impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティハートランドZ 641MRB-SSti ランドレイダー ≫ アイテム : ハートランドZ 641MRB-SSti ランドレイダー
1
  全 1 ページ
名前 コメント
Phantom
ID:5Qsv/ksk

2005/07/31 22:59

編集
[質問]:ロッドアクションの付け易さについて
5g〜17g位までのハードルアー用に購入を考えてます。
トゥイッチ、ジャークなどのアクションは付け易いでしょうか?
トップルアーの使用頻度が高いので、その辺りが気になります。
今使っているF3−63Xだと、ポップXがちょっとハリが強すぎて扱いづらいかなと思ってます。(MAXあたりは使い易いです)
あと、お勧めのリールはありますか?

よろしくお願いします。

ジャマイカ
ID:kT3u0YDk

2005/08/01 02:31

編集
Re :
F3−63XでポップXが扱いづらく感じての買い足しであれば、ランドレイダーよりもさらに柔らかめの竿がいいと思います。
ポップXクラスのトップと言う事なら、ハートランドでいえば個人的には601MLXB-S or Stiなどがとても調子良かったです。更にネチネチ動かしたいのであればTOPWATER SPなども扱い易いんじゃないでしょうか。
F3とランドレイダーでポップXですとそこまで使用感の大差はないように感じます。ランドレイダーは見た目の細さとは裏腹に案外パワーを持った竿ですので。
(ですが表記の Mパワー/〜1オンスまで というのは少し無理がありますが・・・他社で言えばMLって感じじゃないかと。)

ですがポップXだけではなく、Phantomさんのおっしゃる「5g〜17g位までのハードルアー用」という広い範囲での使用と言うことであれば、この竿はとても使いやすいと思いますよ。個人的には10グラム前後(プラスマイナス5グラム位の範囲)が一番使っていて気持ち良いです。
リールのお勧めはピクシーかコンクエスト50あたりで。この竿はソリッドブランクのためブランクに重さがあるので、手元重心が欲しい人はコンクエスト、総重量が軽い方が好きな人はピクシーといった所でしょうか。
こういったリールであれば、この竿との組合せでかなり軽いワームなんかもいけちゃって便利です。

Phantom
ID:I.zMIS8M

2005/08/01 12:46

編集
Re :
ジャマイカさん
レスありがとうございます。アクションの付け易さはあんまり変わらなさそうですね。でも、ランドレイダーの方が軽量ルアーが投げ易そうですね。F3−63Xは5g位のはイマイチ投げづらかったので。
リールですが、コンク、ピクシー共に17g位のは厳しそうなので、アルファスか、TD−Zを考えていたんですが、やっぱり
コンクか、ピクシーの方が良いんでしょうか?

ジャマイカ
ID:kT3u0YDk

2005/08/01 19:24

編集
Re :
TD-Zやアルファスもとても合いますよ。と言うよりコンクエストなどのシマノリールですと、リールフットの形状からHL-Zのリールシートには跡が付いてしまいますので、大事になされたいのならダイワのリールをあわせる事をお勧めします。
決してピクシーやコンクエストの方がいいと言う事ではないです。
で、Phantomさんが
>F3−63Xは5g位のはイマイチ投げづらかったので。
とおっしゃっていますが、1/4クラス以上(7g以上)の物を多様するのであればTD-Zやアルファスでとても合うと思います。
しかしやはり5gクラスになってくるとだいぶ軽いですしキャストにも慣れが必要になってきますので、上でお勧めした二つのリールにするとだいぶストレスなく投げれるようになると思います。
どのクラスを多用するかによって決めればいいと思いますが、ピクシー&コンク50と、アルファス&TD-Zの使用範囲の差は少しだけ軽め向きか重め向きかだけで、そこまで劇的な大差はなく好みで決めて良いと思いますよ。
もともとTD-Zを持っていたりして、わざわざピクシーを買う、とまでする必要はないかも知れませんね^^

この竿は慣れると広い範囲の重さを投げる事のできる竿ですので、私は巻き物やトップといったハードルアーのみの時はTD-Zにナイロンライン、この竿一本で軽めのワームやハンハンなども投げたい時はコンクエストかピクシーに細めのフロロ、といった使い分けをしています。ですが私の場合2gハンハンなども投げてしまっているので(相当軽ければピッチングが主ですし、オーバーでも遠投はキビシイですが)、少しでも軽い物が投げやすいリールとラインの組み合わせを使い分けていますが、普通のこのロッドの使用範囲ならTD-Z、アルファスはズバリ合いますよ^^

Phantom
ID:Ftbs2UCs

2005/08/03 00:13

編集
Re :
レスありがとうございます。

リールはTD−Xを使っているのですが、Z、アルファスとそんなに性能が変わらないみたいなので買い直さなくても良さそうですね。今の時期はTD−Xで、冬になったらピクシーにしてみようと思います。

詳しいお話を聞かせて頂いてありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する