impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバトラー 651MLRB ブリッツ ≫ アイテム : バトラー 651MLRB ブリッツ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
並々に
対象釣り歴:2年以上
ID:LzulC3cI

2007/09/20 04:32

編集
[質問]:ブリッツとナイトホーク
今、私はバトラーブリッツを使用しているのですが最近ブリッツにバワー不足を感じワンランクパワーが上のバトラーナイトホークと入れ替えるかどうか迷っています。
ブリッツと比べてナイトホークは使用して分かるくらいバワーは上がりますか?
どうか両方使用したことのある方教えて下さい。

としぞー
対象釣り歴:5年以上
ID:1rsORfQk

2007/09/20 10:15

編集
Re :
まずご質問の内容がルアーを担げるパワーについてだと仮定して解答させていただきます。
バトリミのナイトホークを使用していましたので参考になるかどうか解りませんがパワーは全然有ります。というよりもブリッツのパワーはベイトとしてはLクラスになると思います。用途によりますが。現行モデルではマシンガンキャストタイプ1がナイトホークに当たると思いますが印象としてはナイトホークより柔らかいですね。ダイワの66クラスの竿が好きなので色々試しましたが私の使用歴の中でのパワーランクは以下の通りです

ブリッツ→マシンガンキャストタイプ1→バトリミナイトホーク→バトリミウァーウルフ→マシンガンキャストタイプ2

となると思います。

ただし張りに関していうとウァーウルフが一番です
ブリッツは上記の竿とは別物だとお考えください。この竿は軽いルアーの巻物に関しては特化した能力が有ります。これに変わる竿は色々有ると思いますがこれだけ軽い竿はないと思います。
手放さない方がいいと思いますよ。

並々に

2007/09/20 11:04

編集
Re:
詳しく教えて下さってありがとうございます!!
私もダイワの竿が好きでジグ竿のフェンウィック以外は全てダイワで揃えています!さすがにまだ学生なのでバトリミやスティーズは使ったことはないですがダイワの竿はいいものばかりですよね(^^)

ブリッツはやっぱり手放さない方がいいですか!たしかに手放してまたブリッツが欲しくなってもなかなか中古でも出てないですからね(^^;)
それだったら手放さずにナイトホークを買うことにします!
あとハートランドの中でナイトホークに似た使用感の竿はありますか?

としぞー
ID:aCRX5Mbc

2007/09/20 13:27

編集
Re :
文面からすると巻物用ロッドを探しておられるようですね。
申し訳ないですがハートランドの竿は使ったことが有りません。
カタログ上では白疾風でしょうか。
ほかの方の意見が聞きたいですね。
私が上記で挙げた竿は巻物よりのバーサタイルロッドです。(ウァーウルフはオールマイティー)つまりジグもできないことないよ的な竿なのです。だから巻物特化ロッドを探すのも手かもしれません。
そうなるとグラスなども視野に入るかもしれませんし他社の竿もありかもしれません。
迷わせるようですが色々探されてはいかがでしょうか?私がダイワを好んでいるのは軽さです。人によって竿選びは基準が有ります。もちろんブランドも基準の一つですがブランドのくくりは竿選びの範囲を狭くしてしまいます。また悲しいことに派閥のようなものを作り互いに攻撃しあったりします。
自分の用途や好みを明確にし色々な竿を試せばいいと思います。
竿のインプレは好みが反映します。例えば某E社のSという竿ははっきり好みが分かれています。故に自分に合わないからだめという人もいるわけです。私も使いましたがいいブランクスだと思いましたが先おもりが合わなかっただけですがいい竿だと思います。
マイナーメーカーや中古色々有ります是非自分に合った竿をお探しください。

忍者
対象釣り歴:10年以上
ID:KGgnLKdw

2007/09/20 14:35

編集
Re :
ブリッツ&ナイトホーク、どちらも持っています。
まったく別物のロッドです。パワーは当然ナイトホークが上です。
私はナイトホークはトップ、巻物系、ブリッツは、ピクシーの組み合わせで、ミノー、ライトリグ等で使い分けていますが、ルアーのサイズ等、うまく使い分ければ、どちらも、良いロッドだと思います。ブリッツとの入れ替えは、ナイトホークを使ってからでも、遅くないと思いますが、うまく使い分ければ、ルアーの性能を十分引き出せると、思います。

としぞー
ID:5/bxyHxQ

2007/09/20 15:50

編集
Re :
申し訳ないです。
一つ解答し忘れておりました。ブリッツは手放さない方がいいかと思われます。理由は忍者さんが述べられている通りです。
私はブリッツ3本目ですがこれが折れたらと不安です。
ブリッツは好きな人にとって他では替えのきかない竿だと思います。似た竿は有ると思いますが…
前の私のコメントやけに説教くさいですね。今読み返すと批判的にも見えます。
不快という意見が多い様でしたら削除お願いします。

バトラー大好き

2007/09/20 16:32

編集
Re:
としぞーさん、忍者さん返信ありがとうございます。

としぞーさんが言われていましたグラスですが最近まではレジェンドVIP66を使っていたのですが重さ(非力。悲)とあのリールシートの高さ、トリガーの位置が手に合わなくてミノー、トップなどの竿で操作するとこが辛くなりクランク、バイブ、デカダンス専用になってしまい手放しました。
私はおかっぱりのみなので何本も持ってあるけません(^^;)なのでグラス以外の軽くて疲れない竿を探しております。としぞーさんが言われているように色々なメーカーを使うのもありですね。ダイワ以外のロッドで軽くてリールシートが私の手に合うメーカーといったらフェンウィックしかないような気がしますのでフェンウィックからも探してみたいと思います。

忍者さん
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
二人の意見を参考にしながらブリッツ以外にナイトホークか他の竿を購入して使い込んでからブリッツを手放すかどうか決めたいと思います。

HL‐Z
ID:QDcVNshI

2007/09/20 17:17

編集
Re:
ダイワの軽さ、リールシートの薄さ良いですよね〜(^O^)私も以前は、バトラー・リミデット・HL‐Zとダイワ竿ばかり使ってました、私の不注意でリミデットを折ってしまい…E社のTシリーズに乗り換えたんですよ〜。しかし竿自体は凄く良いんですが…重さとリールシートの厚さに手が合わず…半年で手放してしまいました(≧□≦)その後巡り逢えた竿が、アブのファンタジスタです。軽い・リールシートも薄い・安い(笑)巻き物系だと65MRか65MLRかなぁ。白疾風だとナイトホークより硬くなっちゃいますね〜、HL‐Zだとプラッガーシリーズが良いかもしれないですよ〜。100%グラスじゃないですが、乗りもよくて軽いです、結構軽い物も投げれましたよ〜。

色々前おきがながくなってすみませんでしたm(_ _)m

バトラー
ID:WQlOwSos

2007/09/22 04:56

編集
Re:
返信遅くなりました。
ファンタジスタですか!TBで触ってみたことなりますがリールシートは薄くてパーミングしやすそうでしたがちょっと値段が…高かったような…
もうちょっと安めで何かいいのありませんかね?だれか教えて下さい!ちなみに付けるリールはメタMGか銀メタです!

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:J48S/knU

2007/09/22 05:45

編集
Re:
予算的にどのくらいまで可能ですか?
中古釣り具の『パワースポーツ』なら、ダイワのロッドを叩き売りしてる所が有りますよー!スティーズはオール¥27800円で、バトラーは状態によりますが¥18000円前後。ネット販売してるそうです。
私もスティーズのフロッガーを店頭にて購入しましたが、状態はスコブル良かったです(^-^)
もしよろしかったら、調べて見てください。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する