impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティTALEX トゥルービュースポーツ ≫ アイテム : TALEX トゥルービュースポーツ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
おっかい
対象釣り歴:5年以上
ID:Pr1zpPBk

2006/08/18 07:17

編集
[質問]:ハードマルチコートに関して
トゥルービュースポーツのレンズを購入したいと思っているのですが、ノーマルレンズかハードマルチコートのレンズにするかで迷っています。用途は、主にバス釣りにしようしたいと思っています。
値段的も結構違うので、そのあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

ソルトもイイよ
対象釣り歴:20年以上
ID:JLqQ9zWI

2006/08/18 10:13

編集
Re :
トゥルービュースポーツは持っていませんが、TALEXのアクションコパー、イーズグリーンを所持しています。私は両方ともハードマルチコート仕様にしています。ショップの方曰く、イーズグリーンなど特に偏光度の弱いもの(明るいレンズ)は、レンズへの映り込み防止の為にハードマルチコートにした方が良いとのことです。実際に使用していますが、より快適に視界が得られます。
また、レンズ保護のためにもやはりコーティングしてあった方が良いでしょう。せっかくいいレンズを入れるのですから、ここはもう少しがんばってみても損はないと思いますよ。

ぼさぼさ頭
対象釣り歴:10年以上
ID:RcSLPJ72

2006/08/18 12:17

編集
トゥルービュースポーツを使っています。
 こんにちは。トゥルービュースポーツのハードマルチコートのブルーミラーをオークリーのフレームに入れています。車の運転、バス釣りに使用しています。
 確かにコートなしとありではそこそこ値段は違いますが、やはり屋外で使用すると、知らず知らずにほこりなどがレンズに付着して、家に帰ってから手入れをした時に、傷が付きやすくなりますので、マルチコートはあったほうがいいと思います。ただマルチコートがあるからといって、傷が付かないわけではないので、お手入れの際には気をつけていただきたいと思います。

クランクマニア
ID:4WOcl2wk

2006/08/18 12:38

編集
Re :
私もトゥルービュースポーツを使用しています。以前はノーマルを5年使用してましたが長く使うのであればハードマルチコートのほうがいいですよ。私もノーマルは傷だらけになって入れ替えたので結局経済的だと思います。

オカッパリ魔
ID:.z6DuOa.

2006/08/19 20:16

編集
横レスになります
横レスになりますが、すいません。
僕もタレックスのレンズのサングラスを購入検討中なのですが、デフィが良いと思ったのですが気になっていたコーティングのことは経験談を聞けて参考になりました。もう一つ、気になっていたことがあるのですが、フレームは合う合わないがあるかもしれないので釣具店ではなくタレックスを取り扱っている眼鏡店で買ったほうがいいでしょうか?

銀鱗
ID:4Dyg5ngk

2006/08/19 23:38

編集
オカッパリ魔さんへ
僕的にはフレームに重点をおいた方がいいと思います。レンズは後からでもどうにでもなりますので…。
自分の顔にあった気にいったフレームをまず選んで後でレンズを入れるというのが一番いいと思います。
眼鏡屋さんですとフィッティングもちゃんとしてくれるので頭が痛くなったりせずに快適ですよ。
ただ、値引きがあんまり無いのがちょっとですけど。

ソルトもイイよ
ID:snfV5yG2

2006/08/19 23:56

編集
Re :
私の場合、フレームを持ち込みTALEX取扱店(眼鏡屋)でレンズを入れてもらっています。理由は、自分の気に入ったフレームが眼鏡屋に置いてあるとは限らないからです。また、フレームを購入する店の選択肢も増えますので、セールなどを利用しフレームを安く手に入れられる可能性もあります。
ただし、フチなしのフレームにはTALEXレンズは入れられませんので要注意です(以前、断られた経験アリ)。また、レンズのカーブがキツイと値段が若干上がります。片方\1,000くらいだったと思いますが。

ぼさぼさ頭
ID:UPReMMGE

2006/08/20 01:40

編集
僕の場合ですが。
 こんばんは。僕も手持ちのオークリーのフレームを、タレックス取扱店に持ち込んで、レンズのみ入れ替えました。僕が行っている店は、ZEAL、オークリー、レイバンなどのメーカーも取り扱っていて、取り寄せもしてくれます。
 僕も銀鱗さんが言っている通り、フレームはいろいろ試して、自分にあったものを選ぶ必要があると思います。そうでないと、いざ購入して使用していると、眉間が痛くなったり、頭痛、めまいなどになってしまいます。釣具店で購入されて、眼鏡屋で調整してもらうのもいいですが、頻繁に調整してもらう必要がある場合、持っていきにくいとも思いますので、タレックスの特約店でフレームも一緒に購入されることをお勧めします。長文失礼しました。

オカッパリ魔
対象釣り歴:15年以上
ID:KTAhXLWk

2006/08/20 09:12

編集
Re :
横レスなのに詳しく解説していただき本当にありがとうございます。
ちょっと思ったのですが、フレームは眼鏡店で選ぶ場合フチなしを除いてどのメーカーでも入れてくれるのですか?眼鏡店ってコーナーが分かれてるのでサングラスコーナーからだけでしか選べないと思っているのですが・・・。

ぼさぼさ頭
ID:UPReMMGE

2006/08/20 11:40

編集
基本的には入れられます。
 僕が行っている店の場合ですが、基本的にはほぼどんなフレームにも入れてくれます。僕のフレームは、レンズをはめ込むフレームで、以前普通の眼鏡屋さんではレンズの交換は出来ませんと言われたのですが、タレックスの販売店で聞いたら、簡単に出来てしまいましたので、その辺の技術の差が店によってあるのではとも思います。そのお店の人がいろいろ教えてくれたのですが、フレームによっては、フレームぴったりにあわせるのではなく、若干小さめにカットしてフレームに補強材(両面テープみたいな物)で止めるらしいです。そうすることでレンズカットの際に出るゆがみを極力排除できるそうです。ゆがみがあると、偏光率の減少、頭痛、めまいなどの原因になります。専用の機械でないと分からないようです。僕の使用しているものがそういったカット方法らしいのですが、使っていてレンズががたつくなどはありませんし、仮に出ても無料で調整しますとのことでした。長文失礼しました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する