impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティヴィゴーレ GVIS-64L ≫ アイテム : ヴィゴーレ GVIS-64L
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
よしよし
ID:eIT29DgE

2005/07/16 17:24

編集
[質問]:ヴィゴーレ探してるのですが
はじめまして。埼玉に住んでいる、よしよしといいます。
よろしくお願いします。
(ハンドルネームかぶってたら御指摘ください。)

ミノー・シャッドを中心にトップを含む小型プラグ、センコー系のノーシンカー、及びオカッパリ時のなんでも用スピニングを探しています。
あまりテーパーのきつくない、素直なロッドが希望です。

アライバル63L、63MLを考えていたのですが、こちらのインプレを見てヴィゴーレ64Lに興味を持ちました。

しかし、いざ探してみると近くの店はどこも置いていないのです。ネットショップでは見かけるのですが、できれば買う前に触ってみたいので・・・。
埼玉・東京で置いている店をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

また、同じ用途で他にお勧めのロッドがある方も、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

薬屋
ID:FBPQp7ZE

2005/07/16 17:56

編集
予約しました
私は,予約しました。9月入荷だそうです。ヴェローチェ(2ピース)を今現在使用しているのですが,すこぶる調子がよいので64Lのワンピースを触りもしないのに予約してしまいました。

いちに
ID:NC5BBf9M

2005/07/16 18:55

編集
Re :
同じくオリムのヴェローチェかテンリュウのスーペリアがいいかもしれません。

シェル
ID:QjHY9lBs

2005/07/16 19:32

編集
竿Re:
こんばんは。ヴィゴーレをお勧めします。ミノーやシャッドを使うのなら、好みにもよりますが、61Lの方がいいかもしれませんね。張りがあるので。
今までに経験したことのない竿なので私はびっくりしています。いいですよ。

よしよし
ID:nuCNFOCg

2005/07/17 23:40

編集
ありがとうございます!
皆さんありがとうございます。
ヴィゴーレ、実は静かに大人気なんですね。

この2日間、思いつく限りアクセス可能な範囲のショップに電話しまくり(河口湖畔まで!)、全て在庫なし・または取り扱いなしでした。
ある店では「オリムピックは釣り具事業から撤退して関西で細々とやってる。この辺では手に入らない」とまで言われる始末。
そんな中、よく行く近くのポパイにフラッと行ったところ、62MLの在庫があり、触ることができました。

まず、軽いですね!バランスも良さそうですし、張りがあって感度も良さそう。ファーストテーパーの表示ですが妙なピークが無く好感が持てました。
ですが、僕の使いたいプラグには、ちょっと硬すぎるかも?と思いました。

で、店員さんとそんなことを話していたら、系列他店の在庫を調べてくれ、64Lがあったので取り寄せてくれることになりました
灯台元暗しですね!それに、購入確定ではないのに親切に対応してくれたので、ますますお店のファンになっちゃいます。
来週には触れそうなので、非常に楽しみです。皆さんのお勧めで粘った甲斐がありました。

他のおすすめロッドを教えてくださった方、どうもありがとうございます。

いちにさん。(うまいHNですね!)
スーペリアの64Lもこちらのインプレで評判よかったので興味を持っていたのですが、ヴィゴーレ同様、近くの店頭に無くて。機会があれば是非触ってみたい竿ですね。シェスタにはあまり惹かれませんでしたが、かなり違う感覚の竿なのでしょうか?

ヴェローチェは店頭にあったので触ってみました。
ヴィゴーレが感覚的に合わなかった場合、アライバルと並んで候補です。
64Lだったと思いますが、レギュラー気味でマイルドな印象のテーパーでした。個人的にはもうチョイ張りが欲しく感じました。

シェルさんへ。
61Lは盲点でした。ミノー・シャッドメインの場合、確かに短めでやや張りがあるほうがジャークしやすいかもしれませんね。経験したことの無い竿ですか!そう聞いてこっちも触ってみたくなりましたが、やっぱり在庫無いんですよねー。
昔のデスやインスパイアの入手困難を思い出しちゃいます…。

皆さんの御意見、大変参考になります。

ところでアライバルの63ML(スピニング)を使った方はいらっしゃいませんか?ヴィゴーレがしっくりこなかった場合、これなら近所に在庫があるので。
ミノー系にはややティップが入りすぎるかな?でもその分汎用性がありそうな印象でしたが、どうでしょうか?

よしよし
ID:rUdwcQCA

2005/07/21 00:14

編集
手に入りました!
今日、ショップからヴィゴーレ64Lが入荷したとの電話があり、用事を切り上げて閉店前に行き、実物を確かめた上で購入してきました。

皆さんのインプレからイメージしていた通りでした。ティップが入り過ぎずきちんとベリーが曲がる滑らかなテーパーで、
張りがあり、ブレも無く、一発で気に入りました。
6ft4inの長さから来る持ち重りも皆無で、ナニこれ!という驚き。これで2万円台半ばとは、まさに「恐るべきコストパフォーマンス」ですね。

シェルさんが勧めてくださった61Lも気になりましたが、迷っている余地はなく、購入してしまいました。
実物を手にしてからの決断は、優柔不断な僕にはめずらしい即合わせでした。

あとは、実際にルアーを投げて、動かして、魚を掛けてみたら御報告します。張りが強めなので、できればミノー・シャッドで釣ってみてノリを確かめたいですね。

皆様のおかげでいいロッドに出会えたと思います。
本当にありがとうございました。

シェル
ID:5Go2I4WM

2005/07/21 17:14

編集
竿Re:
購入おめでとうございます!!
45UPの魚を掛けてみてください。この竿の真骨頂が体感できますよ。どこにこんな・・・って感じです。

よしよし
ID:q32ZqAGw

2005/07/22 23:33

編集
さっそく
シェルさんありがとうございます。
日曜日にさっそく45UP掛けてきます。
…というわけにはいかないでしょうが、
使用頻度が高くなりそうなロッドなので、
遠くない将来に現実になるようにがんばってみます。

よしよし
ID:PA0KJ0V6

2005/07/26 00:17

編集
使ってきました!
先日の日曜、購入したヴィゴーレ64Lを使ってきました。
購入時の感触ではやや張りが強いかな?と思っていたのですが、
使ってみると思ったよりしなやかで、ミノー・シャッドだけでなく小型トップを動かすのにも申し分なしでした。

大変気に入ったのですが、しかし!
ロッドを試すのに夢中になったせいか(いや、実力でしょう)、
45アップを掛けるどころか、今年初のノーフィッシュ!
しかもなんとノーバイト!!の完敗でした。(T_T)
まるっきり毛根も生えない丸坊主を食らってしまいました。

なので、インプレは見合わせます。
・・・次こそは!!(>_<)

シェル
ID:xSQf7MJE

2005/07/27 22:22

編集
Re:
よしよしさん、デビューおめでとうございます。
この竿はほんとにコストパフォーマンスなんて言葉では片付けられない竿ですからねー。
私もガンガン釣りますよ!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する