impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティTALEX イーズグリーン ≫ アイテム : TALEX イーズグリーン
1
  全 1 ページ
名前 コメント
サムソノフ
ID:pQtUI1Q2

2005/07/17 22:33

編集
[質問]:ガラスorプラスチックレンズ
悩んだ末、タレックスのイーズグリーンを購入しようと思います。近くに取り扱い店が無いため通販で購入することになりますが、はっきり言ってガラスとプラスチックレンズどっちの方が良いのでしょうか?
 重さや傷つきやすさなどが比較されると思うのですが、一般的には、どちらの方が使用されているのでしょうか?
 よろしくお願いします。

常吉ロボ
ID:V9.2EO.Y

2005/07/18 12:18

編集
Re :
自分はCR39を使用してます
同じようにガラスと迷いましたがタレックス本店で店員さんと話たところ
まず当然のようにガラスの方が重い
ガラスの方がひずまないので長時間かけるなら目が疲れない

自分はガラスのセレン(サイトマスターストラトス)をもともと持っていたのでローライト用に新たにイーズグリーンを購入したため使用時間もそんな長くないだろうとCR39を選びました 
イーズグリーンを選ぶということはローライト用だと思いますのでフレームの形にもよりますがハードマルチコートをお勧めします 値段は少し高くなりますが写りこみがなくなる分同じ可視光透過率でも2〜3%明るく感じるそうです(傷にも強くなります)

あと余談ですがイーズグリーンを購入した際ガラスのセレンのものを無償でフィッティングしてもらったのですが格段に重さを感じにくくなりました 

サムソノフ
ID:hGVVgPrc

2005/07/18 22:58

編集
Re :
悩みますね〜。高い物ですから、後悔したくないですし・・・。ありがとうございました。もう少し悩みます。

薬草
対象釣り歴:10年以上
ID:4usiDVBs

2007/09/18 19:35

編集
Re :
ガラスは物体が実物より大きく見えるような...。

naginagi
対象釣り歴:20年以上
ID:2BSGQXTg

2007/09/19 10:30

編集
ガラスに1票
トゥルービュースポーツ、アクションコパー、ラスターブラウン
、イーズグリーンを持ってます。
まず最初に購入したのがトゥルービュースポーツで、これをプ
ラスチックフレームに入れてもらいました。
これはレンズもプラスチックですので、非常に軽くできまし
たが、夏以外は静電気でホコリがつきやすいのです。
付きやすいというか、呼び寄せるというか。
それ以降作ったのは全てガラスにしました。
確かに重いですが、友人のプラ製のラスターと私のガラスのラ
スターとかけ比べると、やはりガラスの方が見え方も鮮明に思
えます。友人もその後からガラスで作り直しました。

LG
対象釣り歴:5年以上
ID:o8m2yxOY

2007/09/19 11:56

編集
Re :
自分はガラスのものを使用していますが、一日掛けていると耳や鼻に当たる所が赤くなってしまいます。皮膚が擦り剥けるような感じになってしまうこともありました。ただし目が疲れるといったことはありません。
次はプラスチック製の物を購入し、比較してみようと思っています。

また、友人のプラスチック製のものを少し借りてみたことがあるのですが、見ているものが実際より大きく見えているようです。元々そういった製品なのかもしれないので何とも言えませんが。

GOE_MON
対象釣り歴:15年以上
ID:PYvTv4Zg

2007/09/24 03:10

編集
私は、イーズグリーンは度入り無し共に、ガラスです!
イーズグリーンは度入り無し共に、ガラスです!
他色では度入りCR−39の製品も使っています。(ミラーコートの為、ガラスだとゴーストが酷い為クレームでCR−39に成りました)

見易さは、ほぼ同じですが、ガラスの方が若干良く見えます。
ガラスは表面が傷付き難い特徴があります。
重さはガラスは重いですが、顔に合ったフレームを使う事で補っています。(レンズはカーブは低くマルチコートがお勧め、フレームはある程度の大きさ、耳、顔、頭の形に有ったもの)
それと、偏光レンズは、CRー39でもガラスでも劣化します。
以下がメーカーによる劣化の情報です。

1.調光偏光レンズ3色は素材上の理由から、説明書に記載のように約2年ほどで調光機能が衰えてくると言われています。ただし、これも使用条件によっては4年ほど問題ない場合もあります。あくまで目安として、2〜3年で買い替えをお考えいただいく事をお勧めします。

2.CR-39はフレームとの相性が一番重要な素材です。使用上の注意事項を守っていただき定期的なメンテナンスを受けられた方では、5年経過でも歪などが少なく良い状態を保ってた事例が何件もございます。逆にフレームが顔に合わないモノを選ばれ、車に積みっぱなしなど手荒な扱いの場合は1週間で劣化します。ただ、この場合の劣化は偏光フィルターではなく表面コートのクラックなどが多く白く濁ったりします。

3.ガラスはCR39と基本的には同じですが、素材の硬さから歪みによる劣化はほとんどございません。ただし、今の時期梅雨など湿気の多い時期にはある程度の注意が必要です。日常の生活空間に置いていただくだけで、自然乾燥します。洗浄の後はできるだけ、よく水分を取り除き乾燥状態にしていただければよいです。これを継続していただければ、2〜5年は安心してご使用になれます。」

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する