impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティエッジ プライド EPVC665 ≫ アイテム : エッジ プライド EPVC665
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ろぼろぼ
ID:NB77JuQI

2005/03/08 10:46

編集
[質問]:エッジプライドは値段相応なんでしょうか!(本当に高性能!?)
先日のBASSER「釣り人社」の雑誌でグラスロッドを取り上げていたのを読み、グラス購入を決意!BASSER誌掲載のグラスロッドの中でもエッジプライドのロッドは値段的に群を抜いていた。今までメガバスエボロッドのみで、感度や飛距離(訳わかんない広告)に惑わされ大枚を叩いていたが、本当の意味での高性能ロッドがほしくなり、エッジプライドに非常に興味があります。使用されてる方、プライドのグラスって、そんなに良いのですか!?お教え下さい。具体的に「巻物専用機としての購入を考えております!」宜しくお願いします。

24時艱
ID:nj64OGao

2005/03/08 16:57

編集
Re :
たしかに軽量で操作性は国内のグラスでは郡を抜いているかもしれない(Basserに書いてあるままですが)けれど、ファストムービング用のグラスに求めるのはそこじゃない気がします。ちなみに旧エッジのVグラスを使ってますが、ほぼシャッド用になってます。グラスらしいグラスといえば、やはりV.I.Pやラミグラス(コンポジット)でしょう。小島さんの記事を読むと、クランクシャフトも気になりますねぇ。

ろぼろぼ
ID:NB77JuQI

2005/03/08 17:18

編集
24時難さんありがとうございます。
操作性が群を抜いているって言葉にドンピシャ!実は友人がまさに665VグラスとアンタレスARと言う組み合わせでバイブレーションをぶっ飛ばしているのですが、サイコーのフィーリングなんですね、、。グラスらしさと言う部分が・・・???確かに記事(BASSER)を読むとダイワV・I・Pに関してなるほどと思える素晴らしさあるのですが、ちょっと頑張ってエッジプライド購入してみようかと思います。実際に使用されている方からの、良い点、悪い点、沢山お教え頂きたく思います。宜しくお願い致します!

24時艱
ID:nj64OGao

2005/03/08 18:13

編集
Re :
プライドのグリップは2、3回も使うと滑り止め加工が剥げてきますので、そこだけはご承知ください。それと、グラスのよさを実感できるのは、やはりクランキング(バイブレーションを含む)だと思うのですが、比較的ローパワーでダルいものを使ったほうがカーボンとの違いを実感できると思います。根掛かりが減る(リトリーブを止めなくても、ルアーが障害物をかわしてくれる)ことと、ルアーのアクション(とくにウォブルが強いルアー)が大きくなることはすぐにわかるはずです。

ええと、以下は個人的な意見なので、聞き流してください。

Vグラスはキャスタビリティーや操作性が高く、とてもいいとは思うのですが、グラスらしいかと言えば、そうではありません。
0(スピニングのみだったかな?)や1、2などのローパワーモデルはシャッドなどのテクニカル系ハードベイトで厳寒期のバイトを絡め獲るような用途に、3や4はバズベイトなどのノリとフッキングパワー、キャスタビリティー重視したい釣りに、5はディープクランクやウィードエリアのバイブレーションなど、特定の釣り方に特化しているような感じがします。
プライドではありませんが、1/4〜3/8ozくらいのよく使うサイズのクランクベイトには旧エッジVグラス602を使うことがありますが、ちょっと張りが強いかなぁというのが感想です。
以上、【ダルいグラスでクランキング】するのが好きな人間の意見ですので、ろぼろぼさんの考えている用途と関係なければ、聞き流してください。

プ太郎
ID:8EAj5.MA

2005/03/09 07:19

編集
Re :
良い点はグラスの中古プライドって結構安く買えます。
高弾性カーボンなどみたいに簡単に折れそうなものでもないので、
まずは中古で買ってみては如何でしょうか?
自分も去年に手放したグラスの664を、再度購入したばかりです。

グリップのシールは皆さんが言うように剥がれてしまうようです。
中古で並んでいる物は殆どが剥がれかけていますね。
自分は一時期8本所有(現在6本)ですが、新品購入した物は今でも綺麗なままです。
当たり外れもあるかも・・・・

グラスっぽさという点では少し違うかもしれませんが、カーボンになれた方達には重量やテーパーなども含めて抵抗無く入り込めるかもしれません。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する