impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス シリーズ ≫ アイテム : アルファス シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
左京

2004/08/13 12:40

編集
[質問]:マグは・・・
6年以上アンタレスを使っていて、遠心になれてしまっています。その
状態でダイワのマグフォースVを使うと戸惑うでしょうか?リョービの
イクシオーネを使ったんですが、私には合わずお蔵入りしています。買うのならアルファス103を考えています。インプレを見るとみなさん
かなり満足のようですので期待しているのですが。正直、欲しいのは
カルコンDC100なんですけど。

梅太郎

2004/08/13 14:25

編集
Re :
最初のうちは戸惑うでしょうね
でもダイワのマグフォースVは遠心力によってブレーキの強さが変化する仕組みになっているので使っていれば慣れると思います
DCも遠心ともマグネットとも違うブレーキシステムなんでこれも戸惑うかもしれません
お金に余裕があるなら色々な物を試してみる事はいい経験になるでしょうからこの際試してみてはいかがですか?

左京

2004/08/13 20:02

編集
グリップ
>梅太郎さん
ありがとうございます。今日、店頭でアルファスに触れてきました。
いい感じですね。でも気になったことがあります。ハンドルのグリップです。アルファスに限らず、TD−Z、ルベルトもそうだったのですが
グリップの回転が滑らかではないように感じました。イクシオーネもそうだったんですが、ハンドルを回すとギーギーいって(そう感じるだけかも)使う気が失せてしまいました。ダイワは大丈夫でしょうか?ちなみに経済的に余裕はございません。

梅太郎

2004/08/13 21:04

編集
Re :
ハンドルの「ギーギー」音ですが
ハンドル自体をラインを巻き取るように回した時の感じでしょうか?
それともハンドルのグリップを指で弾く感じで空回しさせた時の音でしょうか?
今現在手元にダイワのTD-Sとシマノのカルカッタしかないのですが
指でグリップを弾くとダイワは音を出して回りますがシマノは全く音がしません
でも実際釣行には差し支えないので今まで気にしませんでした
もし左京さんがそれがどうしても許せないと言うのであれば
わざわざ冒険してアルファスを買うよりもアンタレスを使い続ける方がいいでしょうね

左京

2004/08/13 22:36

編集
Re :
あくまでも私が所有しているイクシオーネの話です。愛好者には反感を持たれるかも知れませんが。店頭で触れたダイワの物は巻いてみてスムーズでしたし、ギーギー音がする感じもなかったんですが、指ではじいても全く回転しませんでした。実際使うとどうなんでしょうね。どちらにせよ、もっと値が下がらないと買う気にはならないのが現状です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する