impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティスコーピオンMg 1000/1001 ≫ アイテム : スコーピオンMg 1000/1001
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
kei.
ID:KKLSgrVY

2005/03/09 12:48

編集
[質問]:ハンドルノブの交換
はじめまして、kei.と申します。スコーピオンMGのハンドルノブだけをはずして、旧メタニウムのノブに換えたいのですがどうやってはずしたら良いのでしょうか? はずせないと思っていたのですが、ZPIのハンドルノブはノーマルの流用なのではずせると言う事だと思うのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします。

takumi
ID:D8pSJBk.

2005/03/09 16:49

編集
RE:
私はアンタレスのZPIハンドルを購入して使用しているものなんですが、おそらく同じシマノ社製品なのでとりはずしかたは同じだと思うのですが、ハンドルノブにある( <◎←簡単な絵> 小さな穴のあいたところ)に、穴にはいる程度の何かひっかかりのある細身の棒(針金のようなもの)を入れて引っ張れば、ハンドルノブの中身を見る事が出来ると思います。中にはアンタレスではベアリング二つとスペーサーなどが入っておりハンドルノブをはずす場合には、ハンドルノブ内にネジが入っているのでそれを外せば、ノブが外れるように出来ています。私はスコーピオンMgは所有していないのでベアリングの有無はわかりませんが、ハンドルノブが、かしめられていない限りは大丈夫だと思いますので。ちなみにZPIのハンドルを購入すると詳しい取り外し方の説明書や(写真付き)外すための金具もついてきますので、ハンドルの購入を考えているのであれば、ハンドルノブの着脱に関しては心配なさらないでよいと思います。

takumi
ID:D8pSJBk.

2005/03/09 17:03

編集
すみません
ZPIのハンドルは必要ないみたいですね、すみませんm(>.<)m
私もメタニウムと同じハンドルタイプのカルカッタXTを所持していますが、ノブの交換に関してはスコ−ピオン1500(同タイプのハンドル)などとしか交換したことが無いので詳しい事はいえません。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

kei.
ID:BNCexNNU

2005/03/09 22:22

編集
Re :
takumiさんありがとうございます。かなり参考になります。
ZPIのハンドルも検討中です(この方が説明書があるので安心ですね)
どちらにせよスコMgのハンドルノブが嫌いなので、旧タイプのハンドルノブに換えようと思ってます。

kei,
ID:u2BhoTrg

2005/03/10 12:43

編集
Re :
もうひとつ質問です。
ノブの中にベアリングのあるタイプとないタイプは互換性がないということでしょうか?

takumi
ID:Ibxnljos

2005/03/10 19:05

編集
RE:
ハンドルノブの互換性については詳しい事は知らないので、アドバイスはできませんが、スコーピオンMGに関してはベアリングの数がメーカーのサイトなどを見ると、「4つ」と書いてあるので、ハンドルノブにはベアリングの入っていないタイプだと思います。じっさいpdfファイルで組立図を見てベアリングの位置は把握しました。
ベアリング入りのノブが欲しい場合には、アンタレスのハンドルを購入する事をお勧めします。ロングパワーハンドル、レギュラーハンドル共に定価が6000円と、ZPIのハンドルよりもリーズナブルで4つのベアリングの入ったノブが、一緒についてくるのでお得だと思います(十分な値段とは思いますが)ちなみに、ご存知かもしれませんが、ZPIのハンドルには基本的にどのタイプのものでも、ハンドルノブは一緒には付いてきません。
ZPIのハンドルのデザインが好き!とかではない限り、アンタレスのチューンアップパーツのハンドルも購入の視野に入れると良いと思います。ハンドルノブにベアリングが入っているものと入っていないものでは多少なりとも気分の問題かもしれませんが、巻き心地がよくなることだと思います。因みにアンタレスのハンドルはアルミ素材で出来ていますが、5年近く使ってきたアンタレスのハンドルは、荒く扱わなかったからかもしれませんが、傷が多少入っているだけで一切、変形や曲がりなどはしていません。アンタレスハンドルはスコーピオン1000やメタニウムMGに装着可能ということなので、スコーピオンMGにも互換性はあると思います。

kei.
ID:CIPsWxic

2005/03/11 12:37

編集
Re :
takumiさんありがとうございます。
アンタレスのハンドルも検討してみます。

kei.
ID:II9LFuZ6

2005/03/11 23:39

編集
ネジが・・・?
すみません。またもや質問です。
旧メタニウム97のハンドルノブは+ネジを緩めたら簡単に取り外しができました。
しかしスコMgは−ネジでとまっていて、ある程度ドライバーで緩めたのですが、ネジが外れないのです。どうなっているのでしょうか?アンタレスなどと違う構造なら答えにくいと思うので申し訳ないです。

takumi
ID:2JfLqWpA

2005/03/12 09:42

編集
RE:
メタニウムXTのハンドルノブは、プラスドライバーで簡単に外れるネジですか? 私はシマノのリールはカルカッタXTやアクシスなど所持しているのですが、ハンドルノブの止まっているねじの形には2種類ほどあり、逆ねじ方式なのが、アンタレスやアクシス、(これはマイナスドライバーでしか、ねじを緩める事が出来ないもの)と、カルカッタXTやスコーピオン1500のように、プラスドライバーでネジを緩めて外す種類があることを確認しています(シマノベイトリールを全種類持っているわけではないので、これが全ての種類のネジの止まり方かどうかはわかりません…)ZPIのHPを見たところスコーピオンMGのハンドルノブは、ノーマルから移植してくださいとのことなので、取り外しは可能なんだと思います。ねじに緩み止めなどが塗ってある場合もあるので、ハンドルを傷つけない程度の太さの、力の入るドライバーでねじを緩める事をおすすめします。ハンドルノブを外す事ができないのは、私はスピニングで、ダイワのルビアスを持っているのですが、ハンドルノブ内にネジが存在せず、ハンドルノブを交換するにはハンドル自体を交換することになる。というリールも存在します。 ハンドルノブについて詳しく聞きたいのでしたら、ZPIの方にメールを送るのもいいですよ! 私も以前メールを送ったのですが、3,4日後に返信をしてくださいました。もしくは、リールを購入した店に相談してみるのも良いと思います。

kei.
ID:hdnVxxow

2005/03/12 12:49

編集
Re :
返信ありがとうございます。
メタニウムはプラスネジで簡単に外れました。
スコMgの方はマイナスネジですが、ちょっと特殊なネジっぽいです。
ドライバーで左に回したら、回ったのですが、ネジが抜ける気配がないのです。逆ネジならやばいですね。ZPIにメールするのがよさそうですね。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する