impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス シリーズ ≫ アイテム : アルファス シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ラバージガ-

2004/10/20 22:19

編集
[質問]:世に出ている海使用可能リールと比べて・・・
こんばんわ、シーバス用に海用ベイトリールを考えております。
ミリオネアベイキャスspとアルファス103との違いについてお聞きしたいのですが、
まず、ミリオネアのGIGASスプールってどういうメリットがあるのでしょうか?
また、ミリオネアはスプールに穴が空いてませんよね?アルファスは空いています。海水が入ったりしないのでしょうか?

個人的にはどんなリールであれ、海水で使えばメンテは必要と思いますが、最近では例えば、シマノのクイックファイアや例えばアルファスも、ボールベアリングを防錆にしてドラグに気を使う項目で、海可能としている気がしないでもないです。

細かいとこまで気にすれば、専用のミリオネアが良いのでしょうか?
特に変わらないなら、BBの数で最終的にメンテ楽なアルファスか、クイックファイアなんですけど・・・

朝にベイト投げて・・・昼はたまたまスピニング使って、いざ夕方にベイトが塩がみ・・・なんてことになるならミリオネアを考えてます。せめて1日くらいはノーメンテでもいける位がいいのですが・・・

長くてすみません!

もあざん

2004/10/22 01:39

編集
Re :
もうベイキャスSPソルトで使って1年弱ぐらいですが
同じ買うならアルファスよりベイキャスをオススメします。
耐塩効果も今出てるものでは良いと思います。
シーバスには持ってこいだしバスにも十分使えます。

一応釣行ごとに塩分を拭き取ってスプールベアリングに
注油したり他取扱い説明書に記載されてることを釣行2〜3回に
一度やっている程度ですがそれで十分かなと思ってます。
穴あきスプールでないところもソルトで使う以上Goodです。
耐久性もいいしドラグもUPしてて、さらにGIGASスプール付だから軽いルアーもそこそこ飛びます。さすがに水洗いだけは恐くてはしてませんが・・・・
まあ後は年に1回ぐらいOHに出すのもいいかと思ってます。

year2003

2004/10/22 17:13

編集
Re :
ベイキャスSPを主にバス用で使い、たまに海へ持ち込むという
使い方をしていますが、キャスト可能なルアーの幅が広いと言うか、
かなり快適な使い心地です。下巻きをPEにして16lbを常用
していますが、4g前後のプラグでも実用可能なレベルでキャスト
することは出来ます。重いものも当然飛びます。
スプールの穴はやはり中に浸水すると思いますよ。私はミリオネア
SWも所有していますが、このスプールにも穴は空いていません。

ラバージガ-

2004/10/28 22:00

編集
Re :
お返事遅れてすみません、返信ありがとうございます。

やっぱり、最近の防錆BB使用でスプールに穴が空いてるのは本来バス用で、さびにくいので「海も可能」というスタンスっぽいですね。
海で使ったら性能落ちるってものではないし、穴から多少海水入っても大丈夫だけど、ダメージ蓄積度を気にせず使うなら「専用」かもしれませんね。
参考になりました〜。

スジン

2004/11/25 12:46

編集
アルファス使っていますよ
アルファスをボートシーバス用に使ってます。
当初ベイキャスSPの購入を考えていたのですが、アルファスの方が1万円安くドラグ性能も同じだと聞いたのでアルファスを購入しました。
当初穴あきスプールが不安でしたが、今のところノントラブルです。
使用回数は6月に買ってから10回くらいですが・・・。
メーカーを過信するわけじゃないけど、そう気にすることはないというのが使ってみての結論です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する