impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタクティクス タイラントHD ≫ アイテム : タクティクス タイラントHD
1
  全 1 ページ
名前 コメント
もり
対象釣り歴:3年以上
ID:E7UFjbZA

2006/10/10 23:12

編集
[質問]:タイラントHDとディトネーター
今度、ジグロッドを購入しようと思います。それで、ヘビーカバーに対応できるタイラントHDかディトネーターを買おうかと思いますが、この2本のロッドでしたらどちらがジグを動かし易いでしょうか?また、オススメのジグロッドがあったら教えて下さい。

ぼん
対象釣り歴:15年以上
ID:cd81RiyA

2006/10/12 03:14

編集
個人的な感想ですが・・・
密度の薄いカバーでのジグ撃ちならHDを使っています。ティップが柔かいのでジグをキビキビ動かすのはちょっと使い辛い気がしますが、ソフトティップのおかげでアタリがあってから余裕を持ってフッキングできるのでバスの食いが渋い時でも高確率で獲れます。私はフロロ16lbで使用(20lbラインが必要になるような場所ではHDではパワー不足です)ディトネーターはHDと違ってティップに張りがありジグの操作もしやすいです。ただジグはHDで使うことが多くディトネーターは水面が水草やウィードでびっちり覆われた場所にオンステキサスをねじ込んで使うことが多いです。こういった場所ではHDだとバスを掛けても抜けないことが多いですがディトネーターなら無理矢理引っこ抜けます。他にはデプスのスーパーボーダーもおすすめです。HDよりかなりパワフルでジグの操作もしやすくティップは曲がるがバットはガチ系で掛けるのが気持ちいい竿です。ただ硬さでパワーを稼ぐデプス竿なので掛けてからはディトネーターのようなバスを浮かせるトルクの余裕はありません。あとインスパイアトライアンフもおすすめです。HDと同じようなパワースペックで少しティップに張りがある感じでボロン特有のトルク感があり今年の夏はHDより出番が多かったです。古い竿なので中古でしか入手できないと思いますが今なら激安なので性能に対するコストパフォーマンスはぶっちぎりです。試しにジグロッドを買ってみる程度ならおすすめです。狙うカバーの種類や密度、ロッドアクションの好みもありますが、私がこの中から1本だけ持って釣りに行くならディトネーターです。以上参考なれば良いのですが・・・長文失礼しました。

もり
対象釣り歴:3年以上
ID:VVEzeqmQ

2006/10/12 14:49

編集
Re:
返信ありがとうございます。 大きなバスもらくらく抜けるそうですのでディトネーターにしようと思います。それにインプレを見ていてディトネーターは意外にバーサタイルということですので、陸っぱりメインの自分にはちょうどいいかな?なんて思いました。オススメのロッドも教えていただいてありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する