impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカルカッタ コンクエスト 200/201 ≫ アイテム : カルカッタ コンクエスト 200/201
1
  全 1 ページ
名前 コメント

2004/10/14 09:28

編集
[質問]:相場など
(なんか、2回も消えてしまっていたので再び書き込みします)
中古の相場はどのくらいでしょうか?
今日、隣の市の雑貨屋にて、201の中古(見たところ目立つ傷無
し、付属品無し)が置いてありました。値段は16,800円です。
自分の周りの店には25,000円程度の物が良く出回っている感じ
なので、びっくりしてしまいました。中身は今度見たいと思っ
てます。
また、今週中ナベスペを購入し、今のままで行くと、アンタレ
スとの組み合わせ(16lbライン)でメインはスピナベ、ジグ。若
干軽めの物も、ある程度バーサタイルに使うという形になると
思います。
しかし、初めてのヘビーロッドで、表記以上も余裕で扱えると
いう評判なので、扱える範囲でのビッグベイトもやってみたい
という気持ちも出てきました。そうとなると、20lb程のライン
が必要となり、やはり上記の値段であれば、コンクエストが快
適でしょうか?問題はレフトハンドルが初めての上、パワーが
いるので利き手の方がいいのでは?と思う点です。
色々と前の書き込みなども見てみて、メタニウムMg、XT(軽さ
は今のところ気にしていなく、金銭面の問題で候補に)もいい
かな?と思いましたが、用途を考えるとパワハンをつけたいの
で、値が張ります...(汗
最終的な(理想)タックル構造は
1,ナベスペ+メタニウムMg スピナベ、ジグ、ビッグベイト、ヘ
ビーバーサタイルに。
2,白疾風+コンクエスト100台、(上記のものを購入し、そのまま使用すると201) ナ
ベスペで中軽量が扱い難く必要性を感じた場合の候補、巻物中心
に。
3,柳龍or(・・・)(今現在ではスコーピオン1601R-2)+アンタレ
ス ジャークベイトや、軽量級の物中心。
4,スピニングの釣りを全般的にこなすハートランドZ系列+セル
テート(番手はロッドによる)
です。このようなタックルのセッティングのバランスはどうでしょうか?自分では、一通りのことは出来るセッティングとは思っているのですが。。
長文失礼いたしました。コンクエストとはまた違う質問も入ってしまいました。。答えていただければ嬉しいです。

ごんざぶろー

2004/10/14 13:58

編集
Re :
コンクエストが16,800円は安いです。
雑貨屋ということなので、釣り具をあまり知らなくて付けた値段かも知れません。
買いだと思います。
ただし、逆に状態の良し悪しの心配がありますので、購入する際にはもう一度チェックした方が良いと思います。

ビッグベイトにはコンクエスト200番は最適のリールだと思いますが、
おっしゃられているように、右巻きの方が巻きやすいかも知れません。
人それぞれではあるでしょうが、私はそうです。

フミ

2004/10/14 15:05

編集
Re:
僕も今年に入ってメタmgレフトハンドルを使っていますが、最初の二、三回の釣行では戸惑いましたが、今は慣れました。
去年までは、ベイトは右巻きしか使ってませんでしたが、左で巻いてもいいかなと思い買いました。村田さんは、利き手で巻いた方が、当たりが分かるとかフォームがくづれて飛距離や精度が落ちるとか言ってましたが、今は個人の自由で良いんじゃないのかなと思ってます。並木さんが言ってましたが、バスってそんなに引きが強い魚じゃないし気にしなくてもいいんじゃないのかって最近は思ってます。
あと、中古を選ぶ時は、気を付けて下さいね。

2004/10/14 15:09

編集
Re :
ごんざぶろーさん、答えていただいてありがとうございます^^
安いですよね。今度、じっくりと品定めをしたいと思います。
やっぱり、ヘビーな巻物などのパワーの欲しいものはライトハンドル(利き手)の方がいいですかぁ。ジグを扱うのはストレスがありますかね?
これからもアドバイス、よろしくお願いします。

2004/10/14 15:14

編集
Re :
フミさん、ありがとうございますw
そうなんですかぁ。レフトハンドルでも大丈夫ですか^^確かに、そこまでファイトが強い魚ではないですね。また、秋田はデカいのは40台が平均的ですし。
メタニウムですが、ジグの使用感はどのような感じでしょうか?レフトハンドルという点もあり、便利でしょうか?

フミ

2004/10/14 16:43

編集
Re:
僕の個人的な意見ですが、竿を持つ手が利き手になったので、ルアー操作の主導権が右手で出来る分、左より自信は持てるようになりましたね。あと、瞬間的な力は、増したと思います。
左で、リーリングスピードを調整するのが、ベイトでは経験がないので、少し戸惑いましたが。
最終的に僕の感じた結論は、右で竿を操る釣りを発見しましたね。利き手で持つ竿もなかなか良いですよ。

2004/10/14 19:01

編集
Re :
操作性が上がって、瞬間的なパワーが増すというプラス要素があるわけですかw
右で操る釣り、スキルアップにもつながる可能性は大いに秘めているかもしれませんね。アドバイス、ありがとうございました。
他のみなさんからも、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ギル大王

2004/10/18 09:56

編集
Re :
 左か右かという話、私の場合左派です。
 初代TD-X左が出てからずっと左を使っていますが、何よりいいのは、普通に右投げの人は、持ち替えがいらないことです。特にバズは沈みませんし、トップで落下直後に出た場合即合わせ可能でかなり助けられました。当然ジグ撃ちでも同じことです。
 巻きパワーやスピードはすぐに慣れます。私も年に一度八郎潟に遠征しますが、秋田ではビッグベイトを右で巻く必要性は少ないのでは。それより、手返しや反応のよさを優先した方がいいと思いますよ。
 ただ一日中投げまくる時に、右手首だけが疲れるので、1本右巻きを混ぜておいたことはありましたが(笑)

おお馬鹿者

2004/10/18 10:32

編集
Re :
右巻きか左巻きかは個人の好みだとは思いますが、私の場合は、ジグ、テキサスなどの細かい操作性が必要な釣り以外は全て右巻き(利き腕)です。以前は左巻きでほとんどの釣りをやってましたが、巻物やトップ、シャッド系を扱う時は、結局、右巻きの方がやりやすく、、アタリもとりやすく、しかもバラシにくい事が発覚してから、右巻きに中心でやるようになりました。
特に巻物の場合、魚のアタリや何かに当たった感覚がリーリングでとる事が多いので、左巻きでやっていると、間違いなく根掛かりなどが増えます。「慣れれば利き腕じゃなくても問題ない」と言う方もいらっしゃいますが、生まれてから20年以上(人によって)使っている利き腕の感覚には、絶対に勝てません。
巻き合わせなんかでは、確実に差が出ます。ただ、ジグなどの瞬時のアワセや、トップの着水同時ヒットの時は、利き腕で合わせたほうが無意識に瞬間的な力を出せるので、左巻きのほうがアワセやすいんですけどね。
あと、左巻き(利き腕じゃない方)でリーリーングすると、どれだけ慣れていても、体のどこかに変な力が入っているので、右巻き(利き腕)よりも確実に疲れます。
という事で、私は無意識に楽にできる右巻き中心です。

2004/10/18 17:28

編集
Re :
ギル大王さん、おお馬鹿者さん、ありがとうございます。
やはり、ジグなどの細かい操作性が必要と思われるものや、トップの着水直後のバイトなどにはレフトの方が有利というのは、お二人とも感じていることなんですね。
ギル大王さんの言う手返しのよさもとても大切なことだと思うんですが、やはり、疲れが出てきてしまうようなので、そこのところも踏まえて、検討したいと思います。おお馬鹿者さんの言う無意識に楽に出来る。と言うのは釣りにホントに集中するために必要なことでもありますからね^^

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する