impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティコブレッティ サイボーグ ≫ アイテム : コブレッティ サイボーグ
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
P.B

2004/06/23 08:20

編集
[質問]:質問
初めての投稿になります。

今回、カバーフィッシングをしようと思い、コブレッティのサイボーグを購入しようと思っております。
そこで質問なのですが、実際にこのロッドを使用しておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地などをお伺いしたいと思います。

また、安く購入できるところをご存知の方がいらっしゃいましたらメールでこっそり教えてください。

マッチ

2004/08/03 23:35

編集
Re:
使いごこちは悪すぎます。シューンって竿振ったら折れた。買うなら俺が売るわ。

たくわん

2004/08/04 00:09

編集
使い心地
はじめまして、たくわんと申します。
個人的なサイボーグの使い心地についてコメントします。
前の方も書かれている通り、私も使い心地の良い竿ではないと思います。
バットパワーがあるくせに、細く神経質なティップ。
正直、自分はカバーフィッシングには使いたくありません。
曲がらないレギュラーテーパー、オールダブルフットガイドで無いところと、2オンスまでという中途ハンパな設定。
軽すぎるのでリールとのバランス取りにも悩みました。
「剛」の竿としてなら他の選択肢もあるかと思います。

自分は主にライトカバーのジグ、スピナベのスローロールと2オンスまでのハードルアーに使用しています。オカッパリメインなので足場の高いところなど重宝しますが、長さの割に飛距離は稼げません。
メーカーの意図した用途に限定すれば、良い竿だとは思います(もともとスローロール用に購入しました)感度、グリップデザイン等のコスメなど結構気に入ってますし。
ただ、P.Bさんの使用目的に合うかは??です。
ちなみに中古での入手価格はかなりの美品で18Kでした。

ID:BhTx9EmI

2005/03/25 22:15

編集
Re:
こんばんは。初めまして。よこからの質問申し訳ないのですが、サイボーグよりかはチーピンの方がカバー打ちに向いているのでしょうか?チーピンは上の方が言われている繊細なティップではないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですがコブに詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

シャロー小僧
ID:zQkcxMY2

2005/07/27 22:57

編集
Re :
こんばんは。コブレッティをメインで使ってますが、サイボーグの使用感を自分なりにまとめます。 まず「使い心地」からですが、このロッドに何を求めるのか? もう一度考えてください。ヘビーカバーのジグ・テキサス、ビッグベイト、スローロールを想定して購入された方がほとんどだと思います。タイラントと比べていらっしゃるようですが、タイラントよりはティップの強さは上でしょう。そんなの決まってますよね? コンセプトが「夢の70を獲るロッド」なんですから。  ヘビーカバーに入れて釣る場合、ほとんどがフォール中のバイト、もしくは着底後のバイトがほとんどですよね? それを考えると、私は穂先だけ曲がるファストテーパーよりも、フッキングの力がより強く伝わるレギュラーテーパーの方が使いやすいんじゃないか?と思います。 それに、ロッドに表記されたウエイトを鵜呑みにするのはどうかと思いますけど、、、 ナイロン&重いルアー使えば遠投できるし、通常の使用で折れる事はありえません。 ラインがガイドに絡んだままキャストしたり、中古で買って目に見えない傷が蓄積していたら話は別です。
ヘビーカバーを撃つなら繊細なティップよりも、まずは獲れる強さを持っているか? これが重要だと思います。 繊細なティップを持つロッドでヘビーカバーを攻めて、仮にデカバスがかかった場合、あなたは躊躇なくファイトできますか? 食わせる前を重視するのか? 食わせた後を重視するのか? 最後はこれに尽きるんじゃないですかね?

串丸
ID:ga7w5kTo

2005/09/20 18:49

編集
返信

シャロー小僧さんのレギュラーでカバーフィッシング、、、
良い所は
キャストのしやすさ、ファーストテーパーよりばらしにくい。
これはキャストも上手くいくし、フォール中バイト、着低後のバイトが多いからファーストテーパーでの繊細なアクションはいらず、レギュラー調子でも良いって言ってるんですかね?

レギュラーだとどちらかというとスィープなアワセでグイグイって感じでアゴ貫く。そんな事してる間にカバーの中入るバスもいますよ。
一瞬でかけて、カバーから引き出すのはやっぱりファーストテーパーがいいんですよ。もちろんカバーって水中に沈んで見えないカバーもありますから、底をビンビンに感じられるガイドが先端に集まるファーストテーパーがやっぱりいい。カバーでは仕方がないネガカリも減らせますしね。ここも分があります。

ちなみにメーカーのロッド表記を守らないと破損しますよ?
今のロッドは繊細なティップでも折れませんよ。バランスもいいし。
テストを繰り返して世に出してるのですから。

偉そうになりましたが一応ロッドビルダーからの意見です。

こふれ
ID:Oi7mfPdM

2005/09/21 07:28

編集
Re:
串さん、アナタが言ってるのは、か弱いレギュラーでは!? チーピンのようなパワーのあるロッドならレギュラーでもカバーいけますよ! てかカバーはチーピンでいけ!って感じですね〜

シャロー小僧
ID:2vHxwXjw

2005/09/22 01:01

編集
Re :
 ロッドビルダーの方からの貴重な意見をありがとうございます。水中に沈んだ見えないカバーでは、ファーストテーパーが有利という点には私も賛成です。 ただ、「レギュラーでのスィープなアワセ」とのご指摘がありましたが、食ったと同時の瞬間的なアワセにも十分対応できるのではないでしょうか?  実際、私はカバーでの釣りでスィープなアワセはしません。 
 また、メーカーのロッド表記についてのご指摘ですが、サイボーグは2oz、約56gの重量まで対応できると表記してあります。 仮に57gのルアーを使った場合、たった1gの差で破損するとは思えません。 57gでも150gでも表記された重量を超えている点では同じですが、このへんは使う人によっての判断だと思います。 垂らしを長くして遠心力を利用して投げれば、実際には投げられますよね? 釣り歴がある程度長い人なら、重量オーバーの150gもあるルアーを思いっきり振りぬくようにキャストする人はいませんよね?  それを考えると、一言で「破損する」とは言えないはずです。
更に「繊細なティップでも折れない」とご指摘を頂きましたが、実際に使う立場の人間として、不安に感じる人も多いのが実情ではないでしょうか?  度重なるテストを繰り返して世に出てきた製品かもしれませんが、「万が一折れたら、、、」と心配する方々はたくさんいらっしゃると思います。 私にとっては安い買い物ではありませんし、何しろ愛着もあるので「繊細だけど折れない!!大丈夫!!」と言われても、折れた場合にお金を払って直すのは消費者です。  もし折れないのなら、無期限保証にしてもいいと思います。 いかがでしょうか? 意見をお待ちしております。

愛地球博
ID:eDkOs4f6

2005/09/22 22:44

編集
Re :
偉そうなロッドビルダー(串丸さん)
ダイコーのパワーを知らないようですね。
サイラス66Hはレギュラーテーパーのジグロッドで最高のパワーです。サイボーグはもっとカリカリパワーのレギュラーテーパーです。
村田基様のフッキングをすればOK大丈夫。
レギュラーテーパー最高、レギュラーテーパーバンザイ、レギュラーテーパー大好き、これからはレギュラーテーパーの時代です。ヘビーアクションのレギュラーテーパーはいい。

BL
ID:jOut004c

2005/09/22 23:08

編集
Re:
サイラス66Hはスローテーパーです。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する