impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティイグニス Cシリーズ ≫ アイテム : イグニス Cシリーズ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
大和愛好家
ID:WknrF6Yk

2005/05/29 01:37

[質問]:DEFIERさんへ
チューンスプールはフィネスラインを使用を前提とされているはずですが、確か、琵琶湖をホームグランドにされているはずなのに、フィネスラインは琵琶湖で必要ですか?それとコルクグリップって純正ものよりも持ちやすさがかわるものですか?まだ、リーるチューンってのに手を出したことはないんですけど、イグニスをCRBBに仮にすれば、メリットってなんでしょう?魚が掛かったときって、どんな感じでしょうか?当方はルビアスかイグニスかで迷っております。違いはありますか?45までのサイズなら、ある程度のテクがあれば何とかなると思うのですが、何センチ以上からやっぱり15000以上の差が出てくるでしょうか?僕的には55せんちから、一気にファイトが変わるとおもうのですが、DEFIERさんはどう思われます?なんか、すごく理論がしっかりされているので、できれば是非詳細に教えていただきたいです。お手数を掛けて申し訳ないですがよろしくお願いします。

DEFIER
ID:YERY2BaQ

2005/07/09 03:39

Re :
ユーザーにより削除されました。
削除日時: 2005-07-09 03:39:36

大和愛好家
ID:umq9dGJs

2005/05/31 18:04

なるほど、しかし納得できない部分が・・・。
有り難うございます。軽さで疲労感を軽減するために、イグニスですか!!それなら納得です。確かに一度軽いリールを使うと病みつきになってしまいますよね!!!同感です。ただ、CRBBに換えても琵琶湖オンリーの使用なら、さびることはないと思うのですが・・・。仮に交換しても、イグニスじたいが、マグボディなんで、CRBBにしたところで、防錆性能には全くメリットがないのでは?それに、フィネススプールは糸絡みが少なくなるかもしれませんが、糸を張っていたら、ライントラブルなんて、起こることはほとんどないように私は考えていますが、その辺はどう感じられますか?それと、2004番に5ポンドラインっていうのは疑問を感じてしまいます。バスザイルは150メートル巻きで、75メートルを一回使用されていると予測でき、イグニスの2004は4ポンドが100メートルまでのキャパがあり、十分余裕はございますが、スピニングリールの2000番代は、2500番代に比べてスプール径が違い径の太いラインを使うと糸よれが余計に激しくなってしまうのでは?たとえフィネススプールに交換したとしても、径は同じなんで、もしDIFIERさんが糸よれに悩んでおられるなら、結果は同じじゃないんでしょうか?
 実際、当方、月7回程度の釣行で、使用するたびにラインが弱っていくのが感じられますが、それでも、一日に何百回とキャストしていても、ライントラブルは発生することはほとんどありません。テクナっていうロッドは張りがあるほうかもしれませんが、私は、tテムジンを愛用しており、テクナに比べてより、高弾性かつ張りがありますが、ノーシンカーを使用していても全く問題はないのですが・・・。しかしながら、DIFIERさんはそこまでシビアに語られておられるので、僕ら一般アングラーとは経験値の雲泥の差を持ったかなりの腕前では?と感じてしまいます。もしかして、業界人!?の方ですか?少し、私にはわからないレベルのシビアさがあるので、その辺を勉強させていただきたいものです。
 ルビアスをチューンしたといいますが、ギアはイグニスの方がジュラルミン素材をしようしているので、巻き心地は全く別物だとカタログを見る限りでは感じますが、その辺はどうですか?とりあえず、わからないことだらけです。

DEFIER
ID:YERY2BaQ

2005/07/09 03:39

Re :
削除日時: 2005-07-09 03:39:52

大和愛好家
ID:MBQ7mLZA

2005/06/06 22:15

なるほど!!
DEFIERさんは疲労を軽減するために、チューンするんですね!!
納得できますが、やはり5ポンドを2004で使うのは個人的に・・・。けど、ロクマルが見えたらって時に備えてのチューンは正直
感服いたしました。きっと我々のレベルをはるかに超えた理論をお持ちなんでしょう!!こんなこと言っちゃなんですが、ライン巻き換えたほうが安くつくでしょうけどね・・・。僕には経済力もなく思い切ったことは出来ませんが、頑張ってデカバスを釣ろうと思います。ありがとうございました。いつか琵琶湖で勝負してください!!

大和馬鹿
ID:y4B7oO6w

2005/07/06 23:20

お二人のやり取りについて
少し読ませていただいたのですが、ダイワ製品を愛する者の一人として、少し、意見がございます。ダイワ愛好家さんはの意見にはかなり賛同できたんですけど、DIFIERさんの意見は少し、的外れな意見が多すぎと思いました。軽さを追求するための2004番はいいとしても、それに5ポンドラインは間違いでしょう。大和愛好家さんの言うとおり、たとえフィネススプールに変更しても意味がないというか、無駄な出費だと考えてしまいます。確かにDIFIERさんが言われるとおり、個人の考え方を尊重すれば、それで終わりですが、私個人的にお二人の意見を見比べると、明らかにDIFIERさんは議論から最後逃げられましたね・・・外野から見ていて、悲しくなりました。それに琵琶湖のオカッパリメインに使用されるなら、ロングキャストは必須のはずですが、2004番にして、径を小さくして、ラインを太くすれば、距離は明らかに激減し、おまけにぴょんキチトラブルが起るのは必然だと考えてしまいます。逆に自分で自分の首をしめるようなことを必死になって費用をかけて、されているように思われます
。こんなことをネット上で発言するのはどーかとは思いますが、DIFIERさんはアンアレスをARBチューンされていますよね?あれも意味ないですよね?スプールがマグである以上、ARBにしたところで、結果は同じでしょう!!ダイワ製品しか使っていない当方にとっては、納得行かない所だらけですよ!!大和愛好家さんもライントラブルはないとかおっしゃていますけど、向風のライトウェイトならどーしてもライントラブルは起りますよ!!ダイワ製品だろうと完璧ではないはずです。ともあれ、DIFIERさんの理論は凄く、理論が固められていますが、基礎工事がしていない、3億円の豪邸みたいな感じだと思ってしまいました。過激な発言が多いですが、個人的な意見ですのであしからず・・・。

某ルアーマン
ID:Pl4Z4C/I

2005/07/12 06:30

ちょっと待って下さい
削除日時: 2005-07-12 06:30:56

プ太郎
ID:C7IVu6i6

2005/07/08 18:00

Re :
自分も実は、大和馬鹿さんと同意見でした。
しかし、当時は荒れ気味でしたのでスルーしておりました。
色々な価値観、色々な体験などからこのような答えが出ているとも思いますし、所詮は趣味の世界で自己満足な部分もあって当たり前です。
そして、某ルアーマンさんの意見もよく分かります。
単純明快な理由ですので、全然気にも止めませんが、DEFIERさんのは理論がちょっと目に付いていましたので、レスさせて頂きました。
みんなが、納得できるかどうかという事でしょうか?
趣味の世界ですから、他人に納得してもらう必要もないですが、公共の掲示板にそこまで書いている以上は、それに対してこのような意見が出てもおかしくないですよね。
勿論、誹謗や中傷ではございません。これも一意見としてです。

ボンズ
ID:2Laf8ge2

2005/07/08 21:18

Re :
私も大和馬鹿さまほどではないですけど、プ太郎さんに一票です。正直首をかしげてしまう、意見に反論するのはごく自然な反応で、魚釣り、道具に関しての常識をわきまえているアングラーの方たちなら、絶対にそう感じてしまうはずです。
 過激すぎる書き込みではありましたが、納得してしまいました。これも個人の意見として成立すると思います。言い切るのいいですけど、やはり、言い切った以上責任もあると思うので・・・。

ラブリー
ID:9tvC6QWw

2005/07/08 23:42

ついでに私も・・
一連の流れを読ませていただきましたが、残念ながら私も、大和馬鹿さんに同感です。何故かはみなさんもわかるはずです。口火を切ったのは大和愛好家さんですけど、議論を突き詰めていくと結局、こーなりますね。
 私も、イグニスを愛用していますが、確かにいいリールです。関西圏に住んでいるので、琵琶湖に行く機会が多いです。チューンするほど、性能が劣っていると感じたことはありません。一般的アングラーが使用するなら、全く問題のないレベルです。魚を釣るだけの動作なら、別に10000円くらいのリールでもいいと思うくらいです。でも、イグニスを買った理由は憧れというもんでしょうか?そんな感じです。
 ライントラブルもほとんど起らないですし、あの軽い巻き心地もけして悪くありません。新しくでたセルテートとは全く別物ですが、また違ったレベルの素晴らしさがあります。後付のパーツは最近たくさんでてますけど、あれははっきり言って個人の嗜好的なものと済ませてしまいます。車のアルミホイールと同じでしょう?鍛造3ピースか鋳造ワンピースか、それとも純正アルミか?そういう問題で、好みの問題でしょう。
個人的には大和愛好家さんの的確な指摘は大変納得し、またイグニス使いとして、間違った使い方は、リールの性能を劣化させ、マイナス要素としかおもえませんでした。一応、イグニス使いとして、みなさんに間違った印象をもって欲しくないので、書かせていただきました。
 それと、チューンするしないは別問題ですけど、やはり、純正品が一番だと思いますよ!!使い込んで、OHする機会にするのなら、納得しますけど、一般アングラーで、そこまで使いこなせる人はまずないです。断言できます。
 とりあえずイグニスはいいです。それと、ちゃんと使用ラインにあわせて使ってください。間違った使い方では性能は5000円のリールに劣ってしまいます。それでは

1 2
  全 2 ページ