impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティローディーラー R707RX エクセキューショナー ≫ アイテム : ローディーラー R707RX エクセキューショナー
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ブッシュハンター
対象釣り歴:1年以上
ID:igLN0sUY

2008/10/11 09:13

編集
[質問]:エクセキューショナーとスラップショットのついて。
最近ウエッピんグと出来ればビックベイトなど用の竿を探していて、デプスのスラップショットを友達が持っていて触らせてもらったのですが、いいのですが、高くて買えません。
そこで探してみるとこのエクセキューショナーとゆう竿も良さそうなので探すとエクセキューショナーなら中古が売っているので買おうか迷っています。
スラップショットと比べるとやはりだいぶ柔らかいのでしょうか?
本当はジョーブレイカーがいいのですが、なかなか中古がありません。
できればエクセキューショナーとジョーブレイカーとの違いも教えてください。
最後に僕はレサト1704をつかってるのですが、それよりかエクセはかたいのでしょうか?

黒山羊
対象釣り歴:25年以上
ID:WcZ6zBms

2008/10/12 15:40

編集
Re :
スラップは使ったことがないので比べれないですが、エクセをヘビーテキサス、ビッグベイトに使ってます。
サイキラやスラスイは余裕でキャストできますがそれ以上の物は投げたことがないので分かりません。
ただウィップラッシュの竿は表示ウェイトはまったく参考にならないくらいパワーがありますし、最近バスロッドでもトルクを謳う竿も多いですがそういった竿の元祖ではないでしょうか。
ただ普通のバスロッドとは比べ物にならないくらいのパワーがあります。
硬いというよりはパワー、トルクがある竿です。
ジョーブレーカーは使用したことがありませんが、ショートロッド版のブルータライザーをフロッグやヘビーテキサスに使用しています。これはサイドで言うとドムクラスのロッドだと思います。フロッグも視野に入れるならばジョーも考えても良いかと思いますが、エクセで十分対応可能だと思いますが。

ブッシュハンター
ID:3AUgFqOE

2008/10/12 12:42

編集
回答ありがとうございます。
本当はジョーも考えているのですが、資金の問題で中古で選ばないといけないのでジョーはなかなか売っていないのでまだ中古の出てくるエクセで考えていました。
僕の行くところはアシも多く雷魚もいるのでアシの上からのテキサスやゴミたまりなどから魚を引っこ抜ける竿を探していました。
しかし、回答を見るとエクセでも十分対応できそうな気がしますね^0^v
まだパワーやローディーラーについて知ってることがあったら教えていただけませんか?

黒山羊
ID:WcZ6zBms

2008/10/12 14:01

編集
Re :
琵琶湖でパンチングをするならジョーだと思いますが、野池のウィードやアシなら大体エクセで間に合うと思います。
ビッグベイトを使用するならエクセの方が弾きにくいんじゃないでしょうか。
何オンスまで使用するかで変わるとは思いますが。
ブルータはジョーに比べてティップが入るようですがそれでもエクセに比べれば硬いですしパワーがあります。
ちなみにエクセではナイロン25lb、ブルータではPE60lb使ってます。
ただどちらの竿もグリップが長いのでウェッピングやピッチングで使うには慣れが必要かと思います。
※naturumでエクセ安くなってましたよ。

ブッシュハンター
ID:3AUgFqOE

2008/10/12 20:30

編集
ありがとうございます
大変参考になりました。
ではお金ができ次第まずエクセを購入してみたいと思います★
それで物足りないようならジョーなどを考えていきたいとおもいます。
しかし、僕のフィールドでパンチングまではないのでエクセはかなり期待がふくらみますね★
男らしく豪快な釣りがしたいのでがんばって購入にまでこじつけようとおもいます^0^
また色々教えてください★

ブッシュハンター
ID:kBMLkcXE

2008/11/30 08:25

編集
結局ジョーを買いましたが・・・☆
黒山羊さんありがとうございます。
結局ものすごいほしくなり新品を注文してしまいました。
しかし、生産中でなかなか届かず今月半ばに届きました。
ジョーはなかなか中古では売ってないのでとりあえずジョーから購入したのですが、すごくいいロッドでした☆
竿一つでここまで違うものかと思わされました><
ジョーで1/2オンステキサスとビックベイトを投げたのですが、1/2オンスでは軽いかと思いましたが硬いはずのロッドがしっかりキャストの時にしなり物凄い飛距離をたたき出しますし、きっちり入れたいところに入ります!
今からロッドをほぼローディーラーにしようと思っています。
僕はあまり軽いプラグは使わないのでクロスファイヤー、ハーヴェスター、サイバーリーパー、エクセキューショナー、ブルータライザーを予定しています。
新家さんのビデオも見ましたが、使っているのはサイバーリーパーとハーヴェスター、エクセキューショナーでしたね。
あと雑誌ではそれプラスクロスファイヤー、やはりそのあたりがメインになってきますね!?
ブルータライザーは個人的にもぜひ欲しいと思うので。
何よりほんとにいい竿です。
他にもローディラーについてなにかあったら色々教えてください。

ちなみにオカッパリで野池などでは僕はサイバーリーパーがメインになると思うのですが、皆さんオカッパリでロッドを一本とゆうときラインはフロロでしょうか?ナイロンでしょうか?
これが一番悩みます><
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

GBL
ID:qZXlpcdM

2008/12/01 13:28

編集
Re :
私はナイロン派です。

メインタックルは
ハーヴェスターとブルータライザーです

ロングキャスト&カバーには
エクセキューショナーとジョーブレイカーです

この4本は私には必要なロッドです

バーサタイル何でも用には
クロスファイヤーとサイバーリーバーです
サイバーはスピナベ専用で使うのが多いです

ブルータはヤバイですよ!!凄い

ブッシュハンター
ID:dDdxjtKo

2008/12/03 11:57

編集
GBLさん
回答ありがとうございます。
ナイロンですか。
僕はジョーはテキサス、ラバジがメインなのでフロロを使ってますが、サイバーリーパー、クロスファイヤー、ハーヴェスターあたりを購入できたらナイロンにしようと思っています。
ちなみにクロスファイヤーでラバジなどの使用感はいかがでしょうか?

ブルータがヤバイとゆうのはどの様にやばいのかかなり気になります☆
ブルータはかなり期待しているロッドですのでもしかしたら新品購入も考えています。

しかし本当にいいロッドですよね〜。
釣り人口の大半がオカッパリだと思うのですがなぜこんないいロッドを使ってる人が少ないのか疑問です・・・?
ま〜そこがいいとこでもあるんですけどね^0^

黒山羊
ID:k2Txb7GE

2008/12/04 18:08

編集
Re :
ブッシュハンターさん、ジョーを買われたんですね。
ジョーは使ったことないですけどいい竿でしょうね。
クロスですがラバジは少しだるいかもしれません。
自分は10g前後からのトップや巻物、スピナベ、
ノーシンカーワームに使ってます。
ティップが入るし、フルステップファーストというテーパーのおかげで魚をかけてからもかなりしなります。
引きは非常に楽しめる竿ですね。
底物をするならワンランク硬いサイバーリバーか新しいアイワンスワンとかのほうがいいんではないでしょうか。
でもどちらも使ったことないですが・・・
ちなみにクロスとエクセはナイロン使ってます。

ブッシュハンター
ID:cWUCZFGA

2008/12/05 09:07

編集
Re :
黒山羊さんもナイロンですか!
僕もジョー以外はナイロンがいいと思っています。
やはり一本でバーサタイルにとゆうのと、コストパフォーマンスが僕にはたすかりますが・・・。
しかし、クロスは何か少し柔らかそうですね!
僕は10グラム前後をメインで最低5グラムくらいのものはがまかつのラグゼカマー666が物凄く使いやすいので、それは残してそこより硬い竿でローディーラーシリーズを買おうとおもっています。
やはり撃つ、巻くがいい具合で両立できる竿!
少し硬めでいいと思っている人間なのでたしかにサイバーあたりからがいいですね☆

でもサイバーあたりからエクセまで全ての竿が欲しくなりますね><

黒山羊さんはローディーラーシリーズではどの竿をお持ちなのでしょうか?
良ければそれをどのように使っているのかなどお教えください。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する