impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタクティクス タイラントHD ≫ アイテム : タクティクス タイラントHD
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
エバクリーン
ID:9bWOW9l2

2006/03/29 00:43

編集
[質問]:やっぱり迷う HDかノーマルか
現在タイラントの購入を検討中です。
使い方はめっちゃヘビーカバーを攻めるつもりはないので
ノーマルでいいかと思うんですが、やはりHDも気になります。
ちなみに、青スレッドはあまり好きではないので
デザインはノーマルが好きです。
ただし、やはり優先すべきは性能ですし、それぞれの差は3000円ですが、高い買い物なので後悔もしたくないです。
ノーマルを選んだ場合のメリット・デメリットってなんでしょうか?

オカッパリ魔
ID:KfPOi39U

2006/03/29 02:28

編集
質問からはそれますが、参考までに。
では、他のロッドはどうですか?
例えばディトネーターかモリゾーフリップはどうですか?まだ、両方出てませんが。
EGのHPではタイラントは食わせ重視でパワーはディトネーターが勝るっていう印象を受けました。本当に細かく使い分けるなら渋いときはタイラントで食うけど相当ヘビーなカバーはディトネーターって感じでしょうか・・。
モリゾーフリップは1㌉テキサスを使うようにちょっと欲しいと思っています。タイラントでは短いので使いづらいです。

HDと比較するとメリットは軽い・デザイン(エバクリーンさん的には)
デメリットは強度でしょうか。HDは重いといいますが、バランサーが入ってるらしいので特に使いづらいとは思いません。

エバ
ID:9bWOW9l2

2006/03/29 23:03

編集
やはりHDに
オカッパリ魔さん、ありがとうございます。
確かにディトネータ・モリゾーフリップも気になりますね。モリゾーさんはタイラントも使われていましたが、ディトネーターは、タイラントの強化版と考えていいんでしょうか?まったく路線の違うものでしょうか?

ハーツ
ID:wo58sZmM

2006/03/29 23:48

編集
Re :
まだディトネーターが発売されてないので、何とも言えないとこですが、ディトネーターとタイラントはテーパーが全然違うので、強化版とは考えないほうが良いかもしれないです。

私もディトネーターが気になっているので、いろいろ調べていたんですが、タイラントはミディアムファーストテーパーなのに対して、ディトネーターは、ルアマガで盛三さんのインタビューを読んだときに、スローテーパーにしていて、食ってから掛けるのを重視していると言っていました。

その訳は、「ファーストだと先だけが曲がってしっかり掛からへん事があるけど、、スローだとジグを奥まで食い込ませたり、掛けてからのやり取りもしやすい。」とのことです。

他にも、「違和感なく食ってるから、釣ったバスを見るとほとんど口の奥に入ってる。」と言っていたので、盛三帝国などを見てみたのですが、本当に丸呑みしている事が多かったです。

さら
ID:Y.C7Qs4M

2006/03/30 01:23

編集
Re:
タイラントの良さは使ったらわかるよ。
このインプレだけでは伝わらないと思う。
実際にピッチングやキャストをして、ジグを動かして魚をかけたらわかります。
すごく魚がとれるロッドだよ。
試しに買うのは勇気がいるけど、ヘビーカバーの中に投げたいんじゃなければ、絶対に損はしないよ。
HDとノーマルは好みで良いと思うけど、HDが少しティップが硬い。
オススメはノーマルかな。ピッチングの着水が最高にきまる。

オカッパリ魔
ID:bC9GBrnQ

2006/03/30 04:44

編集
Re :
ディトネーターはかけてからのパワーが違うって聞きましたね。タイラントはアングラーが引いてバスがカバーから出てくるけどディトネーターはロッドのパワーがあるのでロッドのパワーだけで出てくるって聞いたことがあります。
まぁ、違う路線ですね。同じタクティクス内で同じ路線作っても仕方ないので。どれも微妙に違うが一般アングラーからみれて見極めが難しいですよね。

エバクリーン
ID:tdGQIdWU

2006/03/30 08:06

編集
みなさんありがとうございます
オカッパリ魔さん、ハーツさん、さらさん、返信ありがとうございます。
使ってみないとわからないですが、みなさんの仰る感じですと、やはりディトネータよりタイラントの方が使ってみたいタイプの竿かなと思います。(私的感覚で)
デザイン的にディトネータはかっこいいですが、もう一本がウォーリアなんで浮いちゃうかな・・・とも思ってます。
ですので、タイラントにしようと思います。

さらさん、説得力のある文面でズシーンときました。
HDの強度は捨てがたいですが、(自分のスタイルに必要十分な性能)+(デザイン)=ノーマルにしてみようと思います。

長い間悩んでいましたが、かなりすっきりしました。
私の質問に、丁寧に回答頂き感謝しています。
オカッパリ魔さん、ハーツさん、さらさん本当にありがとうございました。

まっつん
対象釣り歴:5年以上
ID:DC9msVbg

2006/04/24 00:46

編集
Re:
ディトネーターとタイラントHDのどちらかを買おうと思ってるんですが、ジグの操作感やノリぐあいからして、どちらがいいと思いますか?

さら
対象釣り歴:15年以上
ID:gZdqNjfk

2006/04/24 12:12

編集
Re:
でも、タイラントとディトネーターは使う範囲が違うでしょう。
言ってみれば、タイラントは葦際までで、ディトネーターは多分だけど葦中まで、って感じで。

レイザーラモンHG
対象釣り歴:2年以上
ID:cEe9jjic

2006/04/24 12:38

編集
Re:
てか絶対ノーマルタイラントのほうがいいでしょう。はっきりいってヘビーカバーにはパワーH なんて力不足だし、ライトカバー打ちなんてシングルフットで十分でしょ? デトネーターのダブルフットはかなり意味があるとおもうけどタイラントは…今まで、ダイコー、オリム、メジャクラ、シマノ、エバグリナドの竿使ったことあるけどガイドがとんだ、曲がったなんてマジない。だからHパワーロットにダブルフットは不要。最近みんなダブルフット、スパイラルに踊らされすぎだと思う。感度下がるし重いし…ダブルフットはパワーXHに付けてはじめてその意味が分かると思う。みなさんどうオモイマス?

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する