impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティスコーピオンMg 1000/1001 ≫ アイテム : スコーピオンMg 1000/1001
1
  全 1 ページ
名前 コメント

ID:KZ/Kkdu2

2005/07/25 08:00

編集
[質問]:八郎ウェッピング
私は一度だけ八郎に行ったことがあり、ウェッピングで釣りまくっていたアングラーを見て、「自分もこんな豪快な釣りしてみたい!」と思ってついこの間ジャングルスティックを購入しました。
装着するリールに関してなのですが、今は有り合わせでメタニウムMgを付けているのですが、リールフットの高さからか私の手の大きさではどうにも握りづらく、もうちょっと小さく握りこめたらなと思い、スコーピオンMgの購入を考えております。
そこで問題に上がったことなのですが、八郎に行ったのが2年も前のことであまり八郎の風景が思い出せません。確か土手が延々続いていて、八郎潟釣具店が近くにあった気がします。そこの近くのところだったはず…。そこの場所はいいとして、おかっぱりから出来るアシ撃ち・ウェッピングポイントでやるのにラインが足りるでしょうか。
多分ラインはナイロンの25〜30ポンドを巻こうと考えています。ラインキャパからして50m程度しか巻けないと思いますが、ラインチェックで1m位切ったりルアーの結び替えでラインが減ることなども考慮した場合、1日ないしは2日間使うのにラインが足りるでしょうか。
ラインキャパから考えてニューメタニウムも考えたのですが、Mgモデルが出ていなく、重量もあるので除外してしまいました。皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

equip
ID:uYdMdkGE

2005/07/25 10:24

編集
Re :
ラインキャパと重さが気になるなら、クイックファイアーでいいと思います。

はま
ID:qafx/PAg

2005/07/25 11:09

編集
Re :
重量だけを理由にメタニウムを候補から外すのはもったいないですよ。
つまり、いいリールということです(笑)
スコMgもダメというわけではないですが、軽すぎて竿によっては合わないこともあります

year2003
ID:E/N2GGig

2005/07/25 11:23

編集
Re :
基本的に近距離なので、50mも巻ければ十分だと思いますよ。
もし心配でしたらラインの予備を持っていくとかすればいいかと
思いますが、2日くらいならなんの問題もないと思います。

ID:KZ/Kkdu2

2005/07/25 20:45

編集
Re :
皆さんご返事ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

equipさん
クイックファイアも一瞬考えたのですがベースが1500ですのでパーミングがしづらい問題では解決に向かわないということで外させていただきました。

はまさん
先程店頭でメタニウムを触ってきたのですが、はまさんの言うとおりとてもいいリールでした。雑誌などで見るよりずっとずっとかっこよくて操作フィーリングも良くて思わず「使ってみたい衝動」に駆られてしまいましたが、実際にロッドに装着してみましたら、はるかにスコーピオンMgの方が自分の手ではしっかりと握り込めたので、現実を考えやっぱり外させてしまいました。申し訳有りません。
重さについてですが、タックル全体で見ていくら重かろうがバランスさえ整っていれば私はあまり気にしません。メタニウム系を装着してパーミングしたところ、持ちづらくて、通常面で支えるものが持ちにくさによって手のひらの一部分、つまり点で支えることになってしまい、それで手が痛くなったり持ちにくさで変にストレスが溜まったり、それらによって釣りに集中できなくなるのが嫌なので今回はすいません、メタニウムは外させていただきました。身体との一体感を大事にしたいので…。

year2000さん
質問を投稿した後にいろいろ八郎関係のサイトへ行って調べまして、画像などを見てましたらyear2000さんの言うとおり岸から結構近い所に生えているのですね。安心しました。50ないしは40mでも全然大丈夫みたいですね。例えライントラブルに見舞われてラインを巻き直さなくてはならない場面になっても投げるリグが重量級ですのでなじみが心配でしたがブレーキ・メカニカルとも強めに設定すればトラブルも起こらず十分釣りが出来ますよね。予備を持って釣り場へ行くことなんてほとんどありませんので忘れてました。

皆さんいろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。店頭で携帯から皆さんの返事を見て色々考えた末、スコーピオンMgを買わせていただきました。ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する