impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティフリックシェイク ≫ アイテム : フリックシェイク
1
  全 1 ページ
名前 コメント
かぼす
対象釣り歴:10年以上
ID:UeJWuuBw

2009/05/16 15:32

編集
[質問]:飛距離
4.8インチをインチワッキーで投げた際、よく飛んでだいたい10mいくかいかないかぐらいなのですが、皆さんはどのくらい飛ばされてますか?

ロッドは6フィートのULのスピニングで、リールはカルディアKIX 2506、ラインはフロロの6ポンドです。

そもそもこれぐらいしか飛ばないのか?竿やラインが悪いのか?自分の投げ方が悪いのか気になるので、皆さんがどのくらい飛ばされているか教えてください。

子ズレバザー
対象釣り歴:15年以上
ID:sTkePxGM

2009/05/16 16:49

編集
Re:
道具上リールはまったく問題ないです。糸巻き量を間違えてなければ。

まずフロロ4lbにしてみては?細いラインのほうが飛距離でますし、ドラグの調整とラインチェックさえ豆にしてれば50くらいは上げれますよ。

あと竿の調子はメーカーによってUL表記でも素材によってまったく違ってきます。

投げかたって割りと竿の調子に左右されますし、どうなげたらと言う所は割愛させて頂きます。

バットからベニャっとしたタイプだと飛距離はなかなかでないでしょう。堅すぎも同様。

バットがしっかりで穂先がやわらかい、ルアーの加重を乗せてピュッと投げられる調子の竿なら10M以上は行きますよ。

秦ブロの作ったロッドのポイズンインチワッキースペシャルはお店で触った感じはそんなロッドでしたね。穂先やわらかくベリーからバットがシャッキリしてましたよ。

記述がないので何故飛ばしたいのかがイマイチわかりません。

10Mでもヒットゾーンに入ってれば釣れます。

飛ばしてスカーっと釣りたいと単純な動機ならば(無論アリです。)琵琶湖を立ち込みで攻めるような長い竿もご検討下さい。

まりも
ID:MH6M0UNc

2009/05/16 18:43

編集

ラインを細くするのに加え、ルアーの垂らしの長さを変えてみては如何でしょう?それから、ガイドが汚れてませんか?泥などで汚れてると抵抗になり若干飛距離落ちます。ライン切れの原因にもなります。

かぼす
ID:UeJWuuBw

2009/05/16 18:55

編集
Re:
子ズレバザーさん、まりもさんコメント有難うございます。

ラインを細くする事を検討してみます。
ガイドは定期的に汚れを落としているので問題はないかと思います。

飛ばしたい理由として、おかっぱりオンリーの釣りをしていまして、どうしても投げたいポイントまで20mぐらいはあるので、どうにか出来ないものかと思いまして・・・。

竿は、TD-トルネード 602ULFS-OHを使用しています。
どうもペニャペニャして投げにくいという印象があります。ただ単にスピニングに慣れていないせいかもしれませんが。

それと、6.6フィートのLかMLあたりの竿の購入を検討しているのですが、竿が長くなる事で飛距離が伸びるものなのでしょうか?

子ズレバザー

2009/05/16 20:00

編集
Re:
ご質問の件ですが半分イエスです。竿が長いのでディスタンスが既に加味されます。あとは

バットに良く記述されてる竿の適合にライン、ルアーの重さがあっているか?アナタが使いたい塩入り高比重ワームプラスジグヘッドの重さ。

無論、スペックオーバーすれば思い切りピュッとは投げらませんしね。

私の持論から言うと道具などは何でも釣れます。かなーり昔は釣具店にぶら下がっている1000円くらいのロッドリールセットで釣れましたしね。

しかし、ここで語っている方々は自分はどう釣りたいのかを考えてる方々が自分なりに自分の釣りを試行錯誤したインプレがあるわけです。

無論、失敗談もあります。スレ主さんもその20M先のここはと狙いたいポイントがある訳で質問してる訳ですよね。

中古などで買った何世代前のカーボンロッドだと紫外線、湿気などの影響から腰が抜けてることはままあります。様は本来の竿の調子で無い場合です。

ご自身の思うように気持ち良く釣る為に新しい道具のご検討も宜しいかと。

1万〜2万で安くいくならばメジャークラフトのスライサー、コルキッシュ、ベニーロ、パームスのトランサ、アブのスティンガーやデビルスナイパー他、様々なモデルが出

子ズレバザー

2009/05/16 20:09

編集
Re:
失礼しました。

記述途中で操作を間違えてしまいました。

要は様々な竿が出てますから、選びの基本はお伝えしましたので、お店でご自身で触った感じしっくり来るかでご購入下さい。

ダイワ好きならば新しいシリーズでブラックレーベルと言うのがでます。こちらのスピニングは6.9〜と面白いぐらいに全て遠投用に特化してますよ。

その狙いのポイントに届くいい竿と出会える事を祈ります。

かぼす
ID:lZXl.wVo

2009/05/17 14:00

編集
Re:
子ズレバザーさんご親切に有難うございます。

今のトルネードは良く考えずに中古で購入したものなので、次竿を購入する時には、自分が使う用途に合ったものをじっくり検討したいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する