impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカーディフ 50UL-B ≫ アイテム : カーディフ 50UL-B
1
  全 1 ページ
名前 コメント
たぬき
ID:schSRK4w

2005/01/25 09:21

編集
[質問]:ガイドが〜
教えて下さい。

この間、カーディフ50UL-Bを購入したのですが。

友達言われて、気付いたのですが、「このロッド、ガイドが若干ずれて
つけられているよ」と言われました。

言われて見ると、確かにほんの若干ですが、バットから一番目のガイドが左にずれています(T_T)

しかも竿を振るとバット付近からカチカチ音がします。

たぶん釣りには支障は無いと思いますが、気になります。

こういうのはクレームで直してくれるのでしょうか?

分かる方がいましたら、教えて下さい。

それと同じ様な症状の方はいませんか?

ucchiy
ID:FWvEz6fA

2005/01/25 12:27

編集
Re :
ガイドのイガミについては、仕方ないものだと思います。製造工程の中である程度いがむこともあるので、それほど気にすることも無いと思います。
スクリューガイドと言うガイドの取り付け法があるのですが、それはガイドがまっすぐなんて言えないぐらい、ずらして取り付けるものなので、それではないと思います。
使う分にはまず問題ありませんので、修理と言うわけには行かないと思います。(ただ、余りにもひどいものであればクレームを出した方がいいと思います。)

ロッドを振ったときにカチカチと音が鳴る原因としては、ガイドをコーティングするときにガイドとブランクの間がしっかり接着されていないために、ガイドの足とブランクの部分に隙間が開いていて、ロッドが曲がるときにガイドが少し動いたり、こすれたりして音がなっている可能性があります。
この原因で音がなっている場合、コーティングやブランクが削れて最終的にガイドが取れてしまう可能性があります。(僕が見た一番ひどいものは10回前後の釣行でガイドが取れました)

ただこの音がなるロッドは珍しいものではありません。ほとんどのメカーロッドで鳴ります。僕が触ったことのあるロッドで、鳴らないメーカーはありませんが、ロッド専門メーカーのほうが鳴るロッドの比率が低くなります。バスロッドの場合はコーティングが、厚い目で余分にコーティンクされているのでれば、少々音が鳴ってもガイドが取れたりすることはないのですが、トラウトロッドの場合はどうしても薄めに塗らないといけないのでちょっと心配です。

これはメーカーの保障では対応してもらえないと思います。どうしても気になるようでしたら巻きなおすという手もありますが、結構お金がかかります。

巻きなおす場合は、ガイドをフジから出ているホットグルーと言うトップガイドを接着するものでブランクに接着すると、クッションになったり、しっかり接着されるので音を防ぐことが出来ます。
あとコーティングのときに、1回でコーティングしてしまうのか、2回以上してくれるのか確認してショップに頼んだ方がいいと思います。有名なお店で1階しかコーティングしないと言うショップは見たことがありません。なるべく薄く何層もコーティングしてくれる所に頼むことをお勧めします。

長々と失礼しました。

むっちい
ID:TQTD/UB.

2005/01/25 13:11

編集
Re :
クレームで直りますよ!
決して泣き寝入りせずにメーカーには責任をとってもらいましょう。

たぬき
ID:RKrxOA0s

2005/01/26 12:58

編集
Re :
ucchiyさん、むっちいさん
アドバイスありがとうございます。
一応シマノ問い合わせたら、購入店に一度見せてくださいと言われました。
近い間に持っていこうと思います。
またどうなったか報告したいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する