impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティD-ZONE ≫ アイテム : D-ZONE
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アッシュ

2004/09/21 11:38

編集
[質問]:D-ZONE
こんちわー!俺は今度大会で勝つために秋パターンにはめて巻物系重視で行きたいと思います。そこでスピナべは、D-ZONEが良いとインプレ見て思いました。で、みなさんはこのD-ZONEは他のスピナべとどう違うから釣れると思いますか?また、「僕はこのカラーがお気に入り!」「私は○○で××すると釣れるから良いと思うよ!」などの意見お待ちしてます。あと、デカバス捕獲率も聞きたいです。よろしくお願いします。

フミ

2004/09/21 12:55

編集
Re:
基本的にクリスタルSを使いますが、地元の釣り具屋さんが取り扱う量が多いだけで、他は、Dゾーン、B-カスタム、V-3フラットシャッド、デルタフォース、プロテジィFA、O.S.P.、ダッジスルー、ハマスピナベと他にも使いました。
O.S.P.、ダッジスルーなど引き抵抗がちょうどいいし、キャストも安定して気に入ってました。残念ながら、見かけなくなりましたが。
野池では、ストラクチャーや葦などに、釣れない時は深場でカウトダウンなどやってます。

2004/09/21 14:20

編集
Re :
Dゾーンについてということなので発言させていただきます。
まずDゾーンにはノーマル、XX、フライがありますがフライは使ったこと無いのでノーマルとXXで話を進めます。
まずノーマルですが、今までに無い位かなり細いファインワイヤーが使われたので有名ですね、おかげですぐいかれます(笑)。
通常アームが細くなると振動が強くなることが多いです。(セッティングや設計によって弱くもなりますが)。
まあDゾーンはそれほど振動の強いタイプではないですが、スピナベの強い振動はときとしてバスを警戒させます。
しかし、Dゾーンの場合スレたバスでも結構バイトしてくる気がします。
それを考えたとき、うまく説明できないのですが、Dゾーンはファインワイヤーの効果なのかバスに警戒心を起こさせにくく、それでいてバスによく届くような振動もしくは水流を発しているのではないかと思いました。
わけわかりませんね(笑)これは個人的な考えなので参考までに。
使い方としては、ノーマルの方はただ巻きでも釣れますが、ほかにフォーリングはもちろんシェイクいれてみたりボトムバンプ気味に引いてみたりとワーム的な使い方も面白いです。
XXの方はチタンアームで長持ちしますのでこちらの方が財布には優しいです(笑)。
チタンアームの効果でかなり振動が強くなっていて使いやすいですが、Dゾーンの持ち味はあまり感じられない気がします(代わりになる物がありそう)。
使い方としては、こちらはただ巻き、スローローリングがメインです。
なんだか意味分かるような分からんような文になってしまいましたが、Dゾーンシリーズは確かに釣れる魔力を秘めていますので気がむいたら使ってみてください。長文なのでこのへんで。

アッシュ

2004/09/21 15:44

編集
レスありがとうございます!!!
友さんはD-ZONEに詳しいですね!!XXを買おうとおもいますが、ノーマルよりも劣っているんですか??

2004/09/22 02:43

編集
Re :
ノーマルについて特に詳しく書いたのでそう思われたのでしょうか?
だとしたらそんなことはありませんいいルアーですよ。
俺の中ではノーマルとXXは別の種類のルアーです。
詳しく説明すると、ノーマルはブレードがしっかり水を捕らえてはっきりとした振動を感じさせながらも、どこか繊細な水流を発しているイメージです。
一方XXは、ブレードが水を捕らえてその振動をチタンアームが増幅し、強い水流を発するイメージです。
どちらが劣っているとかではなく、ルアーの特徴が違うのです。
ルアーのレベルとしてはどちらも高水準だといえます。
ただ、ハイバイブレードタイプのスピナーベイトということで考えると、XXに関しては俺にとって代わりになるような物が(もちろんまったく同じではなく、それぞれ秀でたところはありますがおおまかにかんがえて)あるからです。
Dゾーンの持ち味はあまり感じられないというこの部分です。
つまりDゾーンの持ち味はファインワイヤーからくる?ある種独特の振動と水流波だと俺が勝手に考えているからです。
俺がXXと他のルアーとの大きな違いを見分けられないだけかも知れませんし、XXは代わりがあるような事を書いてますが、信頼のおけるルアーなので使ってみても良いのではないでしょうか。
P.S先日大好きなDゾーンシリーズが全滅してしまいました(悲)(学生の俺にはちと高いです特にXX)。

アッシュ

2004/09/22 17:07

編集
レスありがとうございます!
参考になります!!一応XXを買ってみます。それとDゾーン全滅残念です!!!オレはDゾーンフライがあります小さくって良いです!最高に釣れますよー!!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する