impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティロードランナー 760JMH ≫ アイテム : ロードランナー 760JMH
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
よしみ@
対象釣り歴:10年以上
ID:Wkv5mqAU

2006/10/05 12:11

編集
[質問]:MH・H・XH?
いつも勉強させて頂いてます。
さっそく質問させていただきます。
フリッピング、ウエッピング専用ロッドの購入を考えていて色々なメーカーの専用ロッドを見て触ってきたんですが同じメーカーにもMHとHが存在するメーカーがあるじゃないですか?
候補として考えているのがジャングルスティックの76MH・76H。フェンウィックのテクナシリーズでスーパーテクナ76MH・テクナグランプリ76Hです
全て店頭で曲げてみたのですが私にはこのロッドは全てパワフルで正直MH・Hとのパワーの差はそこまで感じる事ができませんでした(思いっきり曲げられないと言う事もありますが・・・)。そこでお聞きしたいのですがMHのややライトと言われているフリッピングロッドとHやXHのヘビーロッドを使い分けてる方がいらっしゃいましたら使い分け教えて下さい。
私の用途は濃いめのヘビーカバーに落ちるギリギリのルアーウェイトを使用したいのですがこの場合はMHとHどちらをお勧めしますか?また軽い物が操作しやすいフリッピングロッドがあれば紹介していただけたらと思います。

対象釣り歴:5年以上
ID:4.2TuBng

2006/10/05 18:44

編集
Re:
カバーに落ちるギリギリのルアーウェイト
軽いものが操作しやすいロッド

とありますが、カバーを狙う場合、使うルアーのウェイトでロッドを選ぶよりも狙うカバーの濃さで硬さを選んだ方がいいです。

ジャングルスティックは持っていて、ジャングルライトは店に行く度に触れていますが、正直言ってジャングルライトは弱いと感じました。
ジャングルスティックの他にRR660Hも持っています。使い分けはほとんどしておらず、660H自体ほとんど出番がありません。

田辺さんはジャングルライトが通常のフリッピングロッドの強さだと言ってますが、自分がジャングルスティックを約2年ほど使って見て考えると、ライト買わなくて良かったなと感じました。

本気でリリーパッドやゴチャゴチャしたカバーを狙いたいのであれば、一番強いロッドをまずは1本持って置くことをオススメします。

強くて軽くて細かい操作がしやすいロッドと言うことで、フェンウィックシリーズで自分が触れた中ではエリートとテクナGP、スーパーテクナがありますが、店頭にて実際に所持しているリールを装着してみましたが、軽いことは素晴らしいですがちょっとバランス悪かったです。
自分の考えで申し訳ないのですが、ヘビーなカバーを狙う際ある程度ロッドに重量があった方がフッキングに力が掛かってカバーから引き離しやすい様に思います。
ちなみにスーパーテクナは実際に使っている方の話を聞くところ、表記と軽さの割には強い!そうです。。

読み辛い文章を長々と失礼しました。

よしみ@
ID:BYFRgZY6

2006/10/06 02:20

編集
Re:
千さんレスありがとうございます!
凄くわかり安い説明ありがとうございます!
私の書き方が悪いにもかかわらず的を得た返答とても感謝してます。
千さんの教えて頂いたようにヘビーカバー目的なので強いロッドを選択しようと思います。ジャングルスティックは割りとティップが柔らかくそして何より強さがあるロッドと感じていました。多分このロッドを購入しても絶対に後悔はしないだろうと思います。
最強だと思われるジャングルスティック、しかし気になってしまうテクナシリーズ・・・そして店員のお勧めは値段が一番高いスーテク(爆)
申し訳ありませんが、またしてもお聞きします。ジャングルスティックは魚が掛かった時はどの様な感じですか?

ID:41O6wPEM

2006/10/06 15:49

編集
Re:
ティップは他社のフリッピングロッドと比べたら若干軟らかめです。

ベリー〜バットにかけてはかなり強いと思います。新品の20lb.にパロマーノットで根掛かりした時にラインに対して90度を保ったまま無理やり引っ張ってみたのですが、ロッドが折れる前にラインが切れました(表記は〜30lb.)。

なのでティップでしっかり食い込ませ、後は強靭なベリー〜バットに任せて強引にカバーから引き離します。

バイト時はティップが軟らかいせいなのかブランクスの弾性なのかはわかりませんが、同じRRシリーズの660Hでの時よりもバスがルアーを咥えている時間が長い気がします。
手で曲げるとこんなに強いのになんで?って感じるくらい食い込みいいです。
ティップはどちらも軟らかめですが、660Hは割とパリッっとした感じに対してジャングルスティックはモッサリした感じです。しかし決して頼りない感じの軟らかさでは無いです。。

ジャングルスティックはXHの割にはバイトはほとんど弾きません。まぁ、誰も狙えない様なカバーを躊躇なく撃てる訳ですからバスが低プレッシャーだからってことも有り得るかも知れません。

あと自分の考えなんですが、660Hとジャングルスティックではバランスが関係しているのかも知れません。
言葉では説明しにくいのですが
660Hが割と水平バランスでなのに対してジャングルスティックは結構先重りするのでロッドティップが常に下方向に行きたがります。なのでバイト時にバスがルアーを咥えて引っ張って行ってもその力のかかり方のせいで違和感を与えにくいのではないかと最近感じています。

にしても喰わせのカバーロッドと言われるタイラントを使っていた時よりも釣果は格段に向上しましたし、記憶ではジャングルスティックでバイトを弾いたのは10回も無いです。

ただ、自分の中ではたまにですがパワー不足を感じることもあります。

あくまで私感ですので参考程度にとどめてください。

よしみ@
ID:3TY5ZNfA

2006/10/08 00:15

編集
Re:
遅くなり申し訳ございません。
なるほど!強いけど曲がってくれるんですね!間違えなく私の好みです(笑)
私のもっているジクロッドはタイラントに近い感じで(ガンクラフトのブレイン)バラシは多くないのですがカバーで推定70とのファイト時、見事にバラシてしまい大変悔しい思いをしました(笑)ヘビーロッドは固いだけで粘りが少なく力で寄せる感じが多く余り好きになれません。まさにピッタリな感じがします。ぜひ購入したいと思います。いや、もしかしたら明日には買ってるかも(笑)人間思い付いたら即行動ですからね。
しかし色々勉強になりました!ロッドティップが下に向いてテンションのかかり具合でノリが変わると感じているとの事ですが、私はバイト中ラインをおくり込む時に出来る限り水平にしてます。もしジャングルスティックはそこまで計算されて作られているのであれば他にもこだわって仕上げられてるかと思います。
しかし千さんはジャングルスティックでパワー不足を感じているとの事ですがこれ以上のロッドってあるんですか?ルーミスのフリッピングロッドぐらいしか思いつきませんが・・・。

ID:/0SEUlLw

2006/10/08 13:10

編集
Re:
パワー不足も去ることながらレングスも自分には少し短いかなと感じることがあります。

買って実際に使って見た時は「長っ!!」って感じたんですが、使っているうちに段々と慣れて来ると、もう少し長かったら水面に対してより開いた角度でファイト出来るのでカバーから引き出しやすいかなぁとか考えることがあるんです。

うろ覚えですけど確かトーナメントルールで8ft.をこえるレングスのロッドを使用してはいけないって聞いたことがあるのであんまり長いのは作れないと思いますが、他社で8ft.近いロッドを作っているところもありますので、ある程度使い込んだ現在、ジャングルスティックももぅちょっと長さが欲しいなとよく感じます。

田辺さんは何かの本で
「これ以上長くしたら日本人の体格じゃ使いこなせない」
みたいな感じのことを言ってましたが、ワームの田辺セレクトみたいにロッドもより可能性のあるマニアックな製品を作っていただけたらなと思いますね。

パワーについてですけど、普通に使うなら全然問題ありません。ただ、本当にここやるの?って躊躇してしまうかなり混み合ったカバーがたまにあるじゃないですか。分厚いリリーバッドとか倒木の隙間に無理やりねじこんだりとか。
そういう場合は掛けてもとれない場合があるので、
「カバーで70クラスバラした」という文章を見ますと、ライギョロッドも選択肢に入れて見ては?と思う訳です。

確かにバレにくい特性を持ったブランクスは魅力ですが、カバーでデカいの掛けた時に硬さで一気に瞬時に引き離せることが出来るロッドの方がもしかしたらいいんじゃないかと。

バレにくい粘りより力任せで巻かれることなく一気に引き出してそのままの勢いでランディングに持ち込む方がより確実なんじゃないかとちょっと考えてしまいました。

自分はロッド職人でも何でもないタダの素人ですので、この考えは間違っているかも知れません。ですので私以外に「こうなんだよ!」って意見がありましたらレスお願いします。
スレ主さんのご質問よりややそれた方向の答えをしてしまい申し訳ありません。

よしみ@
ID:eH9lXdrI

2006/10/10 22:12

編集
Re:
千さんありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。今まで使ってきたカバーロッド(ジグロッド含む)なんですがスラップショット、スーパーボーダ、ブレインを使用してきてカバーに巻かれるまでのヘビーカバーは打ってきませんでした。カバーから強引に放した後にバレる事が多くある程度魚の突っ込みを吸収してくれるロッドの方が良いのではないかと感じています。ただカバーから強引に放せるパワーも欲しいんです。
色々探してみたんですが8フィート以上でカバーバスロッドって確かに少ないんですね・・・と言うより私が見つけたのは2本だけでした。しかもガチガチっぽいロッドです。
カバーから魚を捕る上でトータルバランスでジャングルスティックがよさそうな感じがしてきました。まだ少しなやんでますが・・・(笑)
千さん本当にありがとうございます。色々勉強になります!

ID:5fs.WZsM

2006/10/11 21:00

編集
Re:
とは言っても自分が特殊な例を出しているだけなので、スレ主さんが普通にやる分には何等問題はないと思いますのでこの際ジャングルスティック使って見て下さいよ!

自分はまだ、「やり込んだよ!」ってくらい使い切れてないのでインプレはしてませんが、とても使いやすくていいロッドなので是非!

でも迷ってる時って楽しいんですよね。迷いすぎても心に悪いのでこんな時はきっぱり決めて使って見ましょう!自分はイチオシですよ!重量など好みはあるでしょうが損はしないと思います。
こんな答えになってしまいすいません。

よしみ@
ID:QG98FqYQ

2006/10/11 22:31

編集
Re:
千さん度々ありがとうございます。
確かに!買って、使い込んで初めて自分に合うか答えがでる。
ジャングルスティック購入します!早ければ明日にでも(笑)

本当に色々とありがとうございました!

よしみ@
ID:9Ltvy.8c

2006/10/15 21:37

編集
Re:
ユーザーにより削除されました。
削除日時: 2006-10-15 21:37:14

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する