impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-76XX The SLAP SHOT ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-76XX The SLAP SHOT
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
KOUJI/DENGEKI

2004/12/05 17:07

編集
[質問]:サイドワインダースラップショットについて。
このサイトを見ていると、サイドのスラップショットの評価が非常に高く、「それなら、スラップショットをお勧めします。」とか「私ならスラップショットにします。」などの書き込みが多いんですが、以前ヘビーロッドが欲しくて、(私は、エバーグリーンフリークなんで、電撃の購入を考えてたんですが、高過ぎるんでサイドも検討、どうせならスラップをと思い探しました。)当時は、サイドの知識があまりなく、ボーダーという選択はまったくなく、スラップの実物を手にとってみて判断しようと思い、実物を見つけ手にとった瞬間「この長くて、重くて、硬い竿は俺には使えん」と判断し、結局電撃にしました。その後こちらのサイトで非常にスラップの評価が高いのと、「あの竿は、持て余す」などの意見がまったくないんで、どうなんだろうと思っているところです。私の感想は、「この竿買ったら、筋トレから始めんと使えんわ。」とおもったんですが、使っている人いかがでしょうか。

新之助

2004/12/05 17:25

編集
Re :
スラップショット、始めは重く感じますが・・考えて下さい、昔はもっと思いロッドしかなくて皆それでも使っていたんです、今のロッド全般的に軽すぎるので重いと思うのでは?実際にスラップばかり使ってると普通になりますよ。(体格は普通です)
ちなみに、電撃もよいロッドですが私は55cmアップのバスを数メートル抜き上げたりするのでスラップ使ってます。普通の使い方されるのであれば、電撃かボーダーで十分だと思います。「あの竿は持て余す」って感想がないのはスラップしか出来ない釣りを知っていて使ってるので、他に代替品がないからです。(ローディーラーや雷魚ロッドにならありますが・・)

2004/12/05 17:35

編集
Re :
新之助さんの、「スラップしかできない釣り」と言う言葉にぐらぐらっときてます。(私は、そんなんに弱いんですよ)確かにおっしゃるとうりですね、(昔の竿は、むちゃ重かった。)少しスラップの見方を考え直してみます。

新之助

2004/12/05 18:01

編集
Re :
スラップにしか出来ない釣り・・奥が深いですよ!
ライン・フックも厳選して使わないといけません、今年の夏、野池で
あの強靭なデカッパリフック伸ばされました・・野池にも凄いのいますよ〜。

yositosi

2004/12/05 21:25

編集
Re :
はじめまして、僕もこの竿が大好きなんですが、この竿の良い所は長くて重くて硬い所だと感じています、短くて軽くて柔らかい竿ならたくさんありますし・・・長所とも短所ともとれますがこの長くて重くて硬いという、それらがとてもいいバランスになっていると思います。 やはり新之助さんと同じく「スラップしかできない釣り」が大きいです。 どの竿も他の竿には無い良さがありますよね、この竿の他の竿には無い所が今の自分にぴったりハマッテいる感じです。あとエバーグリーンフリークとありましがそれらに混ぜて状況によってスッラプを使い分けるとなると、多少違和感感じるかもしれませんね。でもウェイトのあるルアーを中心にこの竿使うと、もう手離せませんよ。

2004/12/06 11:46

編集
Re :
サイドには、最近強い関心を持っていたんですが、色々考えた結果ボーダーを購入しようと思っていたんですが、電撃と若干かぶるので少し迷っていましたが、特別な一本としてスラップの選択も考えてみます。  (でも、ボーダーも捨てがたい。)

雷神

2004/12/06 13:17

編集
Re :
電撃あれば十分のような気がしますが、重いと感じるなら、サイドにこ
だわらず適度な重さの竿を探してみれば・・・。私もサイドと今時の
竿のあまりの重さの違いに惑わされサイドは、売ってしまいました。
というのも重さは確かに慣れですが、他のMやMLクラスの軽い竿の後にサイドのHクラスの竿はかなりの違和感を感じたからです。その重さだけを使っていれば問題ないですが・・・。いくら力があっても関係ないと思います。キャスティングは力より技術だと思いますが。
私は以前重量上げをして、今でも左右25キロずつのダンベルで鍛えてますので非力ではないつもりです。

奨です

2004/12/06 15:44

編集
Re :
さおだけ持ってれば重いですが、リールをつけてグリップを握ると全然気にならないですね。グリップの握り方次第で全然許容範囲だと思いますよ。

2004/12/06 19:38

編集
Re :
雷神さん、おっしゃることひじょ〜によくわかります。ただ、最近何故私がサイドに関心があるかと言いますと、今まで溺愛してきたEG系の竿に物足りなさや、不安(強度に)を感じてきたからです。今のEGの竿には、当初の「特別感」や、「剛竿」というイメージがなく、なんとなく商業主義的なものを感じるんです。(もちろん個人的な思い込みかもしれませんが。)そこに現れたのが、サイドワインダーなんですよ、まさに昔EGのロッドが出て「んぅ〜ん、この竿で釣ってみたい」っと思ったものです。まさに当時EGの竿に感じたものをサイドの竿に感じているんです。長年愛用したメーカーの竿を換えてみる魅力ある竿は、今のとこサイドしかないと思ってます。                                              ≪追伸≫ 雷神さんの、率直な感想(お考え)誠にありがとうございます。         

新之助

2004/12/06 22:28

編集
Re :
奨ですさんの言う様に実際に使えば、普通ですけどね。
因みに私も電撃ではないですが、SGSエアレイド持ってました・・感度は最高でしたが、抜き上げはMHなのに50cmでも怖かったので(SGSだし)売りました。しかし、不思議とスピナベの使用時の手に来る感度はサイドの方が良いと思いました。
たしかに、ボーダーと電撃はかぶるとこ多いので迷いますよね。
電撃も良いロッドなので、特別今の釣りで必要性がないなら売ってまでサイドに変えなくてもよいのでは?と感じます。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する