impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティスライディングジグ ≫ アイテム : スライディングジグ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
チームマッカチン
ID:j/uiHBdk

2005/01/23 13:24

編集
[質問]:フラットバックとの使い分け
こんにちは。たびたびお邪魔させてもらっているチームマッカチンといいます。
スライディングとフラットバックはインプレを見させていただいてもとても評価が高いので気になっています。皆さんはどちらもカバーで使用されているようですけど(ガードが付いているので当たり前ですよね)使い分けってどのようにされていますか?カバーの濃さ等で使い分けいるのでしょうか?皆さんよろしくお願い致します。

でぶす
ID:Ttr.1NE6

2005/01/23 17:01

編集
Re :
カバー向き フラットバック
スイミング、シェイク スライディング

チームマッカチン
ID:8ortDFlc

2005/01/24 09:32

編集
Re :
でぶすさんありがとうございます。自分はカバーの釣りに興味があるのでフラットバックがいいようですね。ありがとうございます。
あとフラットやスライディングはチューンを施したほうがよいのでしょうか?また他の方の使い分けなどあるでしょうか?でぶすさん、皆さんよろしくお願いします。

HD
ID:lEiMqagg

2005/01/24 15:30

編集
Re:
僕もカバー打ちがメインなので、フラットバックジクです。
スライディングジグもまぁ、基本はカバーなのかもしれませんが、ヘッドが三角みたいになってるので、フォールもいいみたいです。ヘッド形状がフラットではない為、三角みたいになってるヘッドが抵抗を受け、フラフラと左右に揺れながらフォールするみたいですので、それが効くバスもいるようです。
あとはスライディングジグよりフラットバックジクの方がガードが硬いので、カバーではフラットバックジクにしているというのもあります、僕の場合。
参考にならないかもしれませんが。

KOUJI/DENGEKI
ID:cUd/ONRc

2005/01/25 12:52

編集
Re :
よく使うのは、スライディングジグですが、着水姿勢を重視したいときと、ちょ〜やばそうなカバーにぶち込むときは、フラットバックをつかいます。

チームマッカチン
ID:JU9eAZOc

2005/01/26 09:47

編集
Re :
返信遅れてすいませんでした。HDさん、KOUJI/DENGEKI さんありがとうございました。
HDさん、参考にならないどころかとても参考になりました。フラットのほうがヘビーカバーに向いているようですね。
KOUJI/DENGEKI さんはスライディングがメインのようですがやはり両方持っていたほうがいいみたいですね。どちらかに甲乙つけてしまうのではなく、使い分けたりすることによって釣りの幅が広がり釣りがより面白くなりますもんね。
本当にHDさん、KOUJI/DENGEKI さんありがとうございました。

もんもん
ID:Zcc9Vdh6

2005/01/26 12:53

編集
Re :
自分はスライディングジグオンリーです。

亀山等のリザーバーのカバー撃ちでもまだなくしたことないです。両方ともスナッグレス性能はずば抜けてるので、あとは好みで使い分けてもそんなに差はないと思います。
ちなみに自分は見た目的にスライディングジグが好きなので、スライディングジグを使ってます。

HD
ID:otWLoPUE

2005/01/26 13:21

編集
Re:
あと、見た目の違いですが、スライディングジグよりフラットバックジクの方がフックが見た感じはわずかですが太軸です、さらにフック自体ロングシャンク?長いです。
あとは、これは僕のだけかもしれませんが、逆にフラットバックジクよりスライディングジグの方がラバーの量が多いですね。
僕も最初、どちらにするか悩みました。でも、フラットバックジクの方がガードも硬いので、フラットバックジクがメインになりました。ラバージグの理想形ですね、僕の中では。

チームマッカチン
ID:GPjWaOuA

2005/01/28 00:52

編集
Re :
HDさん、もんもんさん、返信ありがとうございます。

もんもんさん>
両者ともスナッグレス性が高いんですね。見た目で選んでも問題がないようなので、自分も見た目でも選ぶということも考えてみます。自分が好きで使っているルアーなら集中力が続きますからね。そういう要素も釣れる要素のひとつだと改めてもんもんさんに教えてもらいました。

HDさん>
自分と同じ悩みを持った方がいて安心?しました(HDさん、本当にすみません)また、細かい違いまで教えていただきありがとうございました。両者の違いは実はとても知りたかったのですがHDさんのレスのおかげで解決しました。自分でもHDさんに教えてもらったことを参考にジグを選んでみます。

質問ばかりで申し訳ないのですがジグにはチューンは行っていますか?自分はソークぐらいしか考えていませんが皆さんはガードなどはどのようにしていますか?よろしくお願いします。

だまかつ
ID:BmvByGbg

2005/01/30 10:09

編集
Re :
スライディングとフラットバックにチューンしてますか?
ソークなど・・

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する