impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティツインパワー 05シリーズ ≫ アイテム : ツインパワー 05シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
メバルさん
対象釣り歴:1年未満
ID:iCmbIJHA

2009/09/13 11:20

編集
[質問]:どれがいいでしょうか?
近いうちにメバル釣りを始めようと思いリールを探しに行ったのですが、いくつか候補が挙がって迷っているので皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

候補は、
05 ツインパワー
ソアレBB
アルテグラアドバンス
です。ツインパワーは型が古いので値下げされており他の2機種とそこまで値段が変わりません。ちなみに全て新品です。

グレードからすればツインパワーで即決なのですが、他の2機種にはA-RCスプールが搭載されている点が気になっているんです。(自分はA-RCスプール搭載機種を使用したことがありません)

皆さんならどれを選びますか? 理由も合わせて聞かせてほしいです。 またA-RCスプールの使用感だけでも教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

QBB
対象釣り歴:10年以上
ID:.PDqS1DE

2009/09/13 15:37

編集
Re :
05ツインパはAR-Cスプールを搭載していない以前に、密巻きのせいでトラブりやすいと思います。
なので実用的なのはソアレBBかアルテADだと思います。
同じ番手ならばこの2機種は大した違いはありません。
色とハンドルつまみの形状の好きなほうでいいと思います。
たしかソアレBBの替えスプールはアルテADのものよりだいぶ高かったので、替えスプールを買う際には注意が必要です。

アオタン
対象釣り歴:30年以上
ID:MPEh9kig

2009/09/14 02:13

編集
Re :
同値なら迷う事なく05 ツインパワー即決で良いです。
そもそも基本設計が違い過ぎて比較対照にはならないと思います。

ギア周辺やシャフト等の素材も違えば、ボディやドラグ構造も全然違います。捩じ込みハンドルも精度に大きな差があります。
オシレ−トは02系とは違い、トラブルが出る程のものではありません。使用方法の影響や風評被害が殆どと思われます。
ARCも夢屋06セフィア用が対応します。

ソアレBB、アルテADは基本設計は05アルテグラです。
ビス留めワンタッチハンドルがキャップ供回りハンドルに変更されていますね。
マシンカットハンドル化に伴って、ギアもナスキ−と共用となっています。
ARCが原因で05アルテよりさらに重くなっています。
スプ−ルエッジもアルミにアルマイト処理で傷つき易いし。

あれこれ悩んでいないで、無くならないうちに05TPを購入した方が良いです。

メバルさん
ID:i4.LyGFU

2009/09/14 02:17

編集
返信ありがとうございます。
05ツインパワーはそこまでトラブルが多いのですか。逆に言うと、A-RCスプールはそれだけの効果があると受け止めて良いでしょうか?

古い型だが上位機種であるツインパワー、下位機種だが新しい型のアルテグラもしくはソアレBB、どちらがトラブルレスなのでしょうかね… 気になるところです。またライントラブル以外に関してはツインパワーが良いと思いますが、総合的に考えてどちらがお得なのでしょうか。もしツインパワーと他2機種のライントラブル回避性が似たようなものならばツインパワーを選びたいというのが今の気持ちです。

引き続きコメントをお待ちしています。

モス
対象釣り歴:3年以上
ID:8S1i7id6

2009/09/14 02:57

編集
Re:
個人的意見ですが

ツインパでしょうね。

ただし
フェザリング、ラインスラッグの処理はきちんとしないとトラブルの可能性は高いですよ。

後は使用するラインと巻き量で調整するのが良いでしょう。

ルミオン
ID:ZszgfH/Y

2009/09/14 07:36

編集
Re:
メバルや小物用にアルテグラAD2000Sを使用してます。普段はダイワの旧ルビアスを使っているのですが、A-RCスプールが気になり購入した次第です。

PE1号を巻いた使用感としては、飛距離は段違いです。軽量ジグヘッドが気持ちよく飛んでいきますね(^-^)
トラブルに関してはさほど多くはないですが、気がつくとピョン吉になっている時がありますね…これはトラブル具合をみるためにフェザリングせず使用していたので、きちんとフェザリングすれば問題ないと思います。
お手頃価格だし、いいリールだと思いますよ?基本的にはアルテグラなので、過度の期待は禁物ですが…。

ねこバス
対象釣り歴:2年以上
ID:8ZW2dBHA

2009/09/14 14:04

編集
Re :
 メバルさん。はじめまして、ねこバスと申します。
 お金が多少あるならTPでしょうか。自分はバスで05TPを使ってますが別購入で今年、夢屋のセフィアARCスプールを組みました。
 理由は、やはりトラブルが多く集中できなかったからです。変えた感想として今のところトラブルゼロです。
 うちのカミさんにも使わせましたがトラブルゼロでした。
 しかし、使い込みが浅いのでまだ自分の中では信用度が高い訳ではないですが、使った感じとして現時点ではかなり満足しています。
 予断ですが以前、村○さんが05TPは旧ステラ並に性能が向上しているみたいな事を言っていたような記憶があります。違っていたらゴメンなさい。。。
 自分も巻き心地ではかなりイイ部類と思っていて、購入後トラブルはあってもテンションが掛かる小型のプラグ用に使用したりして手放すにはおしいと思ってずっと所持していたリールでした。
 トラブル対策でラインを少なく巻いたり、いつも以上にフェザリングに気を使ったり、たまにテンションをかけたりして対策はしていましたが・・・やはり気を使う事に疲れますしねぇ。
 今までのメインリールはダイワ旧ルビアスですが、今年はTPに変わりそうです。
 そこで、ARCスプールを買えるなら05TP。現実路線?ならソアレBB、アルテADかと思います。
 ちなみにメバル釣りなら夜の使用も考慮すると、トラブルは避けたいものですよねぇ。自分は、メバルにダイワの月下美人使ってますが。。。

メバルさん
ID:i4.LyGFU

2009/09/14 20:29

編集
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんのコメントやインプレの評価から、ツインパワーは他2機種に比べて基本性能や剛性感が高いということと、AR-Cスプールの効果は思っているより大きいということが分かりました。

自分なりに考えた結果、ドラグや剛性感を大切にしていきたいと思ったのでツインパワーを購入することにしました。そしてしばらく使ってみて、ライントラブルが多発して我慢できなくなったら05ツインパワーに対応したAR-C付きのスプールを試そうと思います。1000番を購入予定なのでソアレ1000PGSしかないようですがスプールって意外に高価ですね。もっと安いグレードのが対応してればいいのに…

皆さんありがとうございました。

ナスキーのところ
ID:XUXAFuS6

2010/02/13 06:48

編集
いろいろ調べました
いろいろいけますよ、ただスプールの軽さ、ボディの違いだけ。どれ選ぶ?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する