impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサンダーシャッド ≫ アイテム : サンダーシャッド
1
  全 1 ページ
名前 コメント
けんけん

2004/10/09 13:03

編集
[質問]:サンダーシャッドについて
先日サンダーシャッドというクランクを買ったのですが動きがよくありません。引くと右へフラフラ左へフラフラと安定しません。とりあえずアイチューニングしたんですが改善されませんでした。それとクランクですとウォブリングすると思うのですが全然しません。こういったルアーなのでしょうか?よく聞くアメリカンルアーのはずれ?もし持ってる方いましたらお教え下さい。

ブランチ

2004/10/09 15:00

編集
Re:
番手がわかりませんが、動きからするとスクウェアリップの103か106ではないでしょうか?
真直ぐ泳がないことについて、使用タックルに問題がなければハズレかもですね。
103・106と仮定して、ウォブリングの少ない動きならそれで普通の動きですよ。
この番手は基本的にのカバークランキン等のカバー攻略に作られたタイプだと思います。複雑なウッドカバーにねじ込んでも枝にぶつかった反動で跳ねるかの様に回避してきますよ。
一度使用してみてください。すぐにわかりますよ。(タックルバランスも大事です)
ただ、このルアーは動きを生かしたカラー配分と言うか色調変化が激しいので、オープンエリアでも十分釣れますよ。

あと、使用される前に注意ですが番手によってはリップが簡単に取れてしまうものがあるので確認が必要です。
もし番手が違っていたら本当にすいませんね。(笑)

けんけん

2004/10/09 18:12

編集
Re:
ブランチ様、詳しい返信ありがとうございます。リップですがもうすでに取れてます…。パッケージから出して触ってるうちにポロっと(笑)リップは角型なのでブランチ様がおっしゃった番手で間違いないようです。ちなみに昨日買ったばからなのでまだ実戦で使ってません。風呂場の浴槽で試した動きです。動き自体はこういうクランクなのですね。ちょっと安心しました。左右に曲がって泳ぐのはリップの取り付けが微妙にズレてるのかもしれません。ところで俗に言うハズレとは何が原因と思われますか?

ブランチ

2004/10/09 23:11

編集
Re:
そうでしたかぁ、もう取れてしまいましたかぁ・・・でも、実釣中でなくてよかったですね。失う前に型を取っておくとよいですね。それか、一掃、瞬間接着剤でつけるか、ですね。

アメモノのハズレについてですが、ボクは沢山のアメモノを使用してきましたが、今までハズレは一つだけでしたので正直わからない部分も多いですね。
やはりウェイトやリップ、ラインやフックのアイとなるワイヤーが有るべき場所から完全にずれているというのが原因ではないでしょうか。
リップ側のラインアイとフックアイを一直線上に重ねて見てみて下さい。ボディが明らかに傾いていたりしますよ。

サンダーシャッドはハンドクラフトの中でも結構雑な方かもですが、ボクは然程気にせず使用しています。

けんけん

2004/10/10 13:16

編集
Re:
ブランチ様返信ありがとうございます。リップは接着剤で付けました。せっかく買ったのでこれで使ってみようと思います。色々教えていただきありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する