impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムXT(AR-B/ガンメタ) ≫ アイテム : メタニウムXT(AR-B/ガンメタ)
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
lhこ
対象釣り歴:20年以上
ID:hRWH9LNU

2007/12/18 22:15

編集
オクに出せば、2万で売れ、
修理代でオーバーホール、部品代、5千円で。売って新品のほうが、無難でしょう。だから、オクで私は買わない、中古ほとあとで無駄金使うなら、新品買うほうが、ちょうどの値段になるか、使いもんにならないものもある。突然の逆回転なんてありえない。初期不良。オクにだしてもばれない。そういうものが出回ってるんでしょう。でもPL法でシマノ訴えれば、勝ちますよ。新品が届きます、よくやります。

対象釣り歴:3年以上
ID:fNSAHDgE

2007/12/19 09:37

編集
Re: ローラーベアリング
とりあえずローラーベアリング外して洗浄後グリスアップしてみました。
プラスチック部分の損傷は無さそうでした!
週末に実釣テストしてみたいと思います!
ちなみに北海道で海や川、湖でトラウトやってます。

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:iuePqOWg

2007/12/20 21:34

編集
Re :
随分と遅くなりましたが一応返答しておきます。
私の場合は初期不良ではなく、酷使して壊しているのでメーカーには出さず自分で交換修理をしました。
自分で分解と交換を行えば部品代だけで800円くらいだったと思います。
それからベアリングはベアリング製造メーカーが製造しているので
リールの値段にかかわらず同じ物を使用している場合が多いと思います。
詳しくは調べないとわかりませんが、もしかしたらベアリングの等級などが変わるかもしれません。

当たり前ですけどメーカー修理は手間賃を取るのやはり高くなってしまいますし
本当にリールを丁寧に扱ったり修理経験が豊富な人が修理をしているのか疑問にも思います。
メーカーは日本中?世界中?から修理などがくるので大変な手間と労力だと思います。
私なら真剣に3台もメンテしたら数時間がかりかなり疲れますし最後は面倒になってきます。

北海道は寒いのでグリスやオイルの粘性が変化する可能性も少し考えられます。
冬と夏でエンジンオイルを入れ替えたりするのと同じで極低温では気を使った方がいいのかもしれません。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する