impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス シリーズ ≫ アイテム : アルファス シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
dunk
対象釣り歴:3年以上
ID:f5yXlphw

2007/05/06 13:49

編集
[質問]:アルファスorREVO
初めまして、早速質問したいと思います。
今まで、スピニングで、釣りをしていました。ですが、ベイトで重めのジグや大き目のクランクを使いたくなりました。
そこで、予算的にも(20000位)アルファスtypeFかREVO系にしようと思います。用途は、上にも書いてある通り、重めのジグや大き目のクランク等を使う事です。
竿はBOSCOの692MHにする予定です。
皆さん、アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

復活?
対象釣り歴:10年以上
ID:bfxOf7iA

2007/05/09 05:08

編集
Re :
おはようございます。全然返信が無いようなので、恐縮ながら、下記コメントさせて頂きます。但し、私はいづれも実際に使ったことはありません。あくまでも、ショップ等でいじった時の感覚及び、カタログデータからの推測になっている点は、ご注意願いたいと思います。

■ブレーキ設定について
アルファス、レボ共に、マグネットブレーキタイプであり、調整のし易さは、他社製遠心力ブレーキタイプのものと比較して、同じように容易と思われます。但し、レボも、最廉価タイプは、遠心力タイプですので、ご注意願います。

■重量について
アルファスは、レボと比較して、約70g軽いです。この差は、かなりのアドバンテージと思います。しかし、ロッド及びルアーが、比較的重いものの場合は、タックルバランス的に、それほど優位なるとも思えません。かえって軽すぎてルアーが投げにくくなることも考えられますが、一般的には、軽い方が良いと言われているはずです。

■巻き心地について
両者特に問題なしと思われます。特にレボは、その良さがかなりのインプレでコメントされております。私もショップで確認したところでは、確かに今までのアブリールと比較して、比べ物にならない程、滑らかに感じました。しかし、アルファスとて、悪いことは無いはずです。

■ラインキャパシティについて
前述の重量と共に、極端に違うところです。詳しくは、メーカーのHPをご覧になられたら、一目瞭然と思います。浅溝タイプのアルファスは、レボと比較して、かなりライン容量が制限されます。

■アルファスの新型について
アルファスについては、もう少ししたら、ビッグサイズのものが発売されるので、こちらを御検討されてもいいのかも知れません。アルファスに限って言えば、多分こちらの方が、向いているのではないかと思います。

■結論
要は、どちらを選んでも、問題は無いのではないかということです。しいて言えば、ラインキャパのみ気をつける点かも知れないと思います。

dunk
対象釣り歴:3年以上
ID:Pb8INRFk

2007/05/09 20:55

編集
Re :
返信どうもありがとうございます。差は、ラインキャパだけですか・・・考えた結果・・・アルファスにしたいと思います!!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する