impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティスライディングジグ ≫ アイテム : スライディングジグ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
トム☆ヨーク
ID:9RPpmfU.

2005/04/26 00:28

編集
[質問]:スライディングジグのトレーラーについて
初めましてジグ初心者のトム☆ヨークといいます。今まで巻物系の釣りしかした事がなかったのでジグに挑戦してみようと思いました。インプレを見てみるとスライディングジグは根がかりが少なく初心者にも扱いやすいと書かれてましたので本日購入しました。そこで皆さんに質問があるのですが、皆さんはどのようなトレーラーを着けてらっしゃるんですか?ポイントにもよるでしょうがよろしくお願いします。ちなみに私のメインに行く川は淀川です。

JfG
ID:OcJ.CVX.

2005/04/26 01:32

編集
Re :
僕もインプレでトム☆ヨークさんの仰っている事を書きましたがカバージグには最適なジグの一つだと思いますよ。無茶しない程度に根がかりを臆せずヘビータックルでバンバン撃ち込んでみて下さい。
質問のトレーラーについてですが、ジグのトレーラーとして評判が良いものなら何でも良いと思います。カバー限定ならリアクションの釣りなんで、トム☆ヨークさんが好きで多用しているジグにも使えそうなワームでオッケーだと思います。敢えてお勧めするならブラッシュホグなんか安いし一番数を出してくれているので僕は多用してます。他にはボトムで転がしたり、小型のジグで数釣りしたい時はロッククローなんかも使います。また、ポークは低水温期やショートバイト対策に有効だとされているので馴れてきたら試してみてもいいかもしれませんね。他には話題のストライキングの3Xなんかも経済的でお財布に優しいです。
巻物も面白いけどジグの釣りも魅力ある釣りで面白いので是非次釣行ではジグを撃ちまくってみて下さい。一日中ピッチングマシーンになってたらすぐコツをつかめると思います。

トム☆ヨーク

2005/04/26 02:11

編集
Re:
返信ありがとうございます。ブラッシュホッグですか。私はZBCのワームのマテリアルが非常に気に入ってますので使ってみたいと思います。エコギアのあの匂いと高比重のマテリアルもとっても好きなので、ロッククローも購入し使い分けていきたいと思います!それと、もうひとつ質問があるのですがジグで釣るには力強いフッキングがいるのでヘビーロッドが必要とよく聞きますがミディアム程度のロッドじゃやっぱり荷が重いですかね?

JfG

2005/04/26 03:24

編集
Re :
ヘビーカバーでの釣りならやはり最低でもMH(H以上推奨)は必要ですよ。硬いブラシガードをフッキングさせて、さらにはフッキングと同時にカバーから魚を引きずり出すわけですからMのロッドでは破損したり、パワー不足が原因で釣りにならないと思います。ランディングの可能性を下げるという事は不必要に魚を痛めたり、最悪命を奪う事にもつながるのでヘビーカバーでの釣りをするならヘビータックルは絶対に必要なので予算に応じてジグロッドを探してみてください。

テーパーにもよりますがもしMのロッドでジグをやるなら1/4oz以下のモノで底を転がしたり、ライトカバーになると思います。その際はデプスのガード付きジグは特にブラシが硬いので他のメーカーのモノをしようされた方が無難ですよ(というよりもその用途なら硬いガードは必要ないので)。

トム☆ヨーク

2005/04/26 09:05

編集
Re:
返信ありがとうございます。ミディアムではキツいですか。けど、どうしてもヘビーカバーでジグ釣りしたいのでヘビーロッドを購入したいと思います。リールは近くの釣り具屋でメタMgが2万3千円で売っていたので購入したいと思います。しかしリールを買ってロッドも買うとするとロッドに使える費用が2万円以下になってしまいます。二万円以下でお勧めのヘビーカバーでジグ釣りがしやすいロッドというのはありますか?

TOSSY
ID:TICTFmaQ

2005/04/26 14:58

編集
Re :
どうも! ジグロッドということですが、これは使い方にもよりますし、一概にコレとは言えないですね。 価格帯ですが、2万円以下でもいろいろありますので、それは問題ないと思います。 おかっぱりメインの釣りなのか、ボートからの釣りがメインなのか、ヘビーカバーしか打たないのかetc・・・ もう少し具体的にご希望をお聞かせください。 長さなんかによっても、使用感はかなり違いますし。また、各メーカーの各シリーズには必ずジグロッドがラインナップされていますので、得にブランドにこだわりがなければ、そこら辺は価格とデザインで決めれば良いと思います。 インプレなんかも参考にしてみてはどうでしょうか?
また、トレーラーに関しては好みでいいと思います。しいて言うならば、すり抜け重視ならパドル系などの抵抗がないもの、アピール度を重視したり、沈下速度を遅くしたいならば、ホッグ系などのバルキーなものが良いかもしれませんね。あくまでも参考ですが・・・

トム☆ヨーク

2005/04/26 15:02

編集
Re:
返信ありがとうございます。できれば何でもできるロッドがいいですよね。インプレを見てみますとデイズが良さそうと思いましたヘビーロッドでなおかつ2ピースがあります。しかも値段が二万円以内で買えるみたいなんで!オカッパリメインでチャリンコで出かける僕には2ピースはとてもありがたいです。他にもこんなロッドがあるよ〜って教えてくだされば幸いです。

JfG

2005/04/26 15:44

編集
Re :
実売二万円以下のジグロッドでお勧めは何本かあるんですがどれも1ピースなのでちょっと勧めにくいです。2ピースのヘビーロッドとなるとトム☆ヨークさんも候補に入れているデイズになりますよね。ちょっと強度面の不安を感じないこともないですが、自転車が移動手段なら1ピースは辛いでしょうし。
メジャークラフトのHPを見てみたら702Hというのがあったんでご希望の用途に合いそうですよ。これならジグやテキサスはもちろんスイムベイトやスピナベ、ヘビキャロなんかも出来るみたいなんで釣りの幅が広がるし(ジグに関わらず新しいルアージャンルに挑戦するのは楽しいですよ)、移動時も事故の心配をしなくていいですし。僕は使ったことがないので、実際の使用感なんかはインプレを見たり、何件かお店を回って店員さんに聞いたり、実際に触ったりして検討してみて下さい。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する