impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティデストロイヤ F4-67T ≫ アイテム : デストロイヤ F4-67T
1
  全 1 ページ
名前 コメント
めい

2004/03/13 12:11

編集
[質問]:TとTXって…。 セッティングって…。 教えて下さい。
このたび、縁あってF4-67Tを入手したのですが、F4-67TとF4-67TXってどのように違うのですか?
ただ単に製造時期の違いだけなのでしょうか?
あまり、メガバスに詳しくないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、初めてグラスロッドを使うのですが、タックルセッティングはどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

サクラ・バス

2004/03/16 18:17

編集
Re :
 自分はメガバスユーザーではないのですが、ユーザーの方のご意見がないようでしたので、失礼とは思いますが分かる範囲でお答えしたいと思います。

先代のTはトルク重視のレギュラーテーパー設計で、マイナーチェンジのTXはバットにカーボンを足したエキストラファーストティップ&ヘビーバット設計になっています。(伊藤由樹 66の極意という本より) 
 ということで、Tは完全にグラスのぼよ〜んとしたロッドで、TXは適度に張りのあるロッドになっていると思います。めいさんのロッドはTのレギュラーテーパーですので、しっかりとロッドの力を溜めて投げるロッド、TXはある程度振り抜けやすく、自分からのフッキングがやりやすくなっていると思われます。

自分はノリーズのバキュームというめいさんと同じ100%グラスのロッドを使っています。グラスロッドはそのダルダル感のせいでカーボンとは違ったキャストタイミングが必要だったり、ルアーの初速が遅くなりがちですので風に弱かったりしますが、慣れていけば問題ないと思います。それよりもそんな欠点を補ってあまりある吸い込みのよさを感じてほしいです。

グラスロッドは感度が悪いと言われています。それはテキサスのようにボトムを的確に感じられないだけで、ルアーの振動はきちんと分かります。手元にアタリがでなくても、ティップの入り方で分かったり勝手に乗っていたりしますので、別の意味でアタリは出やすいと思います。 もっと感じやすくしたい場合はラインを伸びのないフロロやPEにすればいいと思いますが、、投げやすい低伸度ナイロンでも十分だと思います。

最後にフッキングに関してです。トリプルフックの場合は大抵先に乗ってしまうので自分からのフッキングというよりは追い合わせをするという感じでしょうか。スピナーベイトやワームなどのシングルフックの場合ですが、グラスロッドはちょっとあおったぐらいでは力が伝わらずミスしてしまうことがあります。バットでかける意識を持ってフッキングストロークをしっかりとって大きくあわせるといいと思います。

水温低下や環境悪化などでバスが低活性時のときや、速くひいたときのバイトを取りたいときはグラスが有効となりやすいですのでうまく使ってみてください。春先の巻物にいいですよ。

めい

2004/03/17 22:18

編集
Re :
サクラ・バスさん。とても丁寧なお返事ありがとうございます。

まだ、実釣はしていないのですが、やはり、巻物専用ということで使おうと思います。
ラインはやはりフロロが良いのでしょうか?
サクラ・バスさんは、どんなタックルセッティングをされてますか?
もしよければ、参考にさせて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

サクラ・バス

2004/03/17 23:45

編集
Re :
 ラインに関してはめいさんが普段使っているものでかまわないと思います。というのも自分は実はフロロ苦手なんですよね(笑)。いつもは投げやすいナイロンにしています。感度をもっと上げたいと思ってからのほうが実感が湧くと思いますよ。

タックルのセッティングというよりはグラス特有のキャストタイミングに慣れていくことが重要だと思いますので、どんどん使ってあげてください。
 また何かありましたら、ご質問、ご感想等お寄せください。

めい

2004/03/19 01:43

編集
Re :
サクラ・バスさん、ありがとうございます。

今、ナイロン12ポンドをメインで使っているので、一度使ってみて、また、感想(質問も?)をしたいと思います。

ありがとうございました。

めい

2004/03/28 23:47

編集
Re :
サクラ・バスさん。今日、近所の野池に初釣行(試投)に行ってまいりました(釣果は聞かないで下さい…)。
まず驚いたのは、まさに、胴に乗せて投げると言った感じで投げられたことです。
これまで、いわゆる高弾性といわれるロッドを使っていたのですが、この”グラスロッド”は、ロッドにルアーの重みを感じながら投げている感じがとても実感できました。
セッティングは、スコ1000にナイロン12ポンドです。
確かに手元にくる感度はあまりなく、重さもありますが、ぬめぬめとアクションする感じ(うまく表現できません)が感じられ、今までとは、違う感覚が新鮮に感じられました。

今シーズンは、ちょっと使い込んで、グラスの良さを発見していこうかなー。っと思っています。

これから、色々なセッティングを試してみようと思います。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。

サクラ・バス

2004/03/31 23:56

編集
Re :
めいさんへ
 グラスロッドを使うことで、カーボンのよさも実感できて釣りの幅が広がると思います。とくにクランクはグラスに合っていますのでガンガン投げちゃってください。この返信の時点で自分もいまだバスを釣っていませんので、お互いにがんばりましょう!!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する