと考えられる事と言えば・・・
自分に過去あった事ですが、先端側のシングルフットガイドのスレッドにコーティングしてありますよね。そのコーティングがガイド内側まではみ出していませんか?もしそうなっているなら、そこにラインが擦れて痛んだりする事もあります。ガイドより柔らかいですから、擦れて変な音がしても不思議では無い???
私のコブがそうでしたから、高級か廉価かは関係無いようです。考えようによっては、丁寧にコーティングしてあるともとれますが・・・
そうなら解決法は簡単、カッターで不必要な擦れる部分を削ってしまえばいいんです。
ふぁいなるあんさー サンの言う通り、例え角度が付いていたとしても、ラインが擦れただけで傷付くと言うのは考えづらいですね。

A.I..R

2004/11/04 18:28

編集
Re :
ケンバスの様、またしてもご丁寧なご返信ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り全ガイド試してみましたが、全部、合格でした。
ひとつ考えられることが、ありました。
私が通っている所は、かなり水の汚いところなのでまめにガイドを綺麗に掃除しているとはいえ、微妙に汚れが付着してのことかも?とおもいました。

皆様の温かいアドバイスは本当に助かります。
ヘタな釣具店の何倍もためになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する