impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティジョインテッドクロー 178 ≫ アイテム : ジョインテッドクロー 178
1
  全 1 ページ
名前 コメント
シーケンス
対象釣り歴:25年以上
ID:0IyE7wQg

2010/05/08 01:18

編集
[質問]:ボトムステイ
ジョインテッドクローをボトムステイさせる使い方をしたいのですが、適切なダブルフックがあれば教えてください。専用のボトムステイフックというものはありますか?メーカーのHPにはそのようなものは紹介されてませんでした。
ショップにも合いそうなものも見かけることもありません。
よろしくお願いします。

サラダ
対象釣り歴:10年以上
ID:kbBpSLCs

2010/05/08 23:21

編集
Re:
ボトムステイについてですが…

ダブルフックを使う必要はあるのでしょうか?
私は野池、琵琶湖でジョイクロマグナムを使用していますがスタック等はあまりありません。

ノーマルでも大丈夫です。

一部の物には一応対策はしています。フェザーフックを使用しているのでボトムを少し切った形でステイしています。

じゃれつくアタックが多いジョイクロですのでトリプルフックを使用する事をオススメします。

シーケンス
ID:rVirPo8w

2010/05/09 01:46

編集
Re:
サラダさんご返答ありがとうございます。ダブルフックの必要はないとのご意見ですが、自分は恥ずかしながらジョイクロで未だバスを釣ったことがありません。野池の陸釣りがメインのスタイルなので、思いきったトレースコ―スを泳がせたり、ステイさせたりするのにはダブルフックのほうがいいかなと思い、質問させていただきました。割と高価なルアーですので、精神的経済的にリスク回避に有効と単純な発想です。
ここのインプレやメディア等でいい結果を目にすると、自分もいつかはと、思っております。
よろしければタックルセッティングからスナップ、キャスト、リトリーブなどジョイクロに関わること伝授してください!

サラダ
対象釣り歴:10年以上
ID:R5wD0n6k

2010/05/09 07:15

編集
Re:
伝授というか…
気をつけている事でいいでしょうか?

まずロッドは割とハリがあるもののほうがいいです。
ジャーク時に跳ねさせるのにハリがあったほうが跳ねさせやすい為です。
ラインはフロロ20ポンド、ナイロン25ポンドを使い分けています。
理由はフォールスピードの使い分けです。

キャストは他のビッグベイトと同じ様にしています。ただ着水した後は素早くラインの表面張力を切りラインを沈めます(フロロのみ)
これでリトリーブ時には通常よりも深い層をトレースしやすくなります。
ボトムステイ時はラインはできるだけ浮かせ、ジョイクロを浮きやすくしています。

リトリーブはその日にバスがよく反応したリトリーブを。
ジャーク、ステイetc…

こんな感じでしょうか?
ジョイクロは難しい類のビッグベイトですが、使いこなせたらデカバスのボコ釣りも可能ですので頑張って下さい。

拙いアドバイスですが、参考にして頂けたら幸いです。

シーケンス
ID:LPAOyAlo

2010/05/10 00:27

編集
Re:
サラダさん、ありがとうございます。貴重なアドバイスです。かなりジョイクロでやり込んでいるオーラが感じられました。そこで、もう少し教えてください。25SSや15SSは使い分けてますか?それから、ラインをかなり太いものをお使いかと思いますが、そのクラスに落ち着いた経緯を知りたいです。最後にボトムステイさせる時は浮かしぎみに漂わせるようにするということですか?
何せ自分の場合、チェイスすら一度もないほどですから信じてやり通すことが出来ません!デカバスをボコれるなんて、普通に言われたらマジっすか?とカルチャーショック状態ですよ。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する