impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-76XX The SLAP SHOT ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-76XX The SLAP SHOT
1
  全 1 ページ
名前 コメント
こまったさん
ID:hK29jtWQ

2005/07/17 22:49

編集
[質問]:みなさんなら
ラバジ(カバー)とでかスピナベとたまにスイムベイト&葦うち&フロッグ用にロッド購入を考えています。候補はサイドのスラップショット、スーパーボーダー、アウトクロス、タクティクスのタイラント、HD、TR-FRです。リールはメタMGかXTを合わせる予定です。皆さんはどれがいいと思いますか?実際にこれらを使った感想なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

まーやん
ID:qHgA7DNU

2005/07/18 00:33

編集
その用途なら・・・
こんばんは。スラップ、ボーダー、アウトクロス持っています。タイラント、TR-FRは持っていないのでわからないですが。。。
アウトクロスでは、その使い方には厳しいかなと思います。アウトクロスだとスピナベでもせいぜい5/8ozまでかと。スイムベイトも、どれくらいの重さのものを使おうとしているのか分かりませんが、1oz以上はフルキャストなんてできません。ジグ・テキサスなんかに重点を置くならボーダー、スイムベイトやデカめのスピナベに重点を置くならスラップってところでしょうか。あと、TR-FRとスペックのよく似ている天竜Shasta73BBを持っていますが、ビッグベイト専用って感じがしますね。

巻物最高
ID:R06N.r8g

2005/07/18 01:12

編集
Re :
タイラントはラバージグやテキサスについてはベストですが、フロッグ用(場所にもよりますが)としては苦しいと思います。釣りビジョンのBIG BITEで、以前菊元さんがタイラントHDでエスドライブを投げていたような記憶がありますが、破損の危険を伴うと思うのでやめたほうがいいと思います。

TR−FRについてはフロッグ、ビッグベイト用に作られたものらしいので強度については全く問題ないと思います。ここのインプレを見たところでは感度はあまりよくないという意見が結構あったと思います。なのでラバージグメインなら止めたほうがいいかもしれません。

ウエス
ID:93gGQt6Q

2005/07/18 18:39

編集
Re :
こんばんわ!HD、TR−FR、スラップ、スーパーボーダーは以前、使っていました。こまったさんのおしゃる用途で1本はきついですが、私ならHDでラバジ、スピナベ、葦うち。
スイムベイト&フロッグにTR−FRかな。リールはメタMG、XT両方とも使いましたがどちらでも問題はなかったです。サイドシリーズはキャスト、フッキング時にリールがすぐにずれてしまい使い難かったので・・・好みにもよると思いますがタクティクスをお奨めします。

TTW
ID:dn0QObcA

2005/07/18 22:40

編集
Re :
オールマイティーに使うならスラップかTR-FRです。
ジグのカバー用にはスーパーボーダー。
ジグのライトカバー用はタイラントHD。
スピナーベイトはタイラントHD。
ヘビースピナーベイトはスーパーボーダー。
ライトスピナーベイトはアウトクロス。これは一番使い易い。
スイムベイトはどこまで使うのでしょうか?範囲は?
キャスティングはTR-FRが使い易い。
ラバージグとスピナーベイトがメインなら、スーパーボーダーかタイラントHD。
使えば専用品(スペシャルロッド)の必要性がわかる!!

こまったさん
ID:9sIU/IJA

2005/07/23 16:55

編集
Re :
返信遅れてすみません。まーやんさん、巻物最高さん、TTWさんありがとうございます。どーやら、一本ではきついみたいですね。基本的にラバジ、スピナベメインでいこうと思っているのでHDかスーパーボーダーで、インプレや実際に持った感じなどで決めようと思います。ありがとうございました。

HD
ID:lEiMqagg

2005/07/24 00:12

編集
Re:
タイラントHD・スーパーボーダー・スラップショットを所有してますが、僕の中ではスラップショットですね。スピナベはもちろん、ジグに使用するにも僕的には感度は十分です。やはり長さがあるので、アワセもストロークがある分、よく決まります。ちなみに、タイラントはスピナベもジグも乗せる系で、スーパーボーダーは掛ける系ですね、一番初めに使ったのはタイラントなんですが、ジグの操作性、耐久性、パワー、どれにも不満はなかったんですが、ここの掲示板見て、スーパーボーダーが気になり、購入し、使ったところ、タイラントにはないキビキビとしたジグ操作性、感度、どちらもタイラントよりは僕に合ってたみたいで、今はタイラントはリップラップの1/4にしか使用していません。カバージグ用、スピナベにはスーパーボーダーでガンガン掛けて釣る、やはりスーパーボーダーのエクストラヘビー・ファーストテーパーの、ジグでアワセた時のゴンッていう感じは病み付きになります。陸メインなので最近はスラップショットでジグ・スピナベはもちろん、3オンス位のビッグベイト、バズジェット、軽いモノはジタバグ5/8あたりまでなら投げたコトありますが、不満はないです。ただ、人により、やはり使い易い使いにくいはあると思いますが、スラップショットがよいかと思います。ジグ使用時の感度は僕的には十分ですが、掛けた時はスーパーボーダーの方がファーストテーパーなので気持ちいいです。スラップショットはレギュラーテーパーですので。スラップショットがあんなに感度がいいのは僕にとって良い意味で誤算でした。長々と失礼しました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する