impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス シリーズ ≫ アイテム : アルファス シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
taak
対象釣り歴:3年以上
ID:/1W/jcik

2008/05/07 15:09

編集
[質問]:アルファス150H or アグレスト
アルファス150Hかアグレストのどちらか購入を考えています。
おかっぱりがメインなのでできるだけ幅広いルアーを使いたいと思っています。(具体的にはテキサスリグ、ラバージグ、1/4〜1ozほどのプラグです)

メーカーのHPを見てもあまり違いがわかりません。
もし両方を使ったことがある方おられましたら、感想などを教えていただけませんか?

さのっち
対象釣り歴:5年以上
ID:D3Qpfcyc

2008/05/08 00:27

編集
Re :
 はじめまして。当方アルファス150H(右ハン)とアグレスト100HL(左ハン)を所有しております(あんまりいないでしょうね)。両方とも主に海のライトジギングで使用しました(バス釣りにはこれから使用する予定です)。よって、飛距離についてはまだ分かりません。ご容赦ください。
 以下、両リールを比較した感想を述べます。

・外観
 ぱっと見、どちらが高額かわかりません。特に塗装は、全く同じではないでしょうか。ただしよく見ると、アグレストは若干作りの粗さが感じられます。(ハンドル側サイドプレートの仕上げ、サイドプレートとフレームの合わせ目 等)

・パーミング性
 品番でも分かるとおり、アルファスの方が一回り大きいです。ただし、リール高は若干ですがアグレストのほうが高いようです。アグレストはコンパクトですが、私にとっては逆に小さすぎて、握った親指がうまく収まらない感じがします。(これは、以前使っていたメタニウムMgに慣れているからかもしれません)
 重量ですが、アグレストのほうが20g重いです。両方持ってみると、やはり重さの違いは感じられます。(といってもアグレストが重くて困るということはありませんし、アルファスも超軽量ではありません)

・巻き心地
 主に60gのジグを使用し、シーバスを何本かかけたのですが、正直違いは分かりません。アルファスの方が幾分滑らかかなと感じることはありますが、使い込めば当りが出てその差は小さくなると思います。

・その他
 アルファスとアグレストの大きな違いは、サイドプレートの材質かと思います。アルファスはハンドル側のプレートが金属、反対側もスプール支持部は金属を使用しているようです。対するアグレストは両方とも樹脂のようです。メーカー曰く剛性に違いが出ると謳っていますが、今のところ違いが分かる場面には出会っていません。ただしキャスコンのねじ部は、上述の通りアルファスが金属、アグレストが樹脂ということで、アルファスの方がより精度が高いように思われます。キャスコンを目一杯締めてからスプールにがたつきが出るまでの調整幅(?)はアルファスの方が大きいです。アグレストは少し緩めるとすぐスプールががたつき、調整幅が小さいように感じられます。この辺が、キャスティング時大きな差になるのではないのでしょうか。(まともにキャストしてないのであくまで予想ですが)

・まとめ
 アルファスはタイ製、アグレストは中国製です。(念のため)
 アグレストの不利な点ばかり挙げることになってしまいましたが、はっきりいって値段の違いを実感することは今までありませんでした。特にアグレストは、実売14,000円程度とはとても思えない使用感です。個人的には、ルックスはアグレストのほうが好みです。また、どちらも特にとんがったところのない、ごく使いやすいリールなので、貴方の使用用途にもあっていると思います。
 どちらかを選択するのであれば、
 ・少しでも安く収める、または7.1のハイギアが希望であれば  アグレスト
 ・予算に余裕がある場合はどちらでも好みの方
という形になるのではないでしょうか。
 いずれにしろ、店頭にて実物をよく見、よく触り、気に入った方を選択すればと考えます。
 参考になれば幸いです。長文失礼致しました。

taak
対象釣り歴:3年以上
ID:mepGHKJw

2008/05/08 21:11

編集
Re :
さのっちさん、はじめまして。詳細な説明ありがとうございます!
結果から言うと、アグレストにしてみようと思います。
作りや性能は少し劣るようですが、アグレストは価格以上のものだということなので。ギア比7.1も使ったことがないので興味もあります。
あとはお店に行ってしっかり触ってみようと思います。どうもありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する