impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティモーターガイド TR-82V ≫ アイテム : モーターガイド TR-82V
1
  全 1 ページ
名前 コメント
野池乃天才
ID:onziOYd2

2005/08/02 18:04

編集
[質問]:TR82Vのセッティングについて
TR82Vをご使用中の皆様にお伺い致します。この機種を購入する前はミンコタ44ATを使用しておりました。この度、ようやく念願のTR82Vを購入した訳ですが、取り付けの際に幾つか問題があり、スレさせて頂きました。ボートにバウを取り付ける(問題無し)−>マウントを手前(\_こんな感じ?)に倒し、そこにエレキを乗せてネジで止める訳ですが、ここで問題。
斜めでネジ止めしようとすると、エレキのヘッドがボチャンと水の中に落ちてしまうんです。自分の44ATはフルフラットでエレキを取り付けていた為、斜めでネジ止めというこの作業が非常にやりづらいんです。何か良い方法があれば教えて下さい。良い裏技等ありましたら宜しくお願いします。

もんもん
ID:lJhJT9Is

2005/08/02 22:15

編集
82V
ご購入おめでとうございます。

このエレキの性能をフルに生かすため、ラダーとパワードームは必須です。あと、サーキットブレーカーはつけた方が良いです。意外と簡単に壊れますので。

セッティングですが、自分はなんの問題もなくつけられてます。強いて言うなら、しっかり真っ直ぐにゲータの上にエレキを置いてやることかな。

自分は最近はゲータを下ろしたまま、気合いで付けてます。落としたらアウトですが、早く付けられてオススメです!

プ太郎
ID:tJO1jdwk

2005/08/02 22:42

編集
Re :
自分は、取り外す時のネジを回してシャフトが完全にフリーになった段階で落としそうになることがあります。
確かにズレて逝っちゃいそうなときがありますよね。
振動子をモーターにつけているからだと思い込んでいました。
最近は、はずすときにはシャフトを持ってはずしています。
取り付けるときは狙えますのでそうでもないですが、はずすときには
朝一の一投目よりも集中します。
>ボチャンと
落水しないように気をつけてください。

>もんもんさん
サーキットブレーカーは?Aを使用してます?
また、使用中にブレーカーが落ちたことがありますか?
とても気になっていまして、便乗で申し訳ないですがお願いします。

もんもん
ID:Z8W95Vqo

2005/08/03 09:42

編集
サーキットブレーカー
TR−82Vだと50Aです。

40Aではおそらくブレーカーが落ちまくります。自分は、ウィードが絡まりまくった際に一度ブレーカーが落ちました。ブレーカーはそういったフィールドでのトラブルシューティング用です。

50Aを超えた負荷をかけ続けると、配線が熱を持ち、夏だとあっさり配線焼け→基盤焼け に繋がるみたいですね。特に自分のモデルはアナログなので、基盤が水中になく、配線も途中でコネクトされているため気を使ってます。

できれば配線は8sq、14sqに換えたいです。
デジタル変換の際には全て一本通しで太い配線にするつもりです。

やはりヤバイかな?と思ったら自分でモーターを開けて、アーマチュアやブラシを点検してます。これはシールとOリングを取り寄せれば誰でもできます。
あとは年に一回は全ての配線をチェックします。これはプロに頼んだ方が無難かもです。キャリルのメンテ&チューンはかなりオススメです。

プ太郎
ID:KzzVNr0c

2005/08/03 23:22

編集
Re :
やはり、湖上でのトラブルはとても困りますからそれくらいメンテしていても当たり前でしょうね。
一度、目の前でバラス現場に居た事がありましたが元に戻す自信がないので、丁重に扱っているだけですわ。
そんなんで、ブレーカーなどのエレキをいたわれそうな商品に興味がありました。
ありがとうございます。

野池乃天才
ID:DBXHUNl2

2005/08/04 00:35

編集
RE
プ太郎さん、もんもんさん。アドバイスありがとうございます。サーキットブレーカも実は検討中なんです。プラ○○インの36V用の太いケーブルを使用しているのですが、全開で5分くらい回すと、フットペダルから出ている純正のケーブルが熱くなり、焦げ臭い匂いが漂います。ただこれは全開ではなく、70%程度で行けば問題無いので、だましだまし使用しています。ですのでやはり私には取り付けが一番ネックです(涙)前に一度、ガチャンという物凄い音とともにマウントがフルフラットになってしまい、直すのに苦労しました。モーターガイドの場合は、フルフラットでの取り付けはNGなんでしょうか?

もんもん
ID:9rlyLIiQ

2005/08/04 18:22

編集
フルスピード
ハイバイパスやパワー全開での走行はやめた方が良いです。確実にエレキの寿命を縮めます。

自分はパワードームにラダー、水神、キャリルのマチェット3を付けてます。これで75%のパワーで走行しても、ノーマルのハイバイパスと同等のスピードが出てます。
一式揃えるのには結構予算がいりますが、基盤を焼いて修理するのに比べれば安い物です。
デジタル化したらスピンナーロックも付ける予定です。

なぜここまでするかというと、以前に一度、亀山でボート屋から遠いところでエレキが壊れたことがあり、故障の怖さを思い知ったからです。動力がエレキのみですので、とにかく故障には気を使ってます。

バウ取り付けの際、フルフラットではおそらく無理です。そんなに取り付けにくいですか?? 自分はどう付けようが、不自由を感じたことはないのですが。

エレキの分解は大したことないです。自分は色々なサイトを見て独学で学びました。
ただ、毎回分解の行程で写メを撮って、組み直す際にミスがないようにしてます。
細かいパーツはキャリルに行けばいつでも手に入りますし、通販でも手に入ります。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する