impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティヴィゴーレ GVIC-70XH ≫ アイテム : ヴィゴーレ GVIC-70XH
1
  全 1 ページ
名前 コメント
テン吉
ID:j3cUopVo

2005/09/19 08:48

編集
[質問]:ビッグベイトでの使用感
早速ですが、ノイジーダックスやティンバーフラッシュ等2〜3ozクラスのビッグベイトの使用感はいかがなものなのでしょうか?
基本的にはバーサタイルという幅広い使用用途に重点を置き、更に上記クラスのビッグベイトもストレス無しに使えるという物を探しています。候補はTRFR(EG)、74XXで考えています。

wamiles
ID:NZIMr1To

2005/09/29 01:01

編集
Re
70HXの個人的使用感でお答えしますと、問題なく使えると思います。
私が使用しているビッグベイトで言いますと、エスドライブ、サイレントキラーjr、モンスタージャックなどはフルキャストしても特にロッドのパワー不足や折れなどの不安感はまったく皆無だと思います。
デプスのスライドスイマーが私の使用している物では一番重い物ですが、これだけはフルキャストに若干の不安を感じるときがあります。
しかしロッドに重みを乗せ、7分程度のキャストで必要十分な飛距離が出ますし、問題なく使用出来ます。
それどころか、10g程度のルアーも軽快に使用できますし、飛距離もすばらしいです。
メインディングもやりやすい長さだと思います。
ジグ、テキサスも問題ないですし、ピッチングも非常にやりやすく、まさにハードバーサタイルの名に相応しいロッドだと思います。

お探しのロッドが、ビッグベイトオンリーなら74かTR−FRのほうが良いかもしれませんが(ビッグベイト使用時、個人的にもう少し長さがあったほうが扱いやすいかなと感じる時もある)バーサタイル性を重視なさるのならば70HXは、とても良い選択ではないでしょうか。

ぴー(/T_T)/
ID:UrKGIuyc

2005/10/04 08:11

編集
Re:
74XXでもティップがかなり入るので、似たような使用が可能だと思われます、長さからくる取り回し辛さを除けば、ですが…
74XXでも、ヘビースピナーベイトやカバークランキング、ジグテキサス等の釣りはこなせますよ。
その辺りはバリスタのOEMを受けているオリムピックさんだから考えて作ってありますよ。

テン吉
ID:H0WT/7Hg

2005/10/06 18:43

編集
アドバイス有難う御座います。
wamilesさん、ぴー(/T_T)/さん、アドバイス有難う御座います。
このロッドのインプレや、この度のアドバイスで購入を真剣に考えたいと思います。
前述の通り、ビッグベイトをサーチベイトとして使用したい、ビッグベイト専用のロッドでは融通が利かないといった理由からボート上でかさばってしまうのを嫌ってのバーサタイルという結論に到りました。
70XH、74XXですが、アドバイス上では非常に選択しずらく悩んでおります。
ロッドの取り回しに関して7フィートという長さが非常に有利でXHに興味が惹かれますが、3ozクラスをオーバーヘッドで7分程度のパワーでコントロールする事は可能なのでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

wamiles
ID:otpGxVJY

2005/10/08 23:47

編集
Re
参考までにですが70XHで、スライドスイマーが約2.5オンスクラスでフルキャストが可能なギリギリかな?という気がします。
カタログスペックは3オンスmaxになっていますので、ティンバーも大丈夫だと思われますが、なにぶん私は持っておりませんので正確なアドバイスにはなりませんが。
74XXでもビッグベイトオリンーではないとのお答えがあるようですので、ビッグベイトの使用純度が高いのでしたら74かなという気がしますが、私は74も使用したことがありませんのでなんとも言えませんが…
私自身、重ければ重いほど長さがあったほうが投げやすいような気がします。理由は7分程度のキャストが一番コントロールしやすい投げ方だと思いますし、長さがあればそれだけ軽い力で飛距離も稼げると考えるからです。
ただタックルバランスが重要なのは言うまでもありませんが。

70は他の方のインプレにもありますように、どちらかと言えばバーサタイルにふったロッドだと思われますので、そちらを重視するのであればとても良いロッドだと思います。
使用3ヶ月程度ですが、今でも不満の無いお気に入りの1本です。

テン吉
ID:PfP3ur0c

2005/10/10 19:31

編集
決めました!!
wamilessさん。返信有難う御座います。
実釣での使用感が充分に伝わりました。私の従来のスタイルに置き換えて考えてみたところ70XHという結論に到りました。
なるべくロッド本数を減らす事でストレスを減らしたい、2.5ozでフルキャストが可能であれば充分ビッグベイトも可能というのが大きな要因です。
このロッドはなかなかショップでは見受けられませんが、必ず見つけて購入させていただこうかと思います。

みなさん、親切に色々なアドバイス有難う御座いました。

使用する機会がありましたらインプレの方に載せさせて頂きます。

wamiles
ID:Wvgr0ob2

2005/10/11 23:59

編集
Re
あくまで私個人の使用感ですので、参考程度にして下さいね。

今のオリムピックは、取扱店が少ないみたいですので探すのが一苦労でしょうが、がんばって下さい。

一番手っ取り早いのは、オリムに直接電話して近くの取扱店を紹介してもらうのが良いと思います。
蛇足ですが、たまに行くポパイで扱っていました。ただ自分の欲しいモデルだけが在庫切れって良くありますよね。

オリムにこだわらなければ選択の幅が広がるでしょうから、色々なメーカーを取り扱っているお店が見つかればいいですね。

ぜひ自分にあったロッドにめぐり合える事お祈りしております。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する