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impre.netコミュニティモーターガイド 54V ≫ アイテム : モーターガイド 54V
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名前 コメント
もんもん
ID:rP5gZ0MM

2006/02/15 17:17

編集
シャフトカット
ローボートなら長くて32インチくらいまでで、パワードームorキャビプレを付けるのが一番快適です。
32インチあれば二人で乗っても、ライブウェルを乗せてもパワードームがついていればキャビりません。

32インチ以上だと、結構ゲータからシャフトが出て邪魔ですよ。逆にハウジングを沈めてるとスピードが出ませんし、スーパーシャローに入れません。
自分はメインで亀山に行ってますが、TR82で31.5インチに切って使ってます。その長さでも、河口湖、西湖でならキャビりませんでした。一度短いのに慣れると、長いのはキャストしにくいし運び辛いので面倒ですよ。

ちなみに友人のFW54V・Dを31.5インチに切ったときは、苦労してギヤキャップに穴を開け、ネジ山をつぶしました。

キャリルでシャフト交換工賃がいくら掛かるか知りませんが、36インチ以下にしたいのでしたら、エレキの修理屋さん、というところでやってくれますよ。

それと、どうせバッテリーを二つ積むことになると思いますので、初めから71にした方がいいですよ。

ナオユキ
ID:21ZsgARA

2006/02/15 18:03

編集
シャフトカットについて
横からすいません、私もFW54Vデジタルモデルを使っています。
シャフトカットについてですが、私は30インチにしています、主に高滝、亀山のレンタルで使用しています。
30インチでパワードームを使用してヘッドが5センチ程度出るぐらいです。ただ風が強いときなどは一番低くしてもキャビルことがあるのでもんもんさんのおっしゃるとうり32インチぐらいがベストではないでしょうか。
シャフトカットはフラーさんでやってもらいました(持込で)1万円程度ですね、仕上がりもとてもきれいですし、36OR42インチからどちらでも希望の長さに出来ますよ。
ただ一度短くしたシャフトは36OR42に戻すことはかなりお金がかかると思いますので慎重に選択してくださいね。
ちなみに私はリヤにHT54でシャフトカットは28インチです。
ボートの乗り降りも非常に楽です。
これで友達のTR82Vキャリル使用と同等のスピードですね。
(最初からTR82Vキャリル使用を買っとけばと後悔しました,爆)

裏技で42インチを安く買ってシャフトカットに工賃をかけたほうが意外と安くつきますよ。
長文失礼致します。

マリオ
ID:cLNX2ZMA

2006/02/15 22:22

編集
確かに、シャフトは短いに越した事はないですよね
もんもんさん、ナオユキさん非常に興味のあるお話、ありがとう
ございます。
自分が現在使用中のエレキはFW46のシャフト長42inの物です。
初エレキだったので、シャフトの長さ42inというのが何なのかよく分からずに購入しました。
使えば、使うほど「42inは長すぎる、邪魔!」と強く感じます。シャフトは極力短い物の方が絶対いいと自分も思います。

FWシリーズのシャフトカットは店を選ぶようですが、TRであれば
比較的その辺の店でもやってもらえそうなので、TR54Vをシャフト長33inくらいにするのがいいのかなぁと思うようになってきました。
一つ質問ですが、レンタルボートで71lbや82lbの推力はオーバーパワーに感じることはないですか?
ボートにライブウェルなどを積載するとなると、それくらいは
必要なのかもしれませんが。
ちなみに、自分はライブウェルは積みません。



もんもん
ID:rP5gZ0MM

2006/02/15 23:27

編集
パワー
慣れれば82lbでも物足りなくなります。ただし、自分はカツカツまでハウジングをあげ、パワードームと水神とラダーを使っているために操船し易いんだと思います。
それと、バッテリー3発はやってられないので82lbで我慢してます。

切るなら最低32インチがいいですよ。それより長いと後悔しますよ。

ナオユキ
ID:vBvzqifg

2006/02/16 00:23

編集
パワー
たびたびすいません、ライブウェル等積まないのであれば54ポンドでもストレスはあまり無いと思います。
しかし友達の82と乗り比べてもやはり54は54です(笑)
(54シングルでは到底かないません)
もんもんさんの言うとうり82シングルは魅力的だと思います。
82はバッテリーが1つ増えますがいずれ魚探など足したときバッテリーが1つでは足らなくなると思いますので選択のの予知はあると思います。
操船にかんしてはいつもフルパワーで使うわけではないので私、友達ともに変わらないな!と言う意見です。
ただTR82は値段が極端に変わりますので!

マリオ
ID:oCr15LdQ

2006/02/16 22:03

編集
値段が問題です、54lb以上は・・・
もんもんさん、ナオユキさんたびたびありがとうございます。
シャフトカットの話に戻りますが、「エレキの修理屋さん」の
サイトを見ると、30inであればシャフトをそっくり換装
できるようです。ここは思い切って30inのシャフトに
チャレンジしてみます。

エレキ更新計画は、FW54Vを買って、それを30inシャフトにすることにしました。
54lb以上になると値段が跳ね上がり、買い換える気力が減衰してくるので、自分には54lbがちょうどいいようです。

以前からパワードームには興味があったのですが、これを装着すると、やはり違いますか?
最大の利点はシャフトを水面近くまで上げられることだろうとおもわれますが、これ以外の利点を感じられることはありますか?
エレキ更新の際に、ついでに装着してみようかなと思っていたので、これについても教えていただければと思います。





プ太郎
ID:JaaWLIQU

2006/02/16 23:12

編集
Re :
自分も亀山周辺での使用で82を30インチ、修理屋使用でございます。
パワードームやキャビテーションプレートは、54lbでも体感できるのでしょうか??
以前にそのクラスに乗っていましたが、必要性を感じませんでしたのでどうですかねぇ〜。

ナオユキ
ID:vBvzqifg

2006/02/16 23:25

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パワードーム
またまたすいません(笑)パワードームについてですが私は直進性の向上、旋回のときのクイックさですかね全開時の直進性はかなり安定しますね。
エレキのスピードをかなり弱くしても旋回のときに水をしっかりつかむ感じがしますね。

ただブッシュなどある湖だとパワードームとペラの間に枝、葦などが挟まりけっこうストレスが溜まることがありますね。

ちなみにパワードームとペラのすきまは8ミリが一番早いですね
。ただし枝などが良く絡みます(シャロー好きなので!笑)ので1.5から2センチぐらいが妥当かと思います。
長文失礼致します。


もんもん
ID:K.9pE4.M

2006/02/17 01:56

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パワードーム
パワードームはエレキのパワーに関係なく効果が得られます。

まず、直進安定性が上がります。たぶんペラが押した水がしっかり推進力になるため、スピードも上がります。
そして何より船首が上下しなくなるため、多少荒れても安定して操船出来ます。それに制止時も安定するため釣りがし易いです。

パワードームとラダーはローボートに必需品です。何も付けないのと、両方付けるのとではカローラとクラウンくらいの差があるらしいです。(54Vを使ってる友人談)

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